ラベル 2009 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2009 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年1月4日月曜日

2009 travel info

昨年に引き続き若干遅れましたが2009年の出張記録を忘れないうちにまとめます.まずは海外出張編.

2009.02.16[Mon] - 02.22[Sun] San Francisco, San Jose, USA
2009.03.10[Tue] - 03.13[Fri] Beijing, China
2009.06.07[Sun] - 06.13[Sat] Amsterdam, Netherlands
2009.08.23[Sun] - 08.26[Wed] Beijing, China
2009.10.05[Mon] - 10.10[Sat] Lisbon, Portugal
2009.10.25[Mon] - 10.31[Sat] Philadelphia, USA

6回,4カ国,35日間でした.2008年に比べていずれも多かったことになります.private を合わせると 41日間となり1割以上日本に居なかった計算です.あまりそんなに出かけていた意識は無かったのですが,振り返ってみると多いですね.今年はどうなるでしょうか.
続いて国内出張編.

2009.02.24[Tue] 大垣市,岐阜県
2009.11.12[Thu] 広島市,広島県
2009.11.19[Thu] 大阪市,大阪府

国内出張はいずれも日帰りと相変わらずの忙しなさでした.

2009年3月23日月曜日

Beijing, China

2009.03.10[Tue]-03.13[Fri] と中国の北京へ出張してきました.
中国は2007年の上海, 昆山以来の二回目ですが北京はどうも良い印象がありませんでした.首都なので歴史的にいろいろな事件もありましたし,昨年はオリンピックの開催でそれに関連した negative な部分の報道をみるにつけ,どうも良い印象はありませんでした.
実際に訪れた感想としては,意外 (失礼) に都会で普通の都市だ,ということでした.確かに警察やら公安と書かれた車が沢山居ましたし,地下道や交差点に腕章をした人が立っているのは若干違和感がありましたが,ちょうど全人代 (中国の国会) が開催されていた影響のようですし,厳しい取り締まりをしている場面もみませんでしたので,むしろ安心感的に良かったような気もしました.


上記写真は,唯一観光地らしいところとして訪れた天安門広場です.ここは周辺の歩道から幹線道路で隔絶されて広場に出るには地下道を通る必要があります.ちょうどパリの凱旋門のような感じと言えばよいですかね.ちょっと前までは自転車が往来していたと記憶していますが,今は車だらけです.昔々,某企業がフレックスタイム性を導入する前,東京近郊の最大の工場が始業開始前に自転車通勤が集中して天安門前広場みたいだと揶揄されていましたが,もうこういった表現は過去のものですね.この地下道では下の写真のような検問が行われていました.

地下鉄に乗る場合も,荷物は X線検査が必要となります.通勤時間帯のラッシュ時とかはどうなるんだろうと思いますが,実際に水曜日の朝8時半頃に地下鉄に乗ってみましたが,X線検査はさほど混んでおらず,むしろ車内の混雑が激しかったです.日本でのラッシュを経験している身としてはそれほど苦はありませんが.

地下鉄の通路は上のような感じでした.地下鉄は乗り換えをしなければ一律 2RMB (元) ですので,当時のレートとしては 30円ほどで日本人にとってはかなり安いです.切符は香港などと同様に Felica 式の非接触タイプに統一されています.切符の自動販売機も各駅 (少なくとも利用した全ての駅) に備え付けられており,画面から行き先を選んで表示された金額を投入して確認を押すと Felica ふうのカードが発行されます.乗るときは改札のマークのある場所に接触させ,降りるときは改札のカードを差し込む穴に入れれば回収されます.Suica のよにチャージするタイプのものも売られているようです.後から作られたシステムらしく,非常に良くできています.

上記は若者に人気のエリアらしい西単(Xidan)駅周辺 (北方面) です.平日の夕方というのに結構多くの人でにぎわっていました.人の多さではインドも同様でしたが,さすがに夜遅くまで人がうろうろしている,ということは無かったです.単に寒いだけかもしれませんが.日本と違うのは小さな子供が若干少ないかな,という部分でしょうか.一人っ子政策も若干緩和の動きもあるみたいですが,下手をすると急速に高齢化しますからね.

上記は,到着した夜にホテル周辺をうろうろしたのですが,初日だったのでさすがに緊張して歩きました.北京駅前はちょっと広場ふうの広い空間になっているのですが,夜なのにものすごい数の警察の車が居ましたし.何となく治安的な悪さ的な心配より行政側に職質されたりとかいう方面が気になりましたが,滞在期間中結構北京の街をうろうろしたのですが,それほど物騒な地域には思えませんでした.姿形が似ているせいでよそ者と思われなかったせいかもしれませんが (そうでもないかも).
土地が広いためか,建物がいちいち大きくて頑丈そうで,そのためもあってか道路が広い幹線と一般道の接続が若干悪いような感じを受けました.基本的に横断歩道が必要そうな場所では,ほとんど地下道化されていて,そういった部分はよく考えているとは思いますが,逆にバリアフリーの観点からは結構まずそうな気もしました.まぁスロープなどを追加すれば良いのでしょうが.

2009年2月11日水曜日

2009

あっという間に2009年も1ヶ月を過ぎてしまいました.
昨年後半から景気が急激に悪くなってしまい,大体予想はしていましたが,これほどまでに急激に悪化するとは,という感じではあります.個人的には多少景気が下がり目のほうが余分な贅肉がそぎ落とされるので,定期的に波があったほうが良いだろうと思うのですが,今回のはさすがに急激すぎるのと回復の兆しが当分先に思えるのが,これまでとは大きく異なる点ですね.

おかげで,出張もなかなか行きづらくなりましたが,来週からほぼ恒例化している SanFrancisco への出張は何とか行くことになりました.今年で4年連続となるのですが,いろいろあって手続きが遅れたこともあり,この景気と相まってかなり条件の悪いかたちでの出張になりそうです.昨年の札幌の例もあり,最近はあまり体にも自信がもてない年頃なので,少し気をつけたいと思っています.いつもはまた来年あるだろうという気持ちもありましたが,今回は少し観光地らしい場所を思い出に堪能してみようかとも思っています.が,この時期は天候もあまりよくないので,思い通りにいくかどうか.