ラベル sapporo の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル sapporo の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年2月21日火曜日

Sapporo, Japan

一日おいて、2011.10.21[Fri] に北海道の札幌に行ってきました。先週から続いた日本行脚シリーズの5回目で最終日です。札幌は、夏の家族旅行で来ていますので、それほど久しぶり感はありませんでした。仕事の札幌も2008年に続き2回目ですが、このときはその後倒れてしまったのでした。今回は大丈夫でしたが、疲れはピークです。
昼食は前回と同じ札幌大丸の8Fのレストラン街にある「すし善」さんです。以前はテーブルでしたが、今回はカウンターに挑戦です。そういえば、カウンターでお寿司というのは初めてでしたが、温度といい柔らかさ加減といい、なかなか良いものですね。もう少し大人になったら挑戦したいと思います。

いつもは新千歳空港で時間が無くてばたばたするのですが、今回は、比較的時間にも余裕があったので、落ち着いていろいろ見て回りました。夕食は、それほどお腹がすいていなかったのですが海鮮丼です。仕事も終わって帰るだけだったので、地酒も一緒に。

売店が沢山あったので、地のもの (と思われるもの) や北海道のお酒や wine もあったので買ってみました。wine は日本の pinot noir にしてみましたが、色も若干薄くて味わいももう少し、という印象でした。

2008年12月25日木曜日

札幌

2008.12.18[Wed] に北海道は札幌に日帰り出張してきました.
12.08 の金沢と同じシリーズです.新千歳空港からは電車で移動できるので,時間が正確だろうと思ってぎりぎりの便を予約していたのですが,一緒 (というわけでもないのですが) に行かれる方がかなり早い便を予約していたので,よく考えると雪が降ったら遅れる可能性があるな,ということに気がつきました.
便の変更ができる ticket だったので前日に電話で変更依頼.折角なので class J に乗ろうとしたら,丁度良い便が空いていなくて,結局 JAL517便 (羽田 10:15) から JAL509便 (羽田 8:15) と 2H も大幅に早い便になってしまいました.早起きすれば良いか,ということで 6時過ぎに家を出たのですが,どうも昨日から体調が今ひとつで,国内といえども PC など荷物がちょっと重かったりで羽田に着いた頃にはかなり不調気味でした.

羽田空港のラウンジからは富士山がよく見えましたが,相変わらず国内線はぎりぎりでのんびりする余裕も無く,メールをチェックしてすぐに搭乗.

行きの飛行機はまだ何とかなって,札幌でも昼食も食べれたのですが,仕事が終わった頃にはこれはちょっと違うぞ,というくらい絶不調.帰りも早々に新千歳空港に戻り,一番早い便で class J の席を確保し (2-4-2 の真ん中の左側だが) 一応指令を受けているお土産を何とか買っていそいで飛行機に乗る.判断力が弱まって買い物に少し時間がかかったせいで,既に機内は荷物の置き場も無いくらい.何とか CA に協力して詰め込んで,あとはほとんど身動きできずにうとうと状態.
帰りもあまり覚えていないほどへろへろ状態で自宅最寄り駅までたどりついて,タクシーで自宅まで帰宅しました.

そのまま倒れるように寝ましたが,翌日大事な仕事があったにも関わらず状態が回復せず,病院へ行ったら溶連菌と診断されてしまいました.子供がかかる病気のようですが,ちょっと情けない.