ラベル Osaka の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Osaka の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月6日火曜日

Osaka Japan, 2016

2016.10.04[Tue] 大阪に出張で行ってきました.日帰り出張です.大阪はそれほど頻繁ではないですが,たまにお仕事で行きますが,ほとんど日帰りです.新幹線で2時間半ですが,往復では5時間なので,日帰りは少し微妙です.
新大阪から大阪まで移動すると目の前は高層ビル街です.以前は確かJRの車庫か何かだったと思いますが,ずっと工事しているなと思っていたら久々に訪れるとビル群になっていました.
大阪に来たら,大阪らしい食べ物をと思うのですが,毎回時間も無くお昼さえままなりません.そんな中で,イカ焼きというのを教えてもらいました.大阪駅に隣接している阪神百貨店にあります.
いわゆるジャンクフードですが,beer との相性は良いと思います (仕事なので残念ながら飲めません).帰りには,蓬莱551の豚まんと,伊勢名物ですが赤福をお土産に買います.

2012年12月20日木曜日

Running Around the World, Osaka, Japan

人生初マラソンのあと、暫く静養しておりましたが、久々に国内 (大阪) に泊まりで出張する機会がありましたので、折角なので皇居の次は大阪城、ということで走ってきました。
国内出張はそれほど多くは無いのですが、それでも大阪はここ数年、毎年訪れています。とは言っても大阪まで2時間ちょっとかかりますので時間も無いですし、仕事なのであまり観光らしいことはできずにとんぼ返りをしていました。以下は夕方の御堂筋で、12月ということもあり、イルミネーションがきれいに飾られていました。
泊まった翌日、滞在先の三井ガーデンホテル大阪淀屋橋から大阪城まで走って戻ってきました。朝の7時前とはいえ、繁華街ですので人通りはありますし、12月ということでかなり寒かったです。それでも大阪城付近では走っている人も居ました。
大阪城周辺は、皇居と同様に天守閣を一周回れるようになっていますが、一周だけだと距離があまり稼げません。今回は滞在先から走ってきたので、大体いつも通り5kmちょっとくらい走ることができました。途中、軽く坂があったり、暫く走っていなかったこともあり、ちょっと苦しい感じでした。

2012年1月16日月曜日

Osaka, Japan

うっかりして、2011.08.24[Wed] の大阪出張をわすれておりました。今回は、2011.10.17[Mon] の大阪出張と合わせての記録です。どちらも日帰りで 10/17 の方は、その前の週の東京から続く国内行脚の2回目という位置づけです。
これまで国内出張はそれほど多く無かったのですが、今年は前回に引き続いて2回目と3回目の大阪です。全部日帰りなのですが、大阪まで新幹線で2時間ちょっとという時間はとても微妙です。一応、N700を選んで電源とネットワークは確保するのですが、行きはトンネルが多くて静岡あたりまで来ないと使い物になりません。名古屋を過ぎてからがやはり長い印象があります。
まず、08/24[Wed] の出張は、訪問先の場所に近かったこともあり大阪城へ行ってみました。日本のお城は、松山城熊本城名古屋城に引き続き4城目です。


8月という夏の暑い盛りで、しかも関西ということで、かなり暑かったです。城内は公園になっていて、砂利敷きの道は日差しの照り返しもあって暑かったです。天守閣にも登ってみましたが、最上階からの眺めはなかなか良かったです。大阪ドームや高層ビル街が見えたりしました。多少風もあって涼しかったです。天守閣には各階で展示がありましたが、時間がなかったので急いでざっとみました。あまりの暑さで帰りにソフトクリームなどを食べていたら、時間が無くなってぎりぎりになってしまい、さらに道に迷ってしまってちょっと遅れてしまいました。関係者には心配をおかけしてすみませんでした。

10/17 に今年3度目の大阪出張となりました。さすがにここまで続くと、何か大阪らしいものをと考えてインデアンカレーで昼食をとることにしました。今回は、大阪駅 (梅田駅) 近くだったので、梅田駅の三番街店へ行きました。お昼になったばかりだったため、並ばずに丁度座る事ができました。お店はカウンターのみです。帰るときには並んでいましたので、時間帯には注意が必要かもしれません。

見た通りちょっと量は少なめですが、いろいろ技というかオーダはあるみたいです。最近はカロリー制限していることもあり、個人的にはこの標準で大体大丈夫です。付け合わせはキャベツの酢漬けです。カレー自体は、最初甘くて拍子抜けしますが、あとからしっかりと辛さが来ます。なるほど、これまであまり食したことの無いタイプのカレーです。大阪が拠点のようですが、東京にも丸の内にお店があります。先日、丁度通りかかったときに思い出して行ったのですが、空調が故障で臨時休業と残念な目にあってしまいました。確かに、たまに食べたくなってしまいますね。

2011年7月14日木曜日

Osaka, Japan

2011.04.28[Thu] 大阪に出張に行ってきました。もちろん日帰りです。実は東京を含めて東名阪シリーズの最終日でした。
大阪といっても、行き先は新大阪駅の近くだったので、新幹線でそのまま到着です。なので、暫く続いた国内出張のお城巡り計画の大阪城編は残念ながら断念しました。場所も確認しませんでしたが、梅田からさらに南側だったようなので、時間的にもちょっと厳しかったです。なので、代わりのものとして、新幹線の中で検索した (N700系では無線LANが使える) ラーメン屋さんに行ってみることにしました。ここ数年は、何故かお昼は麺なのです (そうじゃないときも勿論ありますが)。


新大阪駅から歩いて行ける距離で、評判が良さそうなところとして「塩元帥」さんを選びました。お昼ちょっと前に到着しましたが、既に待ちができていました。お昼はサービスセットが提供されていましたが、最近は減量中なこともあり、脇目もふらずに 塩つけ麺 (800円) です。既に記憶も薄れつつありますが、まぁまぁでした。
その後、予定通り仕事を終え、帰りに新大阪駅でたこ焼きと beer を食して帰りました。帰りの切符を直近のものに変更したら、お土産を買う時間が無くなってちょっと難儀しましたが。

2009年12月10日木曜日

広島,大阪

2009.11.12[Thu] に広島へ,11.19[Thu] に大阪と二週続けて出張に行きました.
去年の 12月もそうでしたが,二年続けて年末付近に国内出張というのが続きました.またしても両日とも日帰りではありますが.

広島は以前仕事で何度か来ましたが,観光要素の高い土地柄にも関わらず仕事以外で訪問したことが無いのです.若干寂しいですが.特に今回は前日の午後から体調を崩して早めに帰宅して寝込んだのですが,熱が出てしまい出張そのものが危ぶまれました.しかも昼頃からの用事だったので JL1601 (羽田 06:55 発) とちょっと早めの便を予約していたことも裏目に出ました.代わりのいない仕事だったこともあり,若干無理をして起き上がったら何とか歩けたので,マスクをして朝5時台の電車で羽田空港に向かいました.ラウンジにも寄らずにそのまま搭乗しました.朝早かったこともあり,ずっと移動中座れたのが幸いしたように思います.広島空港に到着した頃は少し回復していました.
仕事もなんとか終えて,少し早い便に変更して戻りました.そういえば,去年の札幌のときも溶連菌でひどい目にあったのでした.体調管理が悪いですねぇ.

翌週の大阪は新幹線です.本数が多いだろうと事前に予約をせずに当日予約で乗りましたが,何とかなりました.先週の熱の影響が若干残ってはいましたが,それほど体調は悪くありませんでした.ほぼ予定通りに到着して仕事を片付けて,ちょっと関係者と飲んで帰りました.大阪は数年ぶりでしたが,堂島や梅田あたりに高層ビルが乱立していて,ちょっと見ない間に随分変わったという印象です.
その中の一つ,梅田駅そばの Hilton Plaza West の地下にある民生というお店に行きました.神戸の中華街 (南京町) のお店と関係があるみたいです.

いかの天ぷらが有名みたいで,確かにかまぼこのような食感でちょっと変わっていました.

帰りも同様にその場で新幹線の座席を予約して帰りました.名古屋で気がついたのですが,車両がN700で無線LANが使えました.新型NEXと同様足回りに UQ を使って BBmobile がそれに roaming する,といった関係みたいでした.窓側には電源もあります.