ラベル BizTrip の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル BizTrip の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月23日金曜日

Shirahama, Wakayama, 2025

 2025年5月23日[金]〜2025年5月25日[日]まで仕事で和歌山県,白浜市まで行ってきました.白浜は旅行で1度訪問しているので,2回目となります.

2025年6月(実際には6月28日)にアドベンチャーワールドのパンダが全て中国に帰ることが決まったこともあり,飛行機も比較的混雑しておりましたし,アドベンチャーワールド自体も車が駐車場に入る渋滞が発生していました.金曜日の朝一番の飛行機で到着して,仕事の場所までタクシーで移動したのですが,そこからもう渋滞が発生していました.

仕事は金曜日と土曜日で終わり,日曜日は土曜日の帰りの飛行機が取れなかったため,もう一泊したのでした.そのため,少し白浜の観光みたいなこともしてみました.

まずは,アドベンチャーうワールドです.朝から駐車場に入るのが渋滞しておりましたが,夕方くらいは大丈夫でした.天気は少し雨も降り始めていました.パンダが居るのは,パンダ専用の空調の効いたところと,その近くの屋外,奥の建物の三箇所です.

外のパンダは,この日 (05.24)が屋外に出る最後の日だったらしく,しかも雨が降ると戻されるようで,ぎりぎりの状態でした.柵の外側は人で溢れており,パンダ専用の観覧場所は行列が40分以上待ち,という状態でした.前回の2022年7月に来た時には,全く行列もなく,上野に比べれば気軽にパンダが見られる場所でしたけれども.
奥のパンダが居る建物には,さらに行列ができていて,60分待ちの看板が掲げられていました.これも,3年前は全く人が居なかったのですけれども.
心配なのは,パンダが居なくなったあとのアドベンチャーランドと南紀白浜の状態です.白浜は夏場は海水浴もあるのでしょうが,遠くからわざわざ来るかといえば,少し微妙かもしれません (飛行機に乗らなければならないとすれば,沖縄まで行ったほうが良いという判断も多いでしょうし).アドベンチャーランドには,前回観ましたが,イルカのショーもありますし,ペンギンも複数種類居ますし,他の動物もいます.

あと,前回はホテルから見えていて,気になっていた建物にも行ってみました.ホテル川久というらしく,まるでお城のような建物でした.
エントランスホールの天井は,ギネスにも「Largest Continuous gilded Ceiling」として登録されたみたいです.日本語では金箔となっているようですが,Gilded は金メッキのようでした.それでも天井も高く,ロビーに面したシースルーのエレベータもあり,なかなか立派な作りでした.
あと自然もなかなか良い感じのものがあります.上の島は,円月島というらしいです.真ん中に穴があいています.下は千畳敷です.日本には同じような名前の海岸が幾つかあるようです.地層がよく見えます.海の方向としては太平洋だと思います.

帰りは南紀白浜空港から羽田空港まで飛びました.南紀白浜空港は,JALしか飛んでいないこぢんまりとした空港で,当然ながらラウンジもありませんし,観光客向けの大きな売店もありません.2Fの奥が少し拡張されていましたが,特に何か設備が入る感じでもなく,がらんとしていました.
搭乗ゲートのところには,少し食べ物が食べられるところがあって,下のビールはまずまず美味しかったでした.

パンダが帰った今後が少し心配になった白浜でした.

2024年2月18日日曜日

SanFrancisco, USA, 2024

 2024.02.18[Sun]〜2024.02.25[Sun]の期間6泊8日で,米国California州SanFranciscoに仕事で行ってきました.SanFranciscoは2006年に最初に訪問し,2021年と2022年のCOVID-19の影響があった2年を除いて毎年の17回目の訪問になります.昨年は寒かったですが,今年も前半は雨が降ったりで曇りが多く,例年より寒い感じがしました.後半は晴れて少しづつ気温もあがったようです.

さすがに毎年のように来ていますが,ここ数年の寂れ具合はかなりのものがあります.まず,メインストリートのMarket Street周辺は賑わっていた場所でしたが,到着した日は日曜日にもかかわらず,あまり人通りも多くありませんでした.以前は日曜日にはドラムを叩いている人もいたのですが.そもそも以前あった店がFor Lease状態で,多少のmobile shopとcoffee shop(それでもだいぶ減りました)以外はほぼ空き店舗という感じになっていました.事前に噂は聞いていましたが,そんな感じなので,あまり周辺を散策するようなことはせず,ほぼ仕事をしていたような感じでした.

今回は,Napaなどのワイナリーも行かずに,いつものK&L Wine Merchantsでワインを購入しました.思えば,このK&LのSan Francisco店は,移転する前から毎回通っていた思い出深いお店です.基本的に,海外でワインを購入するときは,地元のものを買うようにしています.わざわざ輸入されたものをさらに空輸して持ってくるのは,様々の意味で無駄ですので.
K&Lでは,地元カリフォルニアのワインが多いですが,欧州の伝統的なワインや蒸留酒などもたくさんあります.最近では,Webで事前に調べておいて,在庫があるかどうかを判断したりします.Web上で在庫があれば,店頭に並んでいなくても,店員に聞くと奥から出してもらえます.
あと米国に来ると,大抵ハンバーガーを食べます.ここSan Franciscoでは,昔はfisherman's wharfの近くにあるIN-N-OUT Burgerに行っていましたが,最近では Market Street 付近にある Super Duper Burgersで購入します.お店で食べることもありますが,最近では買い物ついでに帰りに購入して部屋でBeerとともに食べることが多いです.
Beerは6本セットで購入したりしますが,最近は大体余ってしまうので,持ち帰ります.旅行鞄が大きくなったので,大抵のものは大丈夫になりました.
もちろん,普通の食事もします.最近では,様々な会社さんからお誘いを受けるので,大変有り難く思っております.まずは,SausalitoにあるThe Spinnakerです.丁度湾(Richardson Bay)に突き出ているところにあるので,昼の方が見晴らしは良いと思います.

次は,Ferry Plazaの近くにある,Anglerさん.確か星が付いたレストランで,確かに凝ったものが多かったですが,和食を意識しているようなメニューの感じでした.

次は,Berkeley近くにあるSkates On The Bayです.ここも,湾に面したお店です.メインはお肉にしましたが,大体いつも米国では食べきれないのですが,今回は頑張って完食できました.

最初に書いた通り,San Franciscoはこれまで継続して17回訪問した,海外で最も訪問会数の多い都市で,多くの経験をさせてもらいました.最初に訪問した頃 (2006年) から街の様子もかなり変化しましたが,全体としての廃れ具合が段々酷くなってきて,残念に思っております.以前は,いかにも観光地らしくケーブルカーに観光客が行列をつくっていたりしました.
来年からは多分毎年訪問する理由が無くなってしまうことになりそうです.少し寂しいですが,かつての観光地としてのSan Franciscoを復活してもらいたいと,個人的には思っています.

2024年1月18日木曜日

Fukuoka, Japan 2024

 2024年の最初の旅行は仕事で,福岡県福岡市に2024.01.18[Thu]〜2024.01.19[Fri]で1泊してきました.福岡市は,これまで空港を利用したり,仕事で訪問することはありましたが,泊まったのは今回が初めてです.

午前中から仕事なので,早朝07:05発(HND)の便です.本当は次の便でも何とかなりそうだったのですが,機材を確認すると国際線仕様の機体でした.さらにこの便はclass Jと普通とが同じ値段だったことからclass Jを選択,これがC class席と同じ(5G)だったので,選んだという経緯でした.なんと多分10年ぶりくらいのC classの座席だと思います.

ちなみに,昨年末にJGP修行をして,Premier会員になりましたので,今回はDiamond Premier Loungeを羽田と福岡で利用しました.国内線のSakura Loungeでは飲み物だけが提供されますが,Diamond Premier Loungeでは,おにぎりやパン,スープなどの軽食が提供されます.朝早かったので,丁度良い感じでした.しかし,早朝羽田のLoungeは結構混んでおり,Diamond or Premierの会員がこれほど多いのか,と思った次第です.国内線のFirst Classの利用者かもしれませんが.

久々のC classの感想としては,ほぼフラットになれるのは快適(実施には時間も短いのでしませんでしたが),隣が仕切られているので,PCも遠慮なく使えて多分仕事捗ります(実際してました).今更ながらですが,なるほどビジネスクラスだなと思った次第です.昔に仕事で乗ることができていた頃は,まだ若造だったこともあり,少し気恥ずかしい思いがありましたが,この年になると丁度良いと感じました.しかし,値段が昔に比べて格段に高くなりましたので,普通に利用するのはかなり難しいですね.

せっかく福岡なので,ということで中洲の屋台も体験してみました.しかしながら,ほぼ観光客で混雑しており,時間が経つにつれて人も増え(若干雨も降ってましたけども),座席も狭いし座り心地も良くない空間で,それほど値段が安いわけでもないお店で,もういいかな,とは思いました(海外観光客向けに値上がっている可能性も高いですし).料理等は屋台にしてはまぁ良い感じでしたが,どうしても衛生的な懸念も払拭できませんし,もう少しゆったり開放的な気分になれれば別ですが,今の状態ではもう経験したし十分,と思いました.

翌日は午前中は仕事をして,午後に太宰府天満宮に行ってみました.地下鉄で天神南駅まで移動し,そこから天神大牟田線に乗り換えて西鉄二日市駅まで行きます.そこからさらに西鉄太宰府線に乗り換えて太宰府駅まで行くと,参道を通って太宰府天満宮に行くことができます.博多中心部から太宰府駅までバスもあるみたいでした.
行った時は,太宰府天満宮の本殿は改装中で,仮の本殿となっていました.屋根に植樹されたりとecologyを意識したような作りになっていました.太宰府といえば梅ヶ枝餅ということで,お土産にも買いましたが,周辺が丁度梅の咲き始めで綺麗でした.参道にはお土産屋さんなどが並んでいましたが,福岡ということであまおうのいちごを使った最中があったので,食べてみました.抹茶を選択しましたが,ちょっと食べにくかった大きさでした.

帰りはバスに乗ろうかとも思いましたが,割合混んでいたので,往路と同じルートを逆に戻りました.博多駅でお土産を買って,家族の要請で食べ物も買ってこいとのことで,調べて何やら名物らしい「元祖博多めんたい重」を買ってみました.税抜き1,680円とお弁当にしてはなかなか強気ですが,実際食べてみると予想と違った味わいで,なるほどとは思いました.さらにめんたいが2本の上もあるようです.お店以外では博多駅構内にあり,注文するとその場で作って提供していました.あとは,お土産として有名なめんべいの高級版,Premiumめんべいが阪急の地下にあったので,購入してみました.なんか色々お土産を買って帰りました.

帰りは福岡空港まで地下鉄で移動し,飛行機で羽田空港まで戻りました.ここでもDiamond Premier Loungeに行ってみました.国内では,他に新千歳空港と伊丹空港,那覇空港にあるようです.
福岡空港でも,おにぎりを食べました.福岡空港のDiamond Premier Loungeは時間帯も違っていますが,混雑というほどではありませんが,そこそこ人も多かったです.


2023年10月8日日曜日

Brooklyn 2023, NY USA


2023.10.08[Sun]〜2023.10.15[Sun]まで6泊8日で米国New York州のBrooklynに出張で行ってきました.New Yorkは6度目の訪問で,昨年に引き続いて同じ時期に同じ目的で訪問しました.

さすがにこの年で,時差13時間はなかなか厳しく,到着時もホテルの部屋に入ってから水などの簡単な買い物をTrader Joe'sに行ってからは,ウトウトと結局翌朝まで寝てしまいました.まぁ昨年も来ましたし,今回は特に何かしようという目的も設定もしませんでした.昨年失敗がありましたので,無事に仕事をして帰国することが,まぁ目標みたいなものです.なので朝といっても4時くらいに起きた(正確には起きることにした)ので,少し気合いを入れて走ってみました.

コースはいつも通り,Brooklyn Bridgeを渡ってOne World近くのGrand Zeroをぐるりと回って戻るルートです.加齢もあり最近走ってなかったこともあいまって,かなりきつくなって少し休みながらですが,8km弱走りました.夜明け少し前の明るくなり始めた橋からの風景は,何度来ても良い感じです.そのためか,ウェディングドレスなどを着て写真を撮る人もちらほら居ます.そうしたビジネスがあるのでしょう.肩を出したウェディングドレスは,かなり寒いとは思いますが.この時期の夜明けは大体7時少し前あたりです.真っ白でたくさんの羽が生えたようなWorld Trade Center駅は,中も真っ白で朝の人が少ないこともあって教会のように荘厳な感じがします.

また,最終日(2023.10.14[Sat])にもあとは飛行機に乗るだけなので,朝走りました.今度はManhattan Bridgeを渡って中華街を通ってBrooklyn Bridgeを通って戻るコースにしてみました.

Brooklyn側からBrooklyn Bridgeに行くためには,Brooklyn Bridge Promenadeをまっすぐに走るか,Cadman Plaza East通りから橋の道路の真下から階段で登るかになります.ところがManhattan Bridgeは入口が少しわかりにくいです.答えはJay Streetから小さな公園みたいなところに入ってManhattan Bridge Pedestrian Pathを通るのですが,その入り口で少し迷ってしまいました.Manhattan Bridgeは,Brooklyn側から渡る場合,左端に歩行者用の通路があります.地下鉄と車の路線もある,大きな橋ですが,昼は分かりませんが,朝方は若干人通りも少ないので,気をつけた方が良いかもです.Brooklyn Brdigeは,Manhattan側は途中で上り下りする場所が無いので,始点であるCity Hall Parkあたりから登る必要があります.このManhattan Bridgeを通ってBrooklyn Bridgeをぐるりと回るコースもおおよそ8km弱のコースになります.

Manhattan Bridgeといえば,私としては佐野元春(Niagara Triangle Vol.2)の「マンハッタンブリッヂに佇んで」ですが,多分渡るよりは下から見上げながら夜景を見た方が良さそうな気がしました.そういえばバルセロナに行った時も「バルセロナの夜」を聞いていましたが.

予備的に用意していた10.13[Fri]がその前日で用事が済んでしまったので,空いてしまい,少しManhattanに行ってみました.丁度中東方面が騒がしくなっていたので,少し躊躇しましたけれども.結論としては,警官も多く特に何か騒動に巻き込まれることはありませんでした.前回,前々回とMET(The Metroporitan Museum of Art)に行ったので,今回はMoMA(The Museum of Modern Art)に行ってみました.Manhattanのほぼ中央で高いビルに囲まれた中程度のビルにMoMAはあります.料金は事前に予約等せず直接自販機みたいな機械で購入して25USDでした.

ちなみに,昨年はJFK空港付近の路線だけが対応していたVISA Touchによる乗車ですが,今回は一般のMTR(地下鉄)まで利用可能になっていました.もともとNYの地下鉄はFeliCaのようなカードではなく磁気方式のcharge式カードを使っていたはずですが,残高を気にせずしかも残高が無いように使おうとするのに比べれば楽だと思います.ちなみに料金は固定で2.9USDです.

現代美術はもともと少し苦手だったので,San Franciscoも含めてMoMAは敬遠していたのですが,Klimtの絵があるNeue Galerie New Yorkとどっち行くか悩んだのですが,まぁ一度は行った方が良いだろうということでMoMAにしました.

MoMAの中に入ると,どこからが入り口かちょっとわかりにくいのですが,ticketを持って進むと一応確認してくれたみたいで,一応境界はあったみたいです.1Fに大きなスクリーンに絵の具をぶちまけたような動画が上映(?)されていて,多くの人が魅入っていました.新宿にも猫の3D広告がありますが,立体的に見せる感じは似ていますね.そこから階段を登り,エスカレーあでフロアを移動できます.有名なのはSalvador Daliの代表作とされている記憶の固執(La persistencia de la memoria)ですが,かなり小さい絵でした.実物を見ないとわからないものですね.あとはPablo Picassoが幾つか,Vincent Goghの星月夜(The starry night)と他2点ほど,Henri Rousseauの眠るジプシー女(La Bohemienne endomie)など有名どころもありました.

個人的には,Rene Magritteの絵が見られたのはよかったです.小さい頃に漫画でピレネーの城(The castle of the Pyrenees)を見て興味をもっていました.肝心のピレネーの城はイスラエル美術館にあるみたいです.今はちょっと行けない感じですけれども.

帰りにTrump TowerやApple Store, Rockefeller Center(丁度スケートの氷を張っている作業中でした)をみて,地下鉄(MTA)でホテルに戻りました.途中,写真スポットにもなっているBrooklynのDumbo地区に寄って,写真を撮りました(冒頭のもの).Dumboの写真スポットは,Google Mapにも印がついています.ポイントは,Manhattan Bridgeの橋脚の足元の間に,Empire State Buildingが見えるところみたいです.Manhattan Bridgeといえば,Niagara Triangle Vol.2に収録されている「マンハッタンブリッヂにたたずんで」を思い出します.バルセロナに行った時は「バルセロナの夜」を聴きましたが.

帰国日は,最初に書いた通り朝少し走って,今回は早めにホテルを出発し,Google Mapで途中経路を確認しつつJFK空港に向かいました.以前(前々回)はMTAで近くまで行けたと記憶しているのですが,Google Mapの経路では,途中駅を降りて,徒歩で別の駅へ移動し,地下鉄ではない普通の列車(LIRR: Long Island Rail Road)に乗り換えました.雨が少し降ってきたので,急いで乗換駅に行きました.5分くらいでしょうか.乗換駅は無人駅で最初反対側のホームに登ってしまい,慌てて降りて道路を横切って反対側のホームに移動しました.乗車すると駅員が来て切符を購入しました.カード決済ができます.MTAに比べるとちょっと高いなとは思いました.LIRRでJamaica駅まで到着し,そこからAirTrainで空港です.自動改札ですが,クレジットカードで通れます.

1USDが100円あたりを経験していれば,滞在にかかる費用はインフレであってもさほどの金額ではないですが,ちょうどこの時期150円/USDくらいに達していて,ここで暮らすのはなかなか厳しいだろうなとは思いました.

今回は,昨年の経験(生まれて初めて飛行機に乗り遅れる)を踏まえて,改めて旅行を甘くみないで,無事に帰ってくることを目標に出張してきました.一応,今回の目標としてはそれは達成できたと思います.

2022年8月5日金曜日

Nagasaki, 2022

 2022.07.05[Fri]〜2022.07.06[Sat]の1泊2日で,長崎県長崎市に出張で行ってきました.国内出張は久々(2020.01の札幌以来)です.長崎県自体も初訪問ですが,九州としてみても福岡と熊本に続くようやく3県めの訪問でした(そういえば福岡は宿泊していない).


長崎県は,北東部が佐賀県と接しているほかは北西南側が海となっており,中央付近に大村湾があります.長崎空港は,この大村湾の大村市に近い位置にあり,話を聞くと箕島を中心に埋め立てて作られたそうです.長崎空港から長崎市内へは,山を越えて行かなければならなず高速道路を使っても少し遠い(40分程度)位置にあります.西九州新幹線が09.23に開通するそうですが,まだ武雄温泉←→長崎の開通だそうで,九州新幹線の本体とは在来線を利用する必要があるそうです.

初日はいろいろとお仕事をして,夜も遅くなったので1泊し,翌日帰るのですが,せっかくなので少し長崎市内を観光してみました.夜明け前から時々雷も鳴る大雨が降ったりおさまったり,という土曜日の朝でした.昼前にそれが明けると湿度が高いこともあり,かなり暑くなりました.
観光先としては,まず出島→グラバー園と見学しました.出島は周辺が埋め立てられていて既に島(当時も人工島だった模様)ではなくっていますが,外国に開かれた当時は扇型の島だったようです.入り口から入って右側が江戸時代の街並みを再現したエリア,左側が現存する建物を含めて明治の街並み,といった構成です.
グラバー園は,入り口から少し高台にありますが,中に入るとさらにエスカレータでより上部まで登ることができます.敷地には移築した建物等を含め,複数の住宅が点在しています.一番有名なのは旧グラバー邸ですが,庇のある突き出た部屋が複数ある形状が特徴的だと思います.また,湾やその向こうの山並みなども良く見え,高級住宅地といった印象です.規模は違いますが,グエル公園を思い出しました.

グラバー園の次は,すぐ近くの大浦天主堂にも行ってみました.正式名称は日本二十六聖殉教者聖堂で,豊臣秀吉によって磔の刑にされた二十六人(後に聖人となった)に捧げられたもののようです.日本に現存する最古のキリスト教建造物だそうで,ユネスコの世界遺産を構成する一つです.明治に大規模改修が行われたようで,原爆の被害も軽微だったそうです.私も海外の教会はそれなりに拝見していますが,それらと比較すると,構造はよく似ていますが内部は木の柱や木のアーチ状の骨組みがあり,壁は漆喰という日本的な作りになっていました.そばに「キリシタン博物館」があり,日本での布教の歴史的なものがわかるようになっています.

そこからさらに歩いてちゃんぽんミュージアムも併設されている四海樓へ行きました.実は初日もお昼に行ってみたのですが,観光客がとても多くて待ちが長かったので,諦めたのでした.今回も丁度お昼頃に到着したのですが,既に待ちが多くできていました.まぁ食べるのはちゃんぽんか皿うどんかですが,地元の人も感じているとは思いますが,そんなに待って食べるほどのものではないかな,という印象です.
やや自虐的な返しかもしれませんが,地元の人に食べるべきちゃんぽんのお店を聞くと,リンガーハットと答える,という話はあながち間違ってもないようなきがしました.

大体近隣の観光的な名所は訪問できたので,次は時期柄もありますが,長崎原爆資料館→原子爆弾落下中心地碑→平和公園と訪問してきました.広島に比べて長崎の原爆については,若干情報量が少ない気がします.それぞれに投下された原爆自体の種類(ウラン型,プルトニウム型)が違い,威力も実は長崎のほうが1.5倍大きいそうです.長崎は周辺を山で囲まれており(そのため雨も多いのかも)影響はかなり大きかったのではないか,被害が大きすぎて情報があまり残っていなかったのではないか,と思ってしまいます.当初の目標が小倉であったり,雲が多くて諦めかかったときに雲の切間で落とされたことなど,いろいろ不幸が重なった結果だったことも含めて残念に思いました.

中心地碑は,公園になっています.そこから少し北に行き,少し高台をエスカレータで登ると平和公園があります.3日後(08.09)の式典に向けて作業中でしたが,平和祈念像などは見ることができました.予想より大きかったです.

これで観光は終わりで,また空港に戻って帰宅しました.長崎空港は,きちんとおみやげを売る売店などもありました.ラウンジなどはありませんので,ゲート前で待つことなります.

空は雲が多かったですが,今回は富士山を見ることができました.