ラベル Japan の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Japan の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月23日金曜日

Shirahama, Wakayama, 2025

 2025年5月23日[金]〜2025年5月25日[日]まで仕事で和歌山県,白浜市まで行ってきました.白浜は旅行で1度訪問しているので,2回目となります.

2025年6月(実際には6月28日)にアドベンチャーワールドのパンダが全て中国に帰ることが決まったこともあり,飛行機も比較的混雑しておりましたし,アドベンチャーワールド自体も車が駐車場に入る渋滞が発生していました.金曜日の朝一番の飛行機で到着して,仕事の場所までタクシーで移動したのですが,そこからもう渋滞が発生していました.

仕事は金曜日と土曜日で終わり,日曜日は土曜日の帰りの飛行機が取れなかったため,もう一泊したのでした.そのため,少し白浜の観光みたいなこともしてみました.

まずは,アドベンチャーうワールドです.朝から駐車場に入るのが渋滞しておりましたが,夕方くらいは大丈夫でした.天気は少し雨も降り始めていました.パンダが居るのは,パンダ専用の空調の効いたところと,その近くの屋外,奥の建物の三箇所です.

外のパンダは,この日 (05.24)が屋外に出る最後の日だったらしく,しかも雨が降ると戻されるようで,ぎりぎりの状態でした.柵の外側は人で溢れており,パンダ専用の観覧場所は行列が40分以上待ち,という状態でした.前回の2022年7月に来た時には,全く行列もなく,上野に比べれば気軽にパンダが見られる場所でしたけれども.
奥のパンダが居る建物には,さらに行列ができていて,60分待ちの看板が掲げられていました.これも,3年前は全く人が居なかったのですけれども.
心配なのは,パンダが居なくなったあとのアドベンチャーランドと南紀白浜の状態です.白浜は夏場は海水浴もあるのでしょうが,遠くからわざわざ来るかといえば,少し微妙かもしれません (飛行機に乗らなければならないとすれば,沖縄まで行ったほうが良いという判断も多いでしょうし).アドベンチャーランドには,前回観ましたが,イルカのショーもありますし,ペンギンも複数種類居ますし,他の動物もいます.

あと,前回はホテルから見えていて,気になっていた建物にも行ってみました.ホテル川久というらしく,まるでお城のような建物でした.
エントランスホールの天井は,ギネスにも「Largest Continuous gilded Ceiling」として登録されたみたいです.日本語では金箔となっているようですが,Gilded は金メッキのようでした.それでも天井も高く,ロビーに面したシースルーのエレベータもあり,なかなか立派な作りでした.
あと自然もなかなか良い感じのものがあります.上の島は,円月島というらしいです.真ん中に穴があいています.下は千畳敷です.日本には同じような名前の海岸が幾つかあるようです.地層がよく見えます.海の方向としては太平洋だと思います.

帰りは南紀白浜空港から羽田空港まで飛びました.南紀白浜空港は,JALしか飛んでいないこぢんまりとした空港で,当然ながらラウンジもありませんし,観光客向けの大きな売店もありません.2Fの奥が少し拡張されていましたが,特に何か設備が入る感じでもなく,がらんとしていました.
搭乗ゲートのところには,少し食べ物が食べられるところがあって,下のビールはまずまず美味しかったでした.

パンダが帰った今後が少し心配になった白浜でした.

2022年8月5日金曜日

Nagasaki, 2022

 2022.07.05[Fri]〜2022.07.06[Sat]の1泊2日で,長崎県長崎市に出張で行ってきました.国内出張は久々(2020.01の札幌以来)です.長崎県自体も初訪問ですが,九州としてみても福岡と熊本に続くようやく3県めの訪問でした(そういえば福岡は宿泊していない).


長崎県は,北東部が佐賀県と接しているほかは北西南側が海となっており,中央付近に大村湾があります.長崎空港は,この大村湾の大村市に近い位置にあり,話を聞くと箕島を中心に埋め立てて作られたそうです.長崎空港から長崎市内へは,山を越えて行かなければならなず高速道路を使っても少し遠い(40分程度)位置にあります.西九州新幹線が09.23に開通するそうですが,まだ武雄温泉←→長崎の開通だそうで,九州新幹線の本体とは在来線を利用する必要があるそうです.

初日はいろいろとお仕事をして,夜も遅くなったので1泊し,翌日帰るのですが,せっかくなので少し長崎市内を観光してみました.夜明け前から時々雷も鳴る大雨が降ったりおさまったり,という土曜日の朝でした.昼前にそれが明けると湿度が高いこともあり,かなり暑くなりました.
観光先としては,まず出島→グラバー園と見学しました.出島は周辺が埋め立てられていて既に島(当時も人工島だった模様)ではなくっていますが,外国に開かれた当時は扇型の島だったようです.入り口から入って右側が江戸時代の街並みを再現したエリア,左側が現存する建物を含めて明治の街並み,といった構成です.
グラバー園は,入り口から少し高台にありますが,中に入るとさらにエスカレータでより上部まで登ることができます.敷地には移築した建物等を含め,複数の住宅が点在しています.一番有名なのは旧グラバー邸ですが,庇のある突き出た部屋が複数ある形状が特徴的だと思います.また,湾やその向こうの山並みなども良く見え,高級住宅地といった印象です.規模は違いますが,グエル公園を思い出しました.

グラバー園の次は,すぐ近くの大浦天主堂にも行ってみました.正式名称は日本二十六聖殉教者聖堂で,豊臣秀吉によって磔の刑にされた二十六人(後に聖人となった)に捧げられたもののようです.日本に現存する最古のキリスト教建造物だそうで,ユネスコの世界遺産を構成する一つです.明治に大規模改修が行われたようで,原爆の被害も軽微だったそうです.私も海外の教会はそれなりに拝見していますが,それらと比較すると,構造はよく似ていますが内部は木の柱や木のアーチ状の骨組みがあり,壁は漆喰という日本的な作りになっていました.そばに「キリシタン博物館」があり,日本での布教の歴史的なものがわかるようになっています.

そこからさらに歩いてちゃんぽんミュージアムも併設されている四海樓へ行きました.実は初日もお昼に行ってみたのですが,観光客がとても多くて待ちが長かったので,諦めたのでした.今回も丁度お昼頃に到着したのですが,既に待ちが多くできていました.まぁ食べるのはちゃんぽんか皿うどんかですが,地元の人も感じているとは思いますが,そんなに待って食べるほどのものではないかな,という印象です.
やや自虐的な返しかもしれませんが,地元の人に食べるべきちゃんぽんのお店を聞くと,リンガーハットと答える,という話はあながち間違ってもないようなきがしました.

大体近隣の観光的な名所は訪問できたので,次は時期柄もありますが,長崎原爆資料館→原子爆弾落下中心地碑→平和公園と訪問してきました.広島に比べて長崎の原爆については,若干情報量が少ない気がします.それぞれに投下された原爆自体の種類(ウラン型,プルトニウム型)が違い,威力も実は長崎のほうが1.5倍大きいそうです.長崎は周辺を山で囲まれており(そのため雨も多いのかも)影響はかなり大きかったのではないか,被害が大きすぎて情報があまり残っていなかったのではないか,と思ってしまいます.当初の目標が小倉であったり,雲が多くて諦めかかったときに雲の切間で落とされたことなど,いろいろ不幸が重なった結果だったことも含めて残念に思いました.

中心地碑は,公園になっています.そこから少し北に行き,少し高台をエスカレータで登ると平和公園があります.3日後(08.09)の式典に向けて作業中でしたが,平和祈念像などは見ることができました.予想より大きかったです.

これで観光は終わりで,また空港に戻って帰宅しました.長崎空港は,きちんとおみやげを売る売店などもありました.ラウンジなどはありませんので,ゲート前で待つことなります.

空は雲が多かったですが,今回は富士山を見ることができました.



2022年3月27日日曜日

Nagoya, Japan 2022

 2022年3月27日[Sun]から2022年3月29日[Tue]まで2泊3日で名古屋に旅行に行ってきました.名古屋に行ったと言えるのは,仕事で2回ほどですがいずれも日帰りで,今回は初めての宿泊でした.

COVID-19の流行以降,外泊するのは初めてです.そもそも今回の旅行の動機は,ようやく旅ができるかなという状態になったのと,ほぼ2年間じっと家に居てしかもリモートワーク主体でメリハリが無い状態が長く続いたこと,などが理由です.特に名古屋に行きたかったというわけでは残念ながら無く,移動が簡単で(新幹線で1駅),Marriottのステータスをそろそろ活用したい,という理由からの選択でした.しかしながら,書き物が忙しい時期でもあり,私はほぼホテルで過ごした3日間でした.

まずは新幹線で新横浜から名古屋まで1時間ちょっとの移動です.天気は曇りで途中の富士山も上部は雲に覆われていて富士山らしい形は見えませんでした.昼過ぎに乗車したのですが,直前に座席予約しましたが乗車率は3割程度でした.

名古屋駅に到着後,15時半頃だったのですぐにホテルにcheck-inしました.今回のホテルは駅に直結しているNagoya Marriott Associa Hotelです. Marriott系列のホテルですが,JR東海ホテルズが運営しているようです.MarriottホテルのステータスとしてPlatinum Elliteを持っているので,それを利用してのんびり滞在しようという趣旨の旅です.最初に特典というか条件の紙を頂いたのですが,事前に調べた情報からさらに厳しくなっていました.それでも,朝食は無料になりますし,36階のラウンジは利用できます.18階にあるプールと大浴場は利用できましたが,2022年4月からは上位ステータスを持っていてもプールと大浴場は使えなくなってしまうそうです(フィットネスジムはOK).なので3月ぎりぎりでしたが,行けてよかったと思います.とりあえず部屋は一段階up gradeしてもらえました(deluxe twin).

Platinum特典で同伴者を含めて朝食は無料です.15Fのconcierge loungeかホテルのレストランのPERGOLAが利用できます.PERGOLAはbuffet形式ですが,concierge loungeでは数量限(確か40ほど)で和定食が選べます.事前予約が必要で,check-inのときは翌日は一杯と言われたのですが,翌日念のため直接聞いてみたら大丈夫ということでした.

落ち着いた感じで,年齢的には十分でしたが,若者だと少し物足りないかもしれません.こちらは朝食以外にも14:00まで利用できますが,ほぼ飲み物だけでした(それでも泡はある).以前はtea timeとしても利用できたみたいですが,昼過ぎまでのんびりしてみましたが,でてくる気配はありませんでした.その代わり36Fにあるloungeも利用できます.lounge は,日中は飲み物と簡単なつまみ程度ですが,夜には少し料理的なものも頂けます.基本的なセットとその周辺にある食べ物を選ぶ形です.こちらは若干混雑気味なので,早めに座席を確保した方が良い感じでした.

最終日の朝食は,PERGOLAで頂きました.こちらは種類も多く地元名古屋の料理もありますが,様々な人が利用しますので,少し雑多な雰囲気ではあります.

せっかく使えるので,プールと大浴場にも行ってみました.15Fの奥の方のエレベータから18Fに上と受付があるので,名前や部屋番号,利用施設などを記入して下駄箱の鍵を頂きます.同じ番号のロッカーを利用します.プールは意外に大きく久々に運動したな,というくらい泳ぐことができました.ジャグジーもあります.

大浴場はロッカー室の端の方に入り口があります.それほど大きくは無いですが,サウナもありました(利用しませんでしたが).プールの後に温まる感じは良いと思います.結局,2日目と3日目の朝の2回利用しました.水着は550円でレンタルもできます.帽子とゴーグルはプールに置いてあるものを利用できます.プールは人も少ないので自由に泳げます.せっかくの設備なのですが,有料化することでますます利用者が少なくなるんじゃ無いかと心配になります.

観光としては,私としては最終日に名古屋城に行っただけでした.以前も行ったのですが,今回は工事中らしく城の中には入れませんでした.しかし,隣に御所ができていて,そこは見学ができました.なんとなく熊本城の御所に感じが似ていましたが,なかなか豪華に作られていました.ちょうど桜の季節で,綺麗でした.

あまり名古屋メシには詳しく無いのですが,ひつまぶしと矢場とんの味噌カツは食べました.あと,なにやら人気だった「ぴよりん」も購入して,これは帰る日でそのまま家に持ち帰りました.
今回の旅行は,リハビリ的なものでしたが,それでも悪い癖で名古屋駅周辺をいろいろ歩き回ってしまいました.駅周辺は以前に訪問してから少し変化しており,駅前の大名古屋ビルヂングは建て替えられており,途中にある庭園的な広場では,桜祭りっぽいイベントもやっていました.
ここの桜っぽいのは,造花でしたが,夜に来るとライトアップされていて,それなりに綺麗でした.

2016年9月6日火曜日

Osaka Japan, 2016

2016.10.04[Tue] 大阪に出張で行ってきました.日帰り出張です.大阪はそれほど頻繁ではないですが,たまにお仕事で行きますが,ほとんど日帰りです.新幹線で2時間半ですが,往復では5時間なので,日帰りは少し微妙です.
新大阪から大阪まで移動すると目の前は高層ビル街です.以前は確かJRの車庫か何かだったと思いますが,ずっと工事しているなと思っていたら久々に訪れるとビル群になっていました.
大阪に来たら,大阪らしい食べ物をと思うのですが,毎回時間も無くお昼さえままなりません.そんな中で,イカ焼きというのを教えてもらいました.大阪駅に隣接している阪神百貨店にあります.
いわゆるジャンクフードですが,beer との相性は良いと思います (仕事なので残念ながら飲めません).帰りには,蓬莱551の豚まんと,伊勢名物ですが赤福をお土産に買います.

2015年5月2日土曜日

Hankone 2015, Kanagawa, Japan

5月連休に家族で箱根に行きました.2015.05.02[Sat]〜05.04[Mon]までの2泊3日でした.
今年は,娘の受験の年なので,上の子の受験の年である2011年と同様に夏休みもほとんど無いことが予想されたので,5月の連休のお休みに家族旅行となりました.

行き先は,ものすごく近場の箱根となりました.箱根は度々訪れる場所なのですが,今回娘がユネッサンに行ってみたい,というので箱根小涌園に2泊滞在しました.


5月連休ということもあり,また動き出しが相変わらず遅いといういつも悪癖で,宿泊代が国内旅行とは思え無い額となってしまいました.宿泊場所は,箱根ホテル小涌園で,場所的には庭園もあり緑も多く良い場所でしたが,建物はそれなりの経過があり価格と見合ったものかは若干疑問でした.まぁ季節要因ですし需要と供給のバランスでしょう.
ホテルにはプールも併設されていましたが,5月ということもあり稼働していませんでした.ユネッサンがある建物は,ホテルから道路を隔てた向かい側にありました.晩御飯もここのブッフェというかバイキングでした.
ユネッサンは,屋内にある浅い大きなプールと様々な種類のお風呂(コーヒーとかワインとか),屋外にスライダーと洞窟を模したお風呂で構成されています.また,森の湯という普通のお風呂もありました.普通とはいっても,傾斜地に露天風呂がたくさんある大きな温泉です.連休ということもあり沢山の人でした.


翌日05.03[Sun]は自由行動,ということで娘ちゃん達はユネッサンへ,息子は芦ノ湖方面へ,私は取りすぎたエネルギーを消化すべく大涌谷に歩いて行きました.当初,早雲山駅からロープウェーに乗ろうと考えていたのですが,意外に登れるのと,途中からの車の渋滞がすごくてロープウェーも混雑しているだろうと考え,とりあえずR734を登ってみることにしました.結局車の渋滞は大涌谷までずっと続いていました.芦ノ湖方面からの合流地点が特にひどい渋滞でした.


途中,大涌谷の手前で湯気がたくさん湧き出ているところがありました.こんなところあったかなぁと写真をとってしまいました.途中の川も白く濁っておりましたが,これは温泉が流れ出ているのだろうと思っておりました.実はこの時期大涌谷周辺の火山活動が活発になっており,翌日(05/04[Mon])から黒たまご茶屋への道が封鎖されてしまいました.


5月3日には上記の通り賑わっておりましたが,この翌日からは入れなくなってしまいました.黒たまごもひょっとすると最後だったかもしれません.外国の方も多かったですが,これだけの人が集まる観光資源ですから,1日も早い復活を期待したいところです.
帰りにはさすがにちょっと疲れたので,大涌谷から早雲山までロープウェーで戻りました.

この時の大涌谷の様子は,テレビで報道されるような活発な活動はまだしておりませんでした.紅葉シーズンなどはきっと良い眺めだと思いますが,今年はちょっと難しいかもしれませんね,残念です.
翌日(05/04[Tue])は渋滞を避けるために昼頃寄り道もしないで帰りました.

2014年8月10日日曜日

Okinawa Japan, 2014

今年の夏の家族旅行も沖縄になりました。08/10[Sun]〜08/14[Thu]まで。2年連続です。
本当は、もう少し遠い場所に行きたかったのですが、予想外に再来年に受験を控えた娘ちゃんの予定が詰まっていたのと、その合間の飛行機がとれずにずるずると時間が過ぎてしまったことが敗因でした。という言い方をすると沖縄に失礼で、沖縄自体は大変良いところで、これまで家族旅行で3回ほど来ています (以前の仕事でも何度かあります) 。個人的に感じる夏の沖縄の懸念点は、前回も書いたと思うのですが、一日中暑いということです。

今回宿泊したのは、Renaissance Resort Okinawaです。Renaissance といえば Marriott グループのホテルのはずですが、米国らしさは感じずどちらかといえば日本のリゾートホテル、という印象でした。ホテル自体は、湾になった private beach があり、屋内外の pool もあり、ホテルだけで十分時間が過ごせます。今回、4泊5日で、このホテルではこの時期4連泊以上するとClub Savvy会員になれ、いろいろ特典があるはずなのですが、今回は(も)ツアーとして申し込み、そのツアーでは対象外ということが後で判明し (club savvy 自体後で知りました)、ちょっと残念な思いをしました。毎度のことではありますが、事前準備が大切、ということです。昨年に、海のアクティビティはたくさん楽しんだので、今回はあまり激しいことはせず、比較的のんびりと過ごしました。

ホテル内には、レストランが複数あり、食事は大体ホテル内でした。最終日だけ、息子が肉が食べたいというので (前日にもホテルのANVIL Houseで肉を食べたのですが)、検索して宜野湾市にあるSam's Anchor Innへ行きました。いわゆるパフォーマンス付きの鉄板焼きのお店で、私としては米国で入ったBENIHANAを思い出しました。

沖縄といえば、沖縄そばですが、今回ホテルの近くで探して、残波岬の近くにある花織そば(はなういそば)というお店に行きました。普通の定食もたくさんあるお店でしたが、そーきと三枚肉の両方が入ったお店の名前でもある花織そばとじゅーしーのおにぎりを食べました。


最後の日は、空港への帰りがてら首里城へも行ってきました。とても暑い日でしたが、家族で最初に沖縄旅行した10年前以来の訪問でした。


滞在中、時々スコール的に雨も降りましたが、一日中降る日は無く、天候にも恵まれました。妻的にはprivate beachの湾でお魚をたくさん見ることができてよかったみたいです。昨年は船で沖に出てシュノーケリングをしたのですが、娘ちゃんが船に酔ってしまい、ちょっと大変だったもので。最近、子供がなんで暑いときに暑いところへ行くのか、ようやく疑問に思ってくれたので、今度はもう少し涼しい文化的な所へ行きたいと思っています。が、来年は娘ちゃんの受験があるので、近場で温泉になるかもしれません。

2013年8月3日土曜日

Okinawa, Japan

2013年の夏の家族旅行は、沖縄でした。
期間は、2013.08.03[Sat]〜2013.08.07[Wed]までの4泊5日です。思えば、息子が生まれた後に最初に計画したのも沖縄旅行でした。このときは、息子が直前に熱を出して泣く泣くキャンセルしてしまいましたが。そのあと、娘ちゃんが生まれてすぐのときに行くことができましたけれども、娘ちゃんは小さすぎて記憶が無いみたいです。このときは、5月の連休でちょっと肌寒かったりしましたが、今回は真夏です。

去年、Hawaiiへ行ったときには、夜は風も吹いて涼しかったので、沖縄も島だし同じような感じかと思っていましたが、東京と同じく夜でも暑かったです。特に今年の夏は、日本はどこも暑かった、という印象でした。

滞在したのは、JAL private resort Okumaです。奥間というだけあって、空港からちょっと距離がある島の北側で、隣は米軍の保養施設となっていますが、とても静かなところです。

部屋はコテージ形式で、広い敷地なので海やプールへの移動が若干面倒でしたが、部屋の広さも十分あって、のんびりすることができました。コテージやレストランがある敷地と、道路を挟んだ海側に分かれていて、海側には、プールとビーチ、大浴場などがあります。今回は、船でちょっと沖に出てシュノーケリングをしたり、バナナボードなどジェットスキーに引かれる系の乗り物に乗ったりと、若干リゾートらしい楽しみ方もしました。子供達も成長したということでしょう。でも、船は苦手のようで、二人とも体調を崩してしまいましたが、海は綺麗で餌付けで魚も集まってなかなか楽しかったです。

今回の沖縄旅行の目的の一つに、沖縄そばを食べる、を設定しました。滞在場所が中心部から離れていたので、移動がちょっと面倒だったりお店がお休みだったりしましたが、それでも二軒行きました。下は「きしもと食堂」です。

ガイドブックによれば、美ら海水族館の近くには、沖縄そば街道、みたいな地域があり、下の「そば屋よしこ」もその地域のものです。那覇市の中心部あたりにはもっとお店があるようですので、また今度チャレンジしたいと思います。


美ら海水族館も行きました。前回に続いて2度目ですが、駐車場からちょっと遠いので、暑くてくらくらしてしまいました。

夕焼けも綺麗でした。星がもっと見えるかと期待していたのですが、敷地内の灯りが多くて、それほどでもありませんでした。宿の星空ツアーみたいなイベントもあったので、それに参加すると良かったかもしれません。ちょっと疲れていたので。


5日間はあっという間でした。やはり一週間くらいは滞在したいものです。いつも計画がぎりぎりになってしまうので、予備知識が足りなかったり、値段も高くなったりするので、今度はもう少し早めに動き出したいと思います。毎回そんなことを言っている気がしますが。