ラベル Run World の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Run World の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月13日月曜日

Running Around the World, Philadelphia USA, 2016

2016年のPhiladelphia出張でも走りました.既に書いたとおり,到着の翌日,2016.06.13[Mon]の朝に朝食を兼ねて Pat's King of Steaks まで philly's cheese steak を食べるために走りました.
ホテルからは,市中心部の City Hall を通って大通りを南側方向に向かい,そこからWashington Ave.を東方向に向かいます.South 9th St. を南方向に走れば Geno's Steaks と Pat's King がある場所に到着です.South 9th St. は道も細くなり,いかにも(米国の)昔の商店街といった印象でした.往復で8km弱とそこそこの距離でしたが,折り返し視点で philly's cheese steak (と drink) を補給するので,それほど大変ではありませんでした.気温は朝の割には高めで,湿度も少しあるので水分補給は大事です.

次に走ったのは帰国日の朝で,全ての仕事が終わって帰るだけという状態で,時間的余裕があれば気楽な状態です.Philadelphia といえば映画 Rocky であり,Rocky Steps です.Pat's Kingまでの道は事前にきちんと調べましたが,Rocky Steps までは Benjamin Franklin Pkwy を北西方向に行けば到着できるはずなので,簡単に考えていました.
ところが,Rogan Square が曲者で,道路が工事中の部分もあって,ぐるりと回りすぎて道を誤ってしまい,川の方向に行ってしました.さらに方向を勘違いしているため,さらに南側に行ってしまいました.川まで来ると,見通しが良くなるので,方向は理解しましたが,残念ながら鉄道駅があるため,人が通れる道は無さそうでした.仕方が無いので一旦戻って,仕切り直しをしました.もう帰ろうかとも思いましたが,Philadelphia にもう一度くることはほとんど無いような気がしたので,気力を振り絞って Philadelphia Museum of Art の手間にある Rocky Steps までたどり着きました.
通ったルートは,上記の通りでかなり迷走しています.やはり現地のSIMを調達して地図を用意した方が良いなぁと思った次第です.
帰りは途中まで道がまっすぐで木々もあり良い道でしたが,途中工事中の箇所があり,道が分断されていました.
とりあえず,最初の訪問からの念願であった Rocky Steps まで走ることができて満足しました.

2016年5月30日月曜日

Running Around the World, Lille France, 2016

2016.05.29[Sun]からの出張でも走りました.昨年とほぼ同時期でほぼ同じコースをまず走りました.
まず,いつも通りjet lag解消も兼ねて,到着の翌日2016.05.30[Mon]の朝走りました.西側移動はそれほど負担も少ないのですが,天候が怪しかったので,走れるうちに走ろうという意図もありました.

Lille Europe駅付近のホテルから市街地を通り,リール城塞(Citadelle de Lille)をぐるりと回るコースです.この時期は夏時間ですが日が昇るのも早いので,朝6時台で十分明るくなります.最初,昨年も走ったのできちんと道を確認しなくても大丈夫だろうと思っていましたが,途中に広場があったり古い街なので微妙に道が曲がっていたりするのでちょっと迷ったりしました.前回は,城塞周辺が少し工事中でしたが,今回はさらに途中の道路(石畳の石を取り替え中)がより工事範囲も広く,だいぶ歩きづらい感じでした.雨が少し降ったあとなので,城塞周辺の道が濡れていたり走りづらい部分がありました.半分くらいは舗装されていますが.

その後は仕事(まぁ夜も大体仕事みたいなものです)もあり,次に走ったのは2016.06.02[Thu]です.コースは,市街地と城塞の水はどこから引いているのかを確かめる意味で少し変えてみました.若干疲れもあったので,距離は短めに.
折り返しのところは,川をせき止めた運河のような池のような感じになっていました.天気はいまいちですが,なかなか良さそうな場所でした.

2016年2月15日月曜日

Running Around the World, San Francisco USA, 2016

2016年2月のSan Francisco出張でも走りました.San Franciscoは,この時期日本との時差が17時間あります(冬時間,-17H).それもあり,jet lagで大変な思いをします.これを解消する意味もあり,ここSan Franciscoではなるべく走るようにしています.
最初は,到着の翌日 2016.02.15[Mon] です.コースはいつも通りホテルがあるMarket Streetを北東にFerry Terminal方面まで行き,あとはfisherman's wharf方面まで行けるところまで走ります.このときは少し加減をしてPier35をちょっと過ぎたところ,木のデッキ風の広場があるところで折り返しました.距離にして5.56km,速度は平均6.15min/kmですのでまずまずです.

その後は,仕事があるのであまり負担とならないよう走らず,仕事がほぼ終わった金曜日(2016.02.19[Fri])に走りました.今度はもう少し距離をと思いfisherman's wharfのあたりまで走りました.よくみかける看板を撮っておきました.この時間はまだお店も開いてなく(当然ですが)荷物を運ぶトラックがある程度です.
ここまで来ると,6.41kmとなり最近運動不足なところもあって,速度もがくんと落ちて7.75min/kmとかなり遅い感じです.多分,途中休んだ影響もあるかな,と思っています.
毎度,この地に来ると,Golden Gate Bridgeまで走りたいと思うのですが,こんなペースではちょっと難しいですね.

2015年6月16日火曜日

Running Around the World, Lille France, 2015

2015.06のLille, France でも走りました.初めての場所ですが,事前にGoogle Mapsで場所を確認すると,近くにリール城塞(Citadelle de Lille)がありました.函館の五稜郭のように五角形の形をして,川に囲まれているみたいです.この周辺を走ってみようと,事前に決めておりました.
実際に走ったのは,2015.06.16[Tue]の朝で,ほぼ仕事が全部終わった予備日の朝の1日だけでした.本当はもっと走りたかったのですが,少し長丁場の出張で少し疲れていたので,ギリギリでのRunning Around Worldとなりました(仕事への影響も出ないですし).
Lille Europe駅近くのホテルから広場(Place du Theatre)を通ってリベルテ通り(Boulevard de la Liberte)を経由してCitadelle de Lilleを一周しました.城塞の中にはもちろん入れません.軍関係者らしき制服を着た人たちが入り口でチェックを受けて入っていきます.
城塞そのものは,小さい川で囲まれた城壁に囲まれた空間になっています.その川の周りに歩道があり,その周辺を走りました.実際,走っている方も何人かおりましたので,ジョギングコースにもなっているようです.川の外側にも大きめの川に囲まれており,さすが城塞,といった感じにはなっています.
外側の川から周辺に入るまでは,石畳になっており,とても走りにくかった記憶があります.城塞の周辺は,途中舗装されていますが,大部分は土の道で走りやすかったです.五角形に沿って走るのですが,曲がり角の回数を数えているわけでは無いので,裏側に回った時にどこまで続くのかちょっと不安になったりしました.ジョギングや散歩する人以外ほとんど人が通らないですし,城壁と周辺の緑に囲まれた一段低い場所を走るので,若干不安な気持ちにさせられます.
帰りも同じ道を通って帰りました.距離としては7.5kmほどとちょうど良い感じであったと思います.

2015年6月8日月曜日

Running Around the World, Dublin Ireland 2015

2015.06.08[Mon] 到着の翌朝,Dublinで走りました.若干寒かったのと,古い街特有の微妙に道が曲がっていて現在地の予測がしづらい影響もあり,当初の計画より遠回りしてしまいました.
ホテルから当初は近くの小川沿いを海方向に行こうと思いましたが,公園の方がわかりやすいだろうとSt.Stephen's Greenに行きました.朝まだ門が開いていなかったので,周辺をまわり,有名なGrafton Streetを通りました.そこからぐるりと回って帰ろうとしましたが,道を間違えて,予定より長く5km以上走ることになってしまいました.簡単に言えば道に迷ってしまい,本当に帰れなくなりそうでした.そろそろ海外でも携帯を使うことを考えた方が良い,と思った次第でした.
Grafton Streetは,昼間は以下のような街並みの通りです.観光者向けのお店が並んでいます.

迷子になったこともあり,翌日以降はどうしようかと思っていましたが,泊まっていたDoubleTree Hotelのfitness roomは眺めが良い,と書かれてあったので,行ってみました.fitness roomがある場所は6階とさほど高い場所ではありませんでしたが,確かに,treadmillから見える外の山並みに朝日が差し込む風景はなかなか綺麗で良かったです.
久々にtreadmillで走りましたが,外の風景もありとても気持ちが良かったので,以降は外を走らず,fitness roomで3回ほど走りました.外と違って,汗をかきやすいので,それも含めて気持ち良かったです.

2015年5月13日水曜日

Running Around the World, Boracay Island, Philippine

Boracay Islandは暑い南の島でしたが,一応走りました.1日だけでしたが.
沖縄もそうでしたが,朝といえど南国は朝でも暑いわけで,湿気も影響するのかかなり走りづらいです.


朝5時台に起きて浜に出ましたが,時間が経つにつれて人が増えました.コースは,浜に沿って北西方向に向かい,浜が途絶えたところで引き返すルートです.最初,砂浜は走りづらいだろうと思って,浜側の道を走っていたのですが,道が途絶えたあたりで砂浜を走ったのですが,意外に地面がしっかりしていて,全く問題ありませんでした.砂が細かくて,海の水分を吸って固まっているのでしょう.

砂浜のはずれは,岩がせり出していて,そこから先には進めない感じでした.そこまでが2kmほどだったので,そこから引き返して元のスタート地点である,ホテルの前まで戻りました.全体で4km弱でした.本当は,もう少し南方向に南下して距離をかせごうと思いましたが,人が増えてきたのと,やはり暑くて体力が消耗していたので,断念しました.

走っている途中に島があり,そこに祠的に神様を祭っており,お供えをしている様子もみることができました.多分,キリスト教系ではないかと思いますが,フィリピンらしいなと思いました.

日が出ると暑くなりますが,それまではまだ比較的走りやすいので,もう少し早起きすると,気持ち良く走れるかもしれません.

2015年2月16日月曜日

Running Around the World, San Francisco, 2015

San Franciscoで始めたRunning Around the Worldもなんとか続いています.世の中では旅ランと言っているようですが.今回は2015.02.16[Mon],到着の翌日走りました.


出発の前の週,久しぶりに近所を走った影響もあり,ちょっと足が重かったです.それでもjet lagのことも考え,走りました.
毎回来て思うのは,最近San Franciscoも治安が悪くなりつつあるのかな,ということです.今回もMarket Streetを走り始めたときに,ちょっとつっかかるような人も居ました.米国の景気が悪いわけではないので,多分,貧富の差が大きくなって,それでいろいろ不満を感じる人が多くなっているのではと思います.ここSan Franciscoは,交通の便が良いのでいわゆるITベンチャー的な企業も多く進出するようになっています.その関係で,いろいろ物価も高くなったり,普通の人は不便になっているのでは,と感じます.

今回の出張では,この1回だけでした.体調が今ひとつだったこともあり,です.その分,最終日にはいろいろ歩きました.目標は,Golden Gate Bridgeまで走ることだったのですが,それには相当修行が必要そうです.

2014年10月28日火曜日

Running Around the World, Montreal 2014

Bostonに引き続いてのMontrealですが,仕事がひと段落ついた2014.10.28[Tue]に走ってきました.それまでは比較的天気が良かったのですが,この日は小雨も降ったりして少し肌寒い日でした.
滞在したホテルはマギル大学(Universite McGill)の近くだったのですが,大学の裏手にはモン=ロワイヤル公園(Parc du Mont-Royal)があります.そういえば,一番最初にMontrealに来たときも,少し登ったような気がします.そのときはうっすらと雪が積もっておりましたが.そう,Parc du Mont Royalは丘というか山(名前からして)なのです.
一応,歩いていけるように山の斜面を少しづつ登る坂が続いていて,Chale du Mont-RoyalからMontreal市街が一望できる(最初の写真)のですが,そこまで走ってみました.
距離こそ7km弱でそれほどでもありませんが,高低差が220m超ということで,それなりに大変でした.途中ショートカットしようと階段を登ったりしましたが,それが裏目で大変疲れてしまいました.10月後半でしたが雪はなく,途中には観光客らしき人もちらほら居ました.山の奥の方は人通りも少なく地元の方らしき散歩の人が少しでしたが,Chaletからの眺めは良かったです.雨が少し降ってきたので,あまり長居はできませんでしたが.
ちょっと走り始めの時間が遅かったこともあり,McGill大学の学生さんが周辺に沢山居て山以外の部分はちょっと走りづらかったです.

2014年10月20日月曜日

Running Around the World, Boston 2014

米国Bostonへ行ったならば,やはり走らないわけにはいきません.前年2013年4月には痛ましいBoston Marathon bombingsという事件がありましたが,それでもBostonは米国の中でもとりわけ走る人が多かった,という印象を持ちました.走ることは止められません.
今回の出張は,いつもと異なり週末にMontrealへ移動する日程としたので,少し日程に余裕があったので,10.19[Sun]〜10.25[Sat]の1週間の滞在中に5日走りました.これまでの最長回数および距離となりました.

今回,Charles Riverの南側の比較的近い場所(Boston Park Plaza)に最初は滞在したので,主に川の周辺を走りました.毎回,旅立つ前には一応google mapやNike+でコースを多少検討するのですが,今回はCharles River周辺と決めていたのであまり詳しく検討していませんでした.
Bostonということもあり,到着した翌日の朝から早速走りました.最初は,ホテルからBoston Public Gardenの脇を通り,Charles River沿いを最初は西(上流)に,次に橋を渡って対岸を戻る形で下流方向に向かい,再度橋を渡って一周するコースを走りました.ところが最初の橋を渡る場所をきちんと把握していなくて,結局遠くのCambridge St.の橋を渡って対岸を走り,すぐ手前のBoston Univ. Bridgeでもとの岸に戻りました.初日からちょっと飛ばしすぎて11km弱走ってしまいました.


最初から走りすぎたこともあり,その後もいろいろ夜が長かったりと走る機会を持てずにおりましたが,仕事が終わった金曜日の朝に再度走りました.今度はきちんとコースを吟味して,初日とは逆向きに東方向に向かい,Long Fellow Bridgeを最初に渡りました.それから西に向かい,この辺では一番長いHarverd Bridgeを渡り,戻りました.これで7km弱なので,ちょうど良いくらいの距離ではないかと思います.橋のup downもありそこそこの高低差が変化があって良いです.

その後,ホテルを移動して,10.25[Sat], 10.26[Sun]と毎朝走りました.移動先のホテルは対岸の北方面Lechmere駅周辺で,そこから同じくCharles Riverにでて周辺を2日連続で走りました.それなりに筋肉痛も出て多少辛かったのですが,11月のマラソンも控えておりましたので,頑張りました.後半は,秋のBostonらしく小雨が降るときもありましたが,走れるうちにということもあり,休日でその後に仕事も無いので走りました.

大学の街だからでしょうか,朝は必ず走る人に会えました.すれ違うときに時々重なりそうになりましたが,基本は右側通行であることも,今回のBostonで改めて学びました.これまでのRunning Around the Worldで最大の4回走ることができて,とても充実しました.

2014年8月12日火曜日

Running Around the World, Okinawa 2014

昨年の沖縄では、携帯電話を水没させてしまい、Runkeeper が使えなくなってしまったので、1回しか走りませんでしたが、今年も1回だけでした。結局、朝でも暑くて走りづらいということみたいです。

コースは、真栄田岬までの往復です。距離にして5km弱ですが、暑さと高低差(30mほど)があり、かなり厳しかったです。

真栄田岬は、青の洞窟があるダイビングスポットらしく、朝早くからダイバーが集まっていました。走ったコースは、道路沿いに歩道もあり、比較的走りやすかったですが、当然のことながら、こんな暑い時期に走っている人は見かけませんでした。もう少し先までがんばれば、残波岬がありますが、往復で30kmは超えそうなので、この時期ではちょっと難しいですね。


2014年6月9日月曜日

Running Around the World, Brussels, 2014

Brussels でも当然走りました。6月の欧州は夜がなかなか暗くならないこともあり、到着した夕方に、ある程度ホテルの周辺を歩いて、大体のコースを検討しておきました。翌日の朝 (2014.06.09)、ホテルから世界遺産の Grand-Place を経由して、ブリュッセル公園 (Parc de Bruxelles) をぐるっと回って戻るコースを走ってみました。

8年前に散歩したときには、王宮の前の広大な公園、という印象でしたが、今回一周してみると、それほどでも無いなぁという感じでした(ひょっとしたら何処か勘違いしているかも)。Grand-Place から公園に行くには、坂を上る必要があり、Runkeeper の記録をみても、30m 以上の高低差があり、公園にたどり着くまではかなり疲弊していました。なので、高低差はありましたが、距離にして6km弱と最近にしてはやや少ない距離となりました。
ブリュッセルでは、あまり朝から jogging する人が少ないのか、月曜日の朝だったこともあり、どうみても日曜の夜から飲んでいた若者が、声をかけたり後を追いかけたりと、ちょっと不思議な経験もしました。米国では走る人を多く見かけるのですが、欧州は少なめ、という印象です。喫煙者の数も欧州が多いですね。


その後、雨が降ったり、ちょっと疲れていたり (公園方面に行くには坂が必ずある) と、走るタイミングを逃していましたが、最終日の 06.13[Fri] の朝に、もう一度走りました。向かう先は、もう一つの大きな公園である、サンカントネール公園 (Parc du Cinquantenaire) です。途中、欧州本部もあります。


走ったコースは、ホテル前からなだらかなのぼり坂が続きますし、工事中の箇所も多かったので、ちょっと行ってみて走りづらかったら帰ってこようと思ってスタートしました。坂をのぼりきったあたりからフラットになり、欧州本部に向かう通りは人通りが少なく道路もまっすぐだったので、走りやすかったです。Vienna もそうでしたが、車道と歩道がだいたいは分かれているのですが、曲がり角部分で特にどこを走れば良いのか曖昧になる部分があります。そういったところでは、工事とかもしていたりするので、走っているときの思考力ではちょっと危なかったりします。結局途中で引き返すこともなく、そのまままっすぐサンカントネール公園まで行って戻ってきました。帰りは疲れているわけですが、最後は下り坂なので比較的楽に戻ることができました。

距離は7kmちょっとでした。最初はのぼり坂で辛いですが、登ってしまえばあとは楽なので、距離的にもこちらのコースの方が良いと感じました。気温としては、6月の欧州とはいえ、結構暑かったです。昨年の Vienna は雨が多くて寒い感じでしたが、走りやすさで言えばやはり寒い方が良いですね。
上の写真で真ん中付近に見えるクレーンは、どうやら dinner in the sky という催し物みたいです。あとから発見しました。

2014年2月18日火曜日

Running Around the World, San Francisco 2014

今回も走りました。いつもは、到着した翌日(2014.02.17[Mon])が、時間的余裕もあるので走り始めるのに都合が良いのですが、今回は夜中に目が覚めてしまって、明け方にウトウトして気がついたら日が高くなってしまっていたので、断念しました。
翌日(2014.02.18[Tue])も状況はあまり変わらなかったのですが、このままでは悪化する一方なので、腹立たしくなって6時ころに走りに出かけました。コースはいつも通り、Market Street を湾へ向かって走り、Ferry Plazaを北西方向に行けるところまで行くコースです。

Market Streetでは、早朝(6時頃)にも関わらず人も多いですし、若干下りなので、スピードが出やすい傾向があります。その後にFerry Plazaを曲がるあたりで、フラットでまっすぐなコースになりここでどっと疲れが出てきます。この道は走る人が多いので、何となく安心です。途中から少し元気が出て、前回のFisherman's Wharfの蟹の看板を超えてGhirardelli Squareの近くまで走りました。そこから折り返して元の道を走り、RunKeeperの計測で9.27km走りました。Market Streetは高いビルが多いので、誤計測もありますが。しかし目標は、Golden Gate BridgeのたもとのFort Pointまで行くことです。さらに倍くらいありますが。


翌日は休んで、その次の日(02.20[Thu])に走りました。このときは、ちょっと疲れていたのか(あまり眠れていないせいもあり)いつものPier35まででした。距離も6.95kmでした。

2013年10月21日月曜日

Running Around the World, Montreal

今年(2013年)も11月にある第2回富士山マラソンにエントリーしていました。残念ながら東京マラソンは落選していまいましたけれども。昨年と違い、今年は夏場の走り込みが足りないと思っていましたので、今回の Montreal 出張 (10/20-10/26) では、いつもよりちょっと多めに走ってみました。

モントリオールは、五大湖と大西洋を繋いでいるセントローレンス川(St.Lawrence River)沿いに発展した街の様です。この川には大きな客船も運行しており、丁度滞在中にも客船がライトアップして停泊していました。この川沿いの埠頭みたいなところを走りました。


緯度の高い Montreal の10月の朝 (昼も) は勿論寒いのですが、それでも多分マイナスという気温ではなく、走るには丁度良いような気温でした。旧市街あたりから内陸方向へは、少し高台になっている部分もあり、高低差はありましたが、川沿いはフラットで走りやすかったです。

到着した翌日の朝 (10/21) から早朝出発しなければならない帰国日の前日 (10/24) まで連続4日間走りました。連続4日間というのは、海外は勿論、国内でも初めての経験でしたが、距離がそれほど長く無いこともあり、それほど大変ではありませんでした。これも11月のマラソンのため、という動機です。走るルートも、大筋は一緒でしたが、地図をみたり走りながら少し試行錯誤なども行い、最終日のコースが概ね満足のいくものとなりました。これで5.38kmなので、仕事がある朝のジョギングとしては妥当なものでしょう。

2013年8月4日日曜日

Running Around the World, Okinawa

国内ですが沖縄でも走ってきました。
暑いだろうと思って2013.08.04[Sun]の朝7時前に出発しました。最初は日陰だったので、何とかなるかなと思っていました。一周回るコースにしたので、当然ながら反対側に回ると位置的に日があたるようになり、とても暑い思いをしました。途中、さすがに危ないと感じ、このシリーズで初めて歩いてしまいました。これまで(信号などもあり)休むことはあっても歩きはしなかったのですけれども、さすがに。

それでも6分強/kmでしたので、最初のうちはペースが早かった(5分ちょい/km)ようでした。このときは、日差しもそうですが、気温もかなり上がっていたようで、夜でもあまり気温が下がらなかったみたいです。周辺は、牛小屋もあったり地元の子供達が朝からたむろしていたり、なかなか長閑な場所でしたが。
実は、この旅行で走ったのは、この一回だけでした。勿論暑さもあったのですが、このあと、携帯電話(iPhone)をポケットに入れたまま、何の躊躇もなくプールに入ってしまい、水没させてしまったのです。記録がとれないと、やはりモチベーションも下がります。この時期、走るなら太陽が上る前のもう少し早い時間の方が良いかもしれません。本州に比べて西側ですので、日の出の時間も遅いはずなので (調べてみると、那覇でこの時期は6時前後のようでした)。

2013年6月4日火曜日

Running Around the World, Vienna

ウィーン(Vienna)では雨が多かったですが、それでも2日ほど走ってきました。最初、小雨だったので寒かったこともあり、Stadparkをぐるりと走るだけにしようと思って外に出ました。そのうち、雨も落ち着いて体も少し暖まったこともあり、公園から外に出て、Schubertringを走っているうち、結局ウィーン中心部の環状道路をぐるりと走ってしまいました。
この環状道路は、路面電車も走っており、歩道と自転車用のレーンもあり、比較的走りやすい道でした。ところどころ工事していたり、自転車レーンと交差してて分かりにくい場所はありましたけれども。距離は一周で、上のRunKeeperの計測にもある通り、大体5km半くらいでした。なので、朝走る距離としてはまずまずでした。実際は後半ちょっとしんどかったですけれども。
このコースの途中には、宮殿やオペラ座など有名な建物や、銅像などもみることができます。下にあるのは、有名な詩人のGoetheさんの像です。ドイツ人だと思いますが、ウィーンに銅像がある理由は不明です。

下は言わずと知れたMozartさんです。若々しい像で、ト音記号のお花がらしいといえばらしい感じでした。

天気が良ければもっと良かったと思いますが、最初はものすごく寒くて躊躇しました。風も強かったので。それでも走っていれば暖まりますし、並木があるので雨もそれほど気にはなりませんでした。一周の距離や走り易さも含め、なかなか良いルートの一つではないかと思いました。

2013年2月19日火曜日

Running Around the World, San Francisco 2013

勿論、今年も走りました。Running Around the World 企画は、思えば最初は2010年の San Francisco から始まったのでした。最初は外を走るのではなくホテルの treadmillでしたけれども。それから何とか3年続けることができました。
今回も、Market Street を湾方面 (北東) にまず行き、そこから Pier (埠頭) あたりを行ける所まで行く (北西方面)、というスタイルです。現地時間で 2013.02.19[Tue] と 02.22[Fri] の2回走りました。5泊しているので、もう一回くらいは走れそうな感じですが、日程のメインは出張なのでお仕事となり、そうするといろいろお付き合いとかもありますので、到着翌日あたりと出発当日くらいがいつものパターンとなり、今回もそうなってしまいました。

最初は、到着翌日ではなく、翌々日の朝走りました。この日から本格的な仕事なのですが、朝なのでまだ仕事前なので大丈夫です。到着翌日 (02.18[Mon]) は早くに目が覚めてしまい、飛行機でもあまり寝なかったこともあり、体調を優先した結果でした。


最初は、いつも通りのコースです。Market Street を北東へ湾の方に向かって走り、その後北方面にPier35あたりまで行き、その後戻るというコースです。Market Streetでは、街中なのでついスピードを出してしまって、あとで苦労するのですが、信号待ちも多いので少し休めたりします。高いビルに囲まれているので、GPSの精度もちょっと悪いです。



2回目は、最終日ということもあり、ちょっと欲を出して、Pier35からさらに先まで行き、Pier45のあたりのちょうど観光客が多くあつまる蟹の絵がある場所まで足を伸ばしました。帰りがちょっと心配だったので、来た道をそのまま戻るのではなく、Sansome Streetを通って、丁度ショートカットするようなルートで帰りました。Sansome St.は坂もあって歩道も走りづらく、結果的にはあまり楽はできなかったのですが、何とか帰ることができました。San Franciscoでは最長の7.5kmでした。
いつまで続くかわかりませんが、最終目標は Golden Gate Promenadeを通ってGolden Gate Bridgeのたもとまで行くことです。さらに片道6kmちょっとありますので、全部で20kmくらいの距離です。ハーフマラソンくらいでしょうか、ちょっと大変そうです。


2012年12月20日木曜日

Running Around the World, Osaka, Japan

人生初マラソンのあと、暫く静養しておりましたが、久々に国内 (大阪) に泊まりで出張する機会がありましたので、折角なので皇居の次は大阪城、ということで走ってきました。
国内出張はそれほど多くは無いのですが、それでも大阪はここ数年、毎年訪れています。とは言っても大阪まで2時間ちょっとかかりますので時間も無いですし、仕事なのであまり観光らしいことはできずにとんぼ返りをしていました。以下は夕方の御堂筋で、12月ということもあり、イルミネーションがきれいに飾られていました。
泊まった翌日、滞在先の三井ガーデンホテル大阪淀屋橋から大阪城まで走って戻ってきました。朝の7時前とはいえ、繁華街ですので人通りはありますし、12月ということでかなり寒かったです。それでも大阪城付近では走っている人も居ました。
大阪城周辺は、皇居と同様に天守閣を一周回れるようになっていますが、一周だけだと距離があまり稼げません。今回は滞在先から走ってきたので、大体いつも通り5kmちょっとくらい走ることができました。途中、軽く坂があったり、暫く走っていなかったこともあり、ちょっと苦しい感じでした。