ラベル SanFrancisco の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SanFrancisco の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年2月18日日曜日

SanFrancisco, USA, 2024

 2024.02.18[Sun]〜2024.02.25[Sun]の期間6泊8日で,米国California州SanFranciscoに仕事で行ってきました.SanFranciscoは2006年に最初に訪問し,2021年と2022年のCOVID-19の影響があった2年を除いて毎年の17回目の訪問になります.昨年は寒かったですが,今年も前半は雨が降ったりで曇りが多く,例年より寒い感じがしました.後半は晴れて少しづつ気温もあがったようです.

さすがに毎年のように来ていますが,ここ数年の寂れ具合はかなりのものがあります.まず,メインストリートのMarket Street周辺は賑わっていた場所でしたが,到着した日は日曜日にもかかわらず,あまり人通りも多くありませんでした.以前は日曜日にはドラムを叩いている人もいたのですが.そもそも以前あった店がFor Lease状態で,多少のmobile shopとcoffee shop(それでもだいぶ減りました)以外はほぼ空き店舗という感じになっていました.事前に噂は聞いていましたが,そんな感じなので,あまり周辺を散策するようなことはせず,ほぼ仕事をしていたような感じでした.

今回は,Napaなどのワイナリーも行かずに,いつものK&L Wine Merchantsでワインを購入しました.思えば,このK&LのSan Francisco店は,移転する前から毎回通っていた思い出深いお店です.基本的に,海外でワインを購入するときは,地元のものを買うようにしています.わざわざ輸入されたものをさらに空輸して持ってくるのは,様々の意味で無駄ですので.
K&Lでは,地元カリフォルニアのワインが多いですが,欧州の伝統的なワインや蒸留酒などもたくさんあります.最近では,Webで事前に調べておいて,在庫があるかどうかを判断したりします.Web上で在庫があれば,店頭に並んでいなくても,店員に聞くと奥から出してもらえます.
あと米国に来ると,大抵ハンバーガーを食べます.ここSan Franciscoでは,昔はfisherman's wharfの近くにあるIN-N-OUT Burgerに行っていましたが,最近では Market Street 付近にある Super Duper Burgersで購入します.お店で食べることもありますが,最近では買い物ついでに帰りに購入して部屋でBeerとともに食べることが多いです.
Beerは6本セットで購入したりしますが,最近は大体余ってしまうので,持ち帰ります.旅行鞄が大きくなったので,大抵のものは大丈夫になりました.
もちろん,普通の食事もします.最近では,様々な会社さんからお誘いを受けるので,大変有り難く思っております.まずは,SausalitoにあるThe Spinnakerです.丁度湾(Richardson Bay)に突き出ているところにあるので,昼の方が見晴らしは良いと思います.

次は,Ferry Plazaの近くにある,Anglerさん.確か星が付いたレストランで,確かに凝ったものが多かったですが,和食を意識しているようなメニューの感じでした.

次は,Berkeley近くにあるSkates On The Bayです.ここも,湾に面したお店です.メインはお肉にしましたが,大体いつも米国では食べきれないのですが,今回は頑張って完食できました.

最初に書いた通り,San Franciscoはこれまで継続して17回訪問した,海外で最も訪問会数の多い都市で,多くの経験をさせてもらいました.最初に訪問した頃 (2006年) から街の様子もかなり変化しましたが,全体としての廃れ具合が段々酷くなってきて,残念に思っております.以前は,いかにも観光地らしくケーブルカーに観光客が行列をつくっていたりしました.
来年からは多分毎年訪問する理由が無くなってしまうことになりそうです.少し寂しいですが,かつての観光地としてのSan Franciscoを復活してもらいたいと,個人的には思っています.

2019年2月17日日曜日

San Francisco, USA, 2019

2019.02.17[Sun] から 2019.02.23[Sat] まで米国,San Francisco に出張に行ってきました.今年も引き続きの14回目となります.今回は,合間をみてワイナリーにも行ってみました.地図を見ても分かる通り,San Francisco からはワイナリーが多くある Napa Valley や Sonoma が近く,よくツアーなども組まれたりします.

多くのワイナリーが,有料でのテイスティングのサービスを提供しており,気に入ったワイン があればその場で購入できます.ワイナリーによっては,ワイン を購入すると,テイスティング料が割引になったりします.一度に複数の葡萄種などの wine が試飲できるので,便利です (葡萄種以外にも樽の熟成度など様々な要因で違うワイン になります).
今回最初に訪問したのは,Robert Sinskey Vineyards です.Napa の少し奥の方にあります.ここでは,試飲時に軽い食べ物も提供されます.残念ながら出発前に iHOP で american size な朝食をとってしまったので,全く食欲はわきません.Pinot Noir を中心に tasting しました.ものすごい,といった感じではありませんが,まずまずではあります.一本購入しました.
2月なので,葡萄畑は枯れ木な状態です.夏や秋口であれば green な葉で一面きれいな感じでしょう.大体が丘や山の麓に畑が作られています.日当たりや風通しが良いからでしょう.
次は,Stags' Leap Wine Cellars を訪問しました.あのパリ審判で最も評価が高かったワイン です.その時のワイン  (多分レプリカか何か) も飾られています.年代は違いますが,既に ARTEMIS と FAY は以前購入していました (まだ飲んでいない).なので今回は S.L.V. を購入しました.なかなかの値段ですが.さらに値がはる CASK 23 はもう少し先でしょうか.これらの違い畑 (場所) の違いと説明がありました.CASK 23 はよい二つの畑のブレンドとの説明だったと思います.いずれも Cabernet Sauvignon です.
S.L.V. と CASK 23 の違いはそれほど感じませんでしたが,確かに CASK 23 の方が癖が少なくすっきりとした印象だったと思います.すっきりといってもカリフォルニアらしく濃い系ではありました.著名ワイナリーなので,対応 (接客) もしっかりしており,tasting room もしっかり整備されていました.
最後に訪れたのは,Ram's Gate Winery です.沼地っぽい丘陵に葡萄畑があり,建物もモダンでこだわっている感じでした.赤 (Pinot Noir) と白 (Chardonnay) などを tasting しましたが,Chardonnay を購入しました.


ワイナリー訪問は,とても良い (景観鑑賞や知識吸収などの面) のですが,難点は車でしかほぼ行けないので,お酒を飲まない運転手が必要なことと,tasting とはいっても結構な量なので,数軒訪問すると tasting がほぼ難しくなる (飲まずに吐き出せば良いのでしょうが) ことですかねえ.前年 (2018年) にも Ridge Vineyards に引き続き,今回も Winery を訪問することができました.関係者に感謝.

あとは,いつもの K&L Wine Merchants と Wine Club にも行き,少しだけ購入しました.また,これまで何度か利用してきた Market Street にある Palace Hotel の一角にある新しい Wine Shop の Flatiron Wines & Spirits にも行ってみました.各国の Wine が沢山あり,目的の California Wine はそれほど多くは無いのですが,前述の 2つの Wine Shop とは少し傾向の違うワイン が置いてあります.値段は場所柄か少し高めではありました.

あとは,淡々と仕事をこなして金曜日に SFO を出発して土曜日に帰国しました.

2018年2月17日土曜日

San Francisco, 2018

2018年の出張も,米国のサンフランシスコ (San Francisco) からはじまりました.期間は 2018.02.17[Sat] 〜 2018.02.24[Sat] でした.毎年連続の13回目の San Francisco 出張です.昨年は少し長めになりましたが,今回はいつも通りですが 1日だけ,日曜日出張ではなくその前日,土曜日 (02/17) 出発となりました.
丁度,春節の頃だったようで,ケーブルカーが中華風の装飾になっていました.調べると2018年は02.16だったようで,この前後7日間が祝日となるようです.到着したのが02.17なので,翌日だったようです.

仕事的にはいつも通りでした.今回は同行の方と合間に車で少し近郊を回ってきました.まずは Apple 本社です.もちろん,イベントも無いので中には入れませんが,Apple Store があります.その屋上から本社が少し見えます.円盤の一部ですが.
朝早めに着いたので,開店の前でしたが,開店時には何故かハイタッチで出迎えられました.観光客らしき開店待ちの人も結構並んでいました.せっかくなので,Tシャツと家族向けに Apple Watch を購入しました.

Winery にも行ってきました.そういえば,かなり昔に Opus One とかに行って以来です.行ったのは Ridge Vineyards の Monte Bello です.Sonoma の方にも Lytton Springs があるみたいです.Monte Bello は Santa Cruz Mountain にあり,そこその標高もあり眺めの良い場所でした.冷涼な風が吹くのが wine 栽培に適しているのかもしれません.試飲をして,良かったのを 1本購入しました.
その後,某 legend な方々のお家に訪問させていただき,楽しませてもらいました.そこで飲んだ wine はすごくて,その後もずっと探しているのですが,SF 周辺含めてまだ出会えておりません.引き続き探します.

滞在中,概ね天気は良かったのですが,気温が例年よりずいぶん低い気がしました.特に朝は寒くて,また今回から滞在ホテルが Nob Hill のほぼ頂上の Fairmont Hotel だったので,ちょっと走ろうという気がおきませんでした.走ろうとすると一旦下りなければならず,そうすると最後に必ず登りとなるため,なかなか気持ちを上げることができませんでした.それ以外は,仕事中はほとんどホテルから出られないので,あまり影響は受けませんでしたが.

帰りはいつも通り,Nob Hill を下りて,BART で空港まで向かいました.何やら地震があった模様で (ほとんど感じませんでしたが) 電車が少し遅れましたが,無事に到着できました.そういえば,ここ SF は過去何回も大きな地震があった場所だったことを思い出しました.Fairmont の向かい側 Mark Hopkins (Intercontinental) には,最初の大地震で倒壊した写真が展示されていたのを見た記憶があります.

2017年2月19日日曜日

San Francisco, 2017

2017.02.19[Sun] から 2017.03.02[Thu] まで米国 San Francisco へ行ってきました.毎年の12回目のSan Franciscoでした.今回は,いつもの 1週間コースではなく,週末を挟んでの12日間となりました.実際にはそれほどの日数は必要なかったのですが,旅程を早めに決める必要があることの弊害でしょうね.足りないよりは余る方に動かざる終えません.

前半の行動パターンはいつも通りです.天気は若干雨が多かったですが,それほど寒いという感じではありませんでした.相変わらず San Francisco は気候が良い場所です (雨が降ることも含めて).日があまり出なかったこともあってか,時差ボケが相当にひどい状態でした.何時に寝ても朝 3時頃に目が覚めてしまいます.そんな状態では午後には使い物にならなくなってしまいます.さすがに困って近くの drug store で Unisom (SleepGels) を購入しました.知り合いの方にすすめられました.
いつもは帰国する金曜日 (2017.02.24) も仕事となりました.その日にホテルも移動です.お昼はちょっと移動して,4505 Burgers & BBQ というお店に行きました.Beer も美味しかったです (仕事も終わったので).

週末は休日なので大学巡りをしてみました.まずは,Stanford University です.Caltrain の SanFrancisco 駅から Palo Alto駅まで 1時間ちょっとくらいで着きます.Palo Alto 駅は大学側に shopping mall がありますが,駅の反対側 (湾の方) の方が昔からある街並みです.帰りに少し寄ってみたところ,やよい軒ができていました.日本より高級和食志向な作りでした (値段的にもレート換算すると倍程度).

大学は駅からバス (無料) が運行していますが,歩いても行けます.
大学は,広い敷地にそれほど高くない建物が点在しています.唯一高いところは,Hoover Tower です.Stanford  の卒業生で第31代大統領の Herbert Hoover 氏に由来しているみたいです.1階に受付があり4USD で上までエレベータで登れます.丁度 Parents' Day だったようで,学生本人以外も含めそこそこ行列になっていました.1階には Hoover 夫妻に関する展示もありました.なかなか苦労された人生のようでした.
以下は Hoover Tower からの眺めです,大学キャンパスが一望できます.遠くには San Francisco の街も見えます.
Stanford Univ. 内には教会もあります.回廊はなかなか良い感じです.売店もあり,せっかくなので,大学名のついたものを幾つか購入しました.

次は,前年も訪れた University of California, Berkeley (UCB) に行ってみました.SanFrancisco の中心部からは BART で Oakland 方面に行き,Downtown Berkeley Station で降ります.SF からの距離は Stanford と全然違い UCB は街中にある大学,といったイメージです.
それでも,近くには小川も流れてちょっとした森みたいな感じの空間もあります.こういったあたりが日本の大学キャンパスとの大きな違いでしょうか.
UCB にもタワーがあります.Sather Tower という名前がつけられており,下の Sather Gate とともに Peder Sather さんの名前が残されています.同じように登ろうかとも思いましたが,まぁいいかと思い直してしまいました.あとで確認したら霧が出ることも多いので,こうした天気の良い日に登るべき,とありちょっと後悔しております.
なにやらサークルの勧誘らしきこともしており,わりに賑やかでした.
Berkeley のシンボルは熊で,キャンパス内には熊の像もあります.売店でも熊をモチーフにしたグッズ等が置いてあり,以下の Tシャツに少し心を奪われましたが,普通の熊の Tシャツにしました.ちなみに日本語版だけでなく,中国語版もありました.

最後に食べ物系の情報をまとめておきます.まずは最近定番になりつつある Super Duper です.大体,到着した夜に食べることが多いですが,手軽で相変わらず美味しいです.最近店舗の増えたようです.
前回は,Blue Bottle Coffee を試してみましたが,今回はまだ日本に来ていない Sight Glass です.いわゆる3rd wave coffee らしいのですが,いつもは何も入れない派なのですが,前半の会議でずっと coffee を飲んでいたので late にしてみました.が,やはり違いはちょっとわかりづらかったです.
最後は,これもここ SanFrancisco では超有名なのですが,これまであまり試してなかった Boudin のクラムチャウダーです.fisherman's wharf のお店が有名ですが,SF の中心部にも普通にあります.なかなかお腹いっぱいになります.

今回は,滞在が少し長かったこともあり12回目にしていろいろベタなものも含めて試してみました.また,街もすこしづつ変わってきているので,その変化も観察してみると面白いかもしれません.

2016年2月15日月曜日

Running Around the World, San Francisco USA, 2016

2016年2月のSan Francisco出張でも走りました.San Franciscoは,この時期日本との時差が17時間あります(冬時間,-17H).それもあり,jet lagで大変な思いをします.これを解消する意味もあり,ここSan Franciscoではなるべく走るようにしています.
最初は,到着の翌日 2016.02.15[Mon] です.コースはいつも通りホテルがあるMarket Streetを北東にFerry Terminal方面まで行き,あとはfisherman's wharf方面まで行けるところまで走ります.このときは少し加減をしてPier35をちょっと過ぎたところ,木のデッキ風の広場があるところで折り返しました.距離にして5.56km,速度は平均6.15min/kmですのでまずまずです.

その後は,仕事があるのであまり負担とならないよう走らず,仕事がほぼ終わった金曜日(2016.02.19[Fri])に走りました.今度はもう少し距離をと思いfisherman's wharfのあたりまで走りました.よくみかける看板を撮っておきました.この時間はまだお店も開いてなく(当然ですが)荷物を運ぶトラックがある程度です.
ここまで来ると,6.41kmとなり最近運動不足なところもあって,速度もがくんと落ちて7.75min/kmとかなり遅い感じです.多分,途中休んだ影響もあるかな,と思っています.
毎度,この地に来ると,Golden Gate Bridgeまで走りたいと思うのですが,こんなペースではちょっと難しいですね.

San Francisco, 2016

2016.02.15[Sun]〜2016.02.21[Sun]までの7日間,米国のSan Franciscoに出張してきました.2006年から毎年の11回目のSan Francisco訪問になります.
この2月は,子供の受験があり1月からピリピリした感じでしたが(私自身が大変なわけでははありませんが),さらに自宅の引っ越し時期(随分前から探していましたがようやく)も重なり,バタバタした状態での出張となりました.

出張自体は,慣れている場所ということもあり,仕事の部分は淡々とすませました.ここに来たからには,という部分についてはとりあえず押さえます.まず,到着後の夕方に買い出しに出かけます.最近気に入っているSuperDuperです.これとSafewayで購入したSierra Nevada Beerでとりあえず幸せになれました.翌日から仕事です.時差が大変ですが.

あとは,合間をみてwine shopでカリフォルニアワインを中心とした買い物です.場所はいつものK&L Wine Merchantsです.ところが,今回場所が移転していて,売り場も広くなっていました.以前は,high wayの向こう側(AT&T ball park近く)にあったのですが,手前側に移転していました.もう一つよく訪れるwine shopであるthe wine clubのすぐ隣です.建物も大きくなり,売り場も広くなりまだ殺風景な感じすらします.でも大きくなったのは良いことだと思います.

今回もHND(羽田空港)発着で,深夜便なので帰りの時間がすごく空きます.帰国日は朝から某会社に誘われて飛行機(飛行艇?)に乗せていただきました.前の晩にそこそこお酒を飲んだあとだったので,かなり揺れてちょっと危なかったのですが,何とか堪えました.乗ったのは以下の飛行艇です.湾から滑空してGolden Gate Bridgeの主に北側の方を遊覧します.眺めは良かったのですが,かなり揺れるので体調の方が心配で,残念ながらあまり楽しむという感じではなかったです.


午後からは,同じ日本から来た人達と車でBerkeley方面に行きました.UCB(University of California, Berkeley) にも行ってみました.当然のことながら学生さんが多く,以前のBostonもそうでしたが,若い人の中に居ると昔を思い出すのか元気になれるような気がします.
UCBといばBSD UNIXですが,開発された場所の Evans Hall は以下みたいです.生憎雨が少し降ってきたりしたので,ゆっくりと感慨に浸る暇はありませんでしたが.
UCBで有名な建物としては,以下のSather Towerがあります.Shather Gateもあります.
上はSather Towerみたいです.有料で登れるみたいです.あとで知りました.この後,某氏と一緒に夕食をとり (昼食が遅かったのであまり食べられず),ホテルでのんびり飲んでいるとあっという間に飛行機の時間になり,申し訳なかったですがまだ滞在している人の車で空港まで送ってもらいました.(私は)少し酔っていたのであまり焦っておりませんでしたが,実際空港に到着すると,わりにギリギリでラウンジ (SFOのはとても狭い) でのんびりする余裕もありませんでした.