ラベル Barcelona の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Barcelona の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年7月6日火曜日

Barcelona, Spain

2010.06.06[Sun] から 2010.06.12[Sat] まで 5泊7日で Spain の Catalunya 州, Barcelona へ出張してきました.
Barcelona は Spain 第二の都市らしく,空港も近いですし,海や山もありなかなか良さそうな都市でした.確かに山 (丘) や海の間の平地にかなり密集して建物があり,都市が横に広がっていて規模も大きいなという印象です.グエル公園 (Park Guell) や反対側のモンジュイックの丘( Montjuic Hill) あたりからみると都市の規模がよくわかります.




Barcelona といえば,個人的にも Sagrada Familia (聖家族贖罪教会) というイメージなのですが,思えば小さい頃に 100年以上も建築し続けている建物ということを知って,とにもかくにもすごい,という印象を受けたのでした.しかし,考えてみれば,欧州の多くの教会は 100年以上も建築に時間がかかった教会は珍しく無いようです.例えば wikipedia によれば,フランスのランス (Reims) にあるノートルダム大聖堂 (Cathédrale Notre-Dame de Reims) は着工が 1211年で完成が1475年ですから,264年くらいかかったことになります.財政難や戦争があったりで中断したことも遅れた原因のようです.さらにそんなに苦労して作ったものでも第一次世界大戦でかなりの損傷を受けてしまいますので,人間の考えることはよくわかりません.Reims の Notre-Dame 大聖堂は 2008.06 に実物をみましたが,なかなか立派でした.



Sagrada Familia ですが,入り口は西側 (Passion Façade, 受難のファサード) 側にあります.よく写真で見られるのは東側 (Nativity Façade, 生誕のファサード) ですので,入り口は丁度反対側,みたいな位置にあります.朝早めに行ったつもりですが,既に行列ができていました.西側には,売店や教会内部への入り口,地下あたりに位置する展示物への入り口などがあります.東側 (表側) に比べて,彫刻は結構モダンな作りになっていました.ちなみに東側の生誕の門の天使像は日本人によって完成されたとのことです.教会内部は,絶賛工事中といった様子でしたが,結構出来上がっていて天井もありました.ステンドグラスが一部に既に設置されていたりと,奇麗な色でした.
地下は展示空間になっていて,これまでの建築経過が絵や写真で示されていたり,Antoni Gaudí に関する資料などが展示されています.



完成予想図みたいな絵もありましたし,模型も数種類ありました.これらから総合すると,まだ中央に一番高くて太い塔が立つみたいですね.西側と東側の塔にはエレベータで上れるみたいですが,行列ができていましたし,時間も無かったので上りませんでしたが.料金は確か 2.5 EUR だったと思います (Sagrada Familia に入るには 12 EUR).夜も行ってみました.ライティングが直球的で今ひとつでした.もう少し陰影を生かした光のあて方がいいんじゃないかと.



もう一つの目玉は Parc Güell (グエル公園) でしょう.公園といっても平地にあるわけではなく,結構小高い丘の一帯で地形を生かした作りになっています.元々は住宅分譲地として作ったみたいですけれどもほとんど売れなかったみたいです.街の中心部から遠いためではと思いますが,今では周辺に住宅地や高層マンションみたいな建物も乱立しています.隣は保育園みたいでしたが.




有名なとかげの周辺は,写真を撮ろうとする観光客で一杯です.たまにまたがろうとする若い者がいるのですが,その度に見張っているおじいさんに注意されます.世界遺産はこうして守られているみたいです.丘なので高低差があって,それを円形の石積みの回廊でうまく空間を生かしています.結構広いので全部まわるにはそれなりの時間がかかりますが,少ない時間でざっと一通りまわってみました.人によってはあまり面白みが無い様に感じられるかもしれませんが,建築とか都市工学に興味があれば楽しめるかもしれません.これが例えばツアーなので,はい1時間,とか言われちゃう焦ってしまって全く楽しめないかもしれません.
最寄りは地下鉄3号線の Vallcarca 駅か Lesseps 駅あたりだと思います.いずれもちょっと分かりづらいのですが,ほかの観光客らしい人の後をついて行くと良いかもしれません (一緒に迷うかもしれませんが).Vallcara 駅からだと,エスカレータが何段にも続いているので,全部動いていれば楽ができるかもしれません.屋根が無いので,雨とか大丈夫かと思ってしまいますが.帰りは Lesseps 駅から帰りました.曲がり角さえ間違えなければ,直線的ですので分かり易いと思いますが,若干距離があります.新しい地下鉄 (9号, 10号) を作っている最中らしいので,それらができればもう少し楽になるみたいです.




上は最後の夜に日本からの関係者で行ったお店 Restaurant 7 Portes.ガイドブックに載っていたので,一応予約しようかと思いましたが,ホテルの人に確認してもらうと早い時間 (18:00 くらい,まだかなり明るい) だと大丈夫だと言われ,実際に大丈夫でした.海に面しているので,お魚とか魚介類が多く,以前の Lisbon と同様に日本人に馴染み易いかもしません.



上は,Michelin Guide で星を 2つ獲得しているレストランの ABaC.ホテルは 5つ星でした.勿論,自分でいきなり予約できるわけもなく,某会社の招待で,よい経験でした.

スペインの経済状態が悪くなりつつあったので,治安とか若干の不安はありましたが,観光地なので歩いている感じではそれほど危険は感じませんでした.いつも通り,自由時間が少ないので,短い時間にざっと主要な場所だけ行ってきました.最終日は飛行機の時間まで Montjuick の丘あたりをざっと観てきました.こういった所は,個人旅行でのんびりと滞在した方が良いと思います.毎度のことですが.

2010年6月16日水曜日

Running Around the World, Barcelona

出張の記録は別途書きたいと思いますが,2010.06.06 の週に Barcelona, Spain へ行ったときに走った記録を残したいと思います.
以前書いた通り,雑誌に書かれた都市をある程度目標に世界中を走れた面白いのではとふと思うようになりました.今回,たまたま記載されていた都市の一つ,Barcelona へ行く機会がありましたので,ちょっとチャレンジしてみました.結論から言うと,記載されていたコースは走れなかったのですが,走り易さではより上だと思われるコースを走ってみました.
時差ボケ解消の目的もあり,到着 (夜) の翌日の朝に 6時過ぎくらいにホテルのまわりを走りました.その後は少し休みを入れたり仕事があったりで (雨もあり) 走れませんでしたが,帰国する最終日 (06.11) の朝も走りました.ホテルは Barcelona の中心部より若干北東の地域で,隣はショッピングモールですし,IT 関連企業のオフィスや高級マンション風の建物がある地域です.海沿いでオリンピックの名残でしょうか,ランニングコース的に整備されてもいます.以下が最終日の RunKeeper による軌跡です.

スタートとゴールが離れていますが,これはホテルの外に出たときにうまく iPhone が GPS を掴めなかったせいで,本当は同じ場所をスタートしています.iPhone は GPS が付いていて便利なのですが,いきなり海外とかに行くと現在地を暫く探せない状態が続きます.最初に走ったときも,10min くらい現在地を見つけられないでいました.
走ったコースは,海沿いで丁度東海岸なので日の出も見られました.日が上ると暑くなるので,その前,7時前くらいまでが丁度良い時間帯だと思います.

その後,帰国の出発前に BRUTUS に書かれていた場所を確認してみようと Espanya 駅からカタルーニャ美術館など Montjuic の丘を散策してみましたが,結構な高低差もあって厳しいルートですね.もう少し経験と体力を付けないと難しいかもしれません.走っている人はちらほら見かけましたが.オリンピックスタジアムはなかなか立派でした.

まだ毎日走るほどのランナーではないので,走ると筋肉痛があるのですが,飛行機で移動している間はどうせ動けないので,その直前に体をいじめるとストレス解消にもなってなかなか良いです.出発する 06.06 の前日も 7km ほど走って筋トレして飛行機乗りましたし,帰国の朝も 5.7km ほど走って飛行機に乗りました.普段じっとしているとつらいわけですが,疲労回復と思えば悪くは無いです.水分補給はこまめにした方が良さそうですが.
そういえば,今年のSan Franciscoで Hilton の Fitness Center を使ったせいでしょうか,アンケートのメールが来ました.機械のメーカーなど良くわからないので,適当に答えましたが,何かタレントをフィーチャーしたプログラムなども考えているようで,時間はかかりましたが,なかなか面白い設問でした.Hilton のステータスはその後下がりましたが (年間10泊程度しないと平民に戻るらしい),今回の Barcelona 滞在で Silver に戻りましたので,また機会があったら室内も利用してみたいと思います.