ラベル 24 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 24 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2007年7月11日水曜日

Twenty Four - Season V

3月の欧州への出張時に飛行機の中と宿泊のホテルでようやく全部みることが出来ました.このときの出張は,さほど役割が重く無かったので,比較的時間も自由度がありました.

もう4ヶ月くらい過ぎてしまいましたが,本国では Season VI がようやく放映が終わった頃でしょうか,新しいものがまだ出てこないので,Season IV に比べて記憶は新しいです.
さすがに,テロ事件もかなりパターン化してきたような気がしますし事件そのものについてはさほどインパクトは無くなってきたような気がします.感覚が麻痺しているのかもしれませんが.しかし,その背景というか構造はかなり入り組んでおり,TV ドラマとはいえここまで踏み込むか,と思うほどでした.タブーが無いというか,批判精神が表れているというか.確かこの Season V でようやく Emmy Award の作品賞と主演男優を受賞したのですよね.その割には終わり方が今ひとつ釈然としないというか,明かに次が続くことがわかるような結末でした.Season VIII まで契約が結ばれた影響ですかね.もしくは LOST 等終わり方が釈然としないほうが好まれる傾向に最近はあるのか (LOST 観てませんが).

2007年4月27日金曜日

Twenty Four - Season IV

実は Season V まで見てしまっていますが,順番通り感想を書いています.Season IV は日本で週末の夜を利用して一生懸命観ました.ネタばれもありますが,ちょっと記憶も怪しくなっています.
24 - IV

話としては,これまでと区切りをつけた感じの新たな展開.Season III までの Palmer 大統領から,前回の伏線通り 1期で退陣して Logan 政権へ.しかしほとんど Airforce One に搭乗している設定なので,これまでのような動きのある活躍は無いし,最後には重体となってしまう短命政権.Jack Bauer も CTU から国防長官特別補佐官として搭乗し,事件のため結局 CTU に戻るが最後にはまた出るはめになってしまう.

危機としては誘拐,原子力発電所テロ,核兵器とめまぐるしく変わります.主犯格は engineer なはずですが,かなりしぶとく資金力も豊富そうです.組織的には中東アラブ系といったところでしょうか.Season III からちょっと暴走気味ですが,今回も沢山人が死にますし,拷問シーンも多いので,ますます子供向けではなくなってきているような気がします.
最後は一旦死んだことになって,ここで終わればシリーズ最終回,といった感じの終わり方でした.最後がやや強引でしたが.