ラベル Philadelphia の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Philadelphia の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月13日月曜日

Running Around the World, Philadelphia USA, 2016

2016年のPhiladelphia出張でも走りました.既に書いたとおり,到着の翌日,2016.06.13[Mon]の朝に朝食を兼ねて Pat's King of Steaks まで philly's cheese steak を食べるために走りました.
ホテルからは,市中心部の City Hall を通って大通りを南側方向に向かい,そこからWashington Ave.を東方向に向かいます.South 9th St. を南方向に走れば Geno's Steaks と Pat's King がある場所に到着です.South 9th St. は道も細くなり,いかにも(米国の)昔の商店街といった印象でした.往復で8km弱とそこそこの距離でしたが,折り返し視点で philly's cheese steak (と drink) を補給するので,それほど大変ではありませんでした.気温は朝の割には高めで,湿度も少しあるので水分補給は大事です.

次に走ったのは帰国日の朝で,全ての仕事が終わって帰るだけという状態で,時間的余裕があれば気楽な状態です.Philadelphia といえば映画 Rocky であり,Rocky Steps です.Pat's Kingまでの道は事前にきちんと調べましたが,Rocky Steps までは Benjamin Franklin Pkwy を北西方向に行けば到着できるはずなので,簡単に考えていました.
ところが,Rogan Square が曲者で,道路が工事中の部分もあって,ぐるりと回りすぎて道を誤ってしまい,川の方向に行ってしました.さらに方向を勘違いしているため,さらに南側に行ってしまいました.川まで来ると,見通しが良くなるので,方向は理解しましたが,残念ながら鉄道駅があるため,人が通れる道は無さそうでした.仕方が無いので一旦戻って,仕切り直しをしました.もう帰ろうかとも思いましたが,Philadelphia にもう一度くることはほとんど無いような気がしたので,気力を振り絞って Philadelphia Museum of Art の手間にある Rocky Steps までたどり着きました.
通ったルートは,上記の通りでかなり迷走しています.やはり現地のSIMを調達して地図を用意した方が良いなぁと思った次第です.
帰りは途中まで道がまっすぐで木々もあり良い道でしたが,途中工事中の箇所があり,道が分断されていました.
とりあえず,最初の訪問からの念願であった Rocky Steps まで走ることができて満足しました.

2016年6月12日日曜日

Philadelphia, USA, 2016

2016.06.12[Sun]〜2016.0f6.18[Sat]まで米国のPhiladelphiaへ仕事で出張してきました.Philadelphiaは,Pennsylvania(ペンシルベニア)州の最大の都市で,2009年10月以来2回目の訪問になります.最近は,初めての都市,というのもなかなか少なくなりました.もちろん,世の中には沢山の国や都市があるわけですが,仕事や観光で訪れる場所,は世界にはそれほど多くはない,ということなのでしょう.


2回目ともなると,あまり観光的なことが少なくなります.前回は曇りがちでしたが,今回は6月ということもあり,とても晴れていて少し暑いくらいでした.合間をみて少し中心部(City Hall)あたりを歩いてみましたが,前回と同様に,古いアメリカの都会,という印象でした.

今回の唯一の目的というか目標は,Philadelphia Cheese Steak を食べること,でした.なんでも同僚が,Denverへ仕事でよく行くのですが,空港でよくみかけるらしく,では本場のPhiladelphiaのものはどうなんだろう,と思っていたことからです.事前に調べてみると,1930年にHot Dog屋さんをやっていたPat Olivieriさんが,beefを乗せることを思いつき,それが広まったようです.そのお店が,Pat's King of Steaksということみたいです.
さらに調べて見ると,現在ではGeno's Steakの方も人気で,味はこちらの方が良い,という意見もあるようです.しかも,これらのお店は24H openということでした.場所を調べると,両方とも同じ場所にあり,中心部の少し南側にありました.日中は仕事で動けないですし,夜も大体予定が入ってしまいますので,朝に行くことにしました.せっかくなので,走って現地まで行き,朝食として食べよう,ということです.Pat'sもGeno'sも本当に向かい側同士にありました.どちらにしようか悩みましたが,やはり老舗に敬意を表して,Pat's king of Steaksにしてみました(Cheese Steak が 10USD, 飲み物が 2.5USD).味はというと,見た通りでまぁまぁではありました.


他にはDandelionという中心部の繁華街にあるお店にも行きました.予約なしで行きましたが,中は外観より広くて落ち着いた感じで,普通に入れました.料理はまぁ良くある感じでしたがそれほど悪くは無かったです.つい継続的にハンバーガ(House Blend Aged Beef Burger)にしてしまいましたが.
あと,PhiladelphiaといえばやはりRockyです.RockyといえばThe Rocky Stepsです.じつは前回の2009年にも走ってみたいという願望があって,地図とかを調べていたのですが,ちょっと距離があったこともあり断念しておりました (実際走り始めたのは2010年から).今回も意欲はあったのですが,序盤にCheese Steakまで走ったこともあり,その後のタイミングが合わずそれでもギリギリまで考えておりましたが,次にいつ来れるかもわかりませんので(積極的に来る場所でも無さそうなので),最終日,出発前に走ることにしました.
詳細は別途記しますが,なんとかThe Rocky Stepsまで走ることができました.本場だからでしょうか.何やらRocky Exerciseみたいなトレーニングをしている集団もいました.


2009年12月1日火曜日

Philadelphia, PA, USA

2009.10.25[Sun] から 2009.10.31[Sat] まで 5泊7日で米国 Philadelphia へ出張してきました.
Philadelphia は東海岸にあり丁度 Washington D.C. と New York の中間あたりに位置します.米国の中では比較的古い町並みが見られます.独立宣言が行われた場所らしく,自由の鐘を見ることができます.丁度,野球の World Series が行われている最中で,残念ながら滞在中には地元 Citizens Bank Park での試合はありませんでしたが,街は垂れ幕などがあり結構盛り上がっていました.





東京より若干寒い感じでしたが,丁度,紅葉がきれいな時期で,古い街並の街路樹がなかなか趣きがあって良かったです.帰りの空港で映画のポスターが沢山あって気がついたのですが,かなり多くの映画がこの Philadelphia で撮られたのですね.Rocky は有名ですが,ほかにも M. Night Shyamalan 監督の出世作である The Six Sense もここ Philadelphia が舞台だったようです.そういえば趣きというか寒々とした感じは何となく通じるものを感じました.


10月は上旬に Lisbon へも出張しており,同じ月に反対方向でほぼ等距離の都市 (Lisbon は 9時間遅れ,Philadelphia は夏時間で13時間遅れ = 一日ずらして9時間進む) に移動したことになります.Lisbon では時差調整ができましたが,Philadelphia は全く jet lag が直らず,毎日 2時 (AM) に目が覚めてしまうという体たらくでした.もう体力というか柔軟さが無くなってしまったようです.多分,曇りというか雨の日も多く太陽をきちんと浴びられなかったことも敗因かもしれません.

そういえば,飛行機の中で Amazon Kindle で本を読んでいる人を多くみかけました.結構流行っているんですね,Kindle.