ラベル gala の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル gala の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年2月15日火曜日

Gala Yuzawa Ski Resort, 2011.01

正月休みの北海道スキーが、若干不足気味だったせいもあり、その後の3連休の最終日(2011.01.10[Mon]) に Gala Yuzawa に行ってきました。去年も行きましたが、新幹線で移動が楽なのと、スキー場が着いてすぐなので、大変便利なところです。難点は、自宅から新幹線の始発の東京駅まで若干遠いこと(1Hちょっと) でしょうか。

今年は昨年以上に雪が多く、この時期にしては珍しくなかなかの雪質でした。その一方で、ほとんど雪が降り続いていたので、リフトに乗っている間はちょっと寒くて痛くてきつかったです。特に速度の遅い山頂付近の pair lift (COACH) あたりが特に。あまりに雪が降っていて風も出ていたので、早々に休憩に入ってしまいました。Beer は Premium Malts の draft でした。まずまず。


Gala は今シーズンに、南エリア (Southern Area) をオープンさせ、ゴンドラの下を通る下山コース (名前を募集してました) も作りました。
南エリアは、山頂からのコースはまだ閉鎖されていましたが (現在は開いている模様) 途中から合流可能になっていました。ほとんど圧雪していないために、斜度のあるところは先が見えなかったりちょっと危険でしたが、なかなか面白みのあるコースでした。ここでは久々に吹雪にあってしまいました (転んだということ)。最近の板は carving ski なので、板を横にして山側に体重をかけるとくるりと回ってしまうので、片足だけこれをやってしまうと確実に転倒してしまいます。慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
下山コースは、2.5km を一気に降りることができる、なかなか壮快なコースです。北エリア (Northern Area) に移動して、Restaurant Ole の手前のリフト (CHARIOT) に乗って上からゴンドラ (DILIGENCE) の麓まで降りるコースです。元々が多分道路で、若干幅の狭いところがあってカーブも多いので、混雑すると滑りづらいですが、人が少ないとなかなか気持ちが良いです。走りで使っている iPhone のアプリケーションの RunKeeper で、SKI のモードがあったので試してみました。

若干 GPS がうまくとれていないような気がしますが、大体あっています。実際には、ガーラ駅の東側ではなく、西側に到着します。あまり休まずに降りたので、7分ほどで降りて、平均時速が21.5km/h と出ています。自転車よりちょっと速いくらいでしょうか。確か 3本くらい滑ったと思います。帰りもゴンドラでなく下山コースを降りて帰りました。

帰りもガーラ湯沢駅から新幹線です。始発なので自由席で十分にすわれます。スキーとウェア一式は宅配便で送りましたので、手ぶらです。その代わり、日本酒と浪花屋の柿の種をお土産に買って帰宅しました。

2010年1月25日月曜日

GALA Yuzawa Ski Resort

2009.01.23[Sat] GALA へ行ってきました.もちろん SKI のためです.
SKI は首都圏へ来た頃から本格的に滑りはじめて,結婚後に少し頻度が落ちて,子供が生まれてから全く行かなくなってしまいました.なのでかれこれもう10年以上行っていないはずです.理由はいろいろですが,基本的に意欲が湧かなくなったためですが,それが去年あたりから沸々と意欲がでてきて,今年は雪も多く子供もそろそろスキーができそうな大きさになってきたので,まず試し的に手軽に行ける所ということで GALA に行くことにしました.

日帰りのため,朝5:00に起きましたが諸々準備して,朝早い時間なので移動の乗り換えなどに時間がかかってしまい,新幹線に乗ったのが東京駅 8:04 発の Maxたにがわ403号でした.切符は,当日の朝に指定席券売機で "GALA日帰り切符" を購入しました.これは指定席も使えるのですが,大人と子供の組み合わせで一緒に購入できない (画面に選択肢が出ない) ので,仕方なく "あとで指定" を選んで購入しました.乗車券も東京からしか選択ができません.距離的には横浜市内も選べそうなはずなのですが,あまり融通がききません.東京駅で指定席を押さえようと思いましたが,既に満席とのことで,仕方なく自由席に並びました.始発ということもあり,自由席でも意外に空いていました.まわりは若者のグループばかりでちょっと浮いていましたが.ガーラ湯沢着は 9:39 でした.

GALA湯沢のスクールは,受付時間が決まっていて,午前中は 9:50 まででした.リフト券を交換したり,レンタルの手続きをしてゴンドラ乗ったら絶望的な時間で断念.レンタルは事前に申し込み用紙を書かなければいけません."GALA日帰り切符" では 20% 割引になります.エキスパートレンタル (石井スポーツ提供) は,ブーツだけを受け取ってゴンドラで登った先のレストハウス (Cheers) で板とストックが借りられます.
ロッカーは事前に機械で券を購入 (1,000円/day) すると利用ロッカーの番号と初期パスワードが印字された紙が出力され,それに従って一度空け,パスワード (4桁) を再設定します.荷物にもよりますが,二人分くらいは十分はいれる大きさでした.ゴンドラ (Diligence) でスキー場に移動します.GALA はレストハウスがある Central Area と北側の Northern Area,今期は閉鎖されている Southern Area に分かれています.一通り滑れるところは滑りましたが,高津倉山頂からのコースが空いていて距離も比較的あって楽しめました.ただ,リフトの Coach の速度が若干遅いのが難点ですが.
午後のスキー教室 (13:30-15:30) に子供を入れたので,その間に休む間もなく滑っていました.
全体的に,距離が短く人が多い,という印象でした.もっとも以前スキーをしていた頃に比べれば圧倒的に空いていますし,リフトも一人乗り用レーンを利用したせいもありますが,ほとんど待ち時間無しでしたので,沢山滑ることができました (2H弱でリフト15本ほど).あと,スノーボーダーが半分くらいの割合で居ましたので,ちょっと予測がしづらく邪魔でしたね.

17:00 近くには帰りのゴンドラ (Deligence) に行列ができていました.駅に併設されているスキーセンター (cowabunga) で帰りの beer (高い!) やら家のお土産を買って 18:06 発のガーラ湯沢始発 Maxたにがわ422号で帰りました.東京到着は 19:40 でした.
帰りの改札への入場が直前まで制限されるので,列車毎に行列ができます.しかし,始発ということもあり自由席でも全く問題無く座れました.

今の短いスキー板に若干の不安があったので,今回はレンタルして試してみることにしました.結論からいえば短いので板も回し易いですし,剛性も高いのでしょうスピードを出しても不安定になることはありませんでした.ブーツはあまり進化していないようで,やはりフィット感が合わないとちょっと辛いですね.
体力的には,昨年末あたりから少し走り始めていたので,何とか持ちこたえることができました.後半,ターンが面倒になってスピードを出すと (ブーツがあたるせいもあって) それを抑制するときにちょっと太腿あたりの負荷が厳しかったです.距離が長いコースを一気に滑る場合にはもう少し体力が必要かもしれません.