ラベル Nagoya の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Nagoya の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年3月27日日曜日

Nagoya, Japan 2022

 2022年3月27日[Sun]から2022年3月29日[Tue]まで2泊3日で名古屋に旅行に行ってきました.名古屋に行ったと言えるのは,仕事で2回ほどですがいずれも日帰りで,今回は初めての宿泊でした.

COVID-19の流行以降,外泊するのは初めてです.そもそも今回の旅行の動機は,ようやく旅ができるかなという状態になったのと,ほぼ2年間じっと家に居てしかもリモートワーク主体でメリハリが無い状態が長く続いたこと,などが理由です.特に名古屋に行きたかったというわけでは残念ながら無く,移動が簡単で(新幹線で1駅),Marriottのステータスをそろそろ活用したい,という理由からの選択でした.しかしながら,書き物が忙しい時期でもあり,私はほぼホテルで過ごした3日間でした.

まずは新幹線で新横浜から名古屋まで1時間ちょっとの移動です.天気は曇りで途中の富士山も上部は雲に覆われていて富士山らしい形は見えませんでした.昼過ぎに乗車したのですが,直前に座席予約しましたが乗車率は3割程度でした.

名古屋駅に到着後,15時半頃だったのですぐにホテルにcheck-inしました.今回のホテルは駅に直結しているNagoya Marriott Associa Hotelです. Marriott系列のホテルですが,JR東海ホテルズが運営しているようです.MarriottホテルのステータスとしてPlatinum Elliteを持っているので,それを利用してのんびり滞在しようという趣旨の旅です.最初に特典というか条件の紙を頂いたのですが,事前に調べた情報からさらに厳しくなっていました.それでも,朝食は無料になりますし,36階のラウンジは利用できます.18階にあるプールと大浴場は利用できましたが,2022年4月からは上位ステータスを持っていてもプールと大浴場は使えなくなってしまうそうです(フィットネスジムはOK).なので3月ぎりぎりでしたが,行けてよかったと思います.とりあえず部屋は一段階up gradeしてもらえました(deluxe twin).

Platinum特典で同伴者を含めて朝食は無料です.15Fのconcierge loungeかホテルのレストランのPERGOLAが利用できます.PERGOLAはbuffet形式ですが,concierge loungeでは数量限(確か40ほど)で和定食が選べます.事前予約が必要で,check-inのときは翌日は一杯と言われたのですが,翌日念のため直接聞いてみたら大丈夫ということでした.

落ち着いた感じで,年齢的には十分でしたが,若者だと少し物足りないかもしれません.こちらは朝食以外にも14:00まで利用できますが,ほぼ飲み物だけでした(それでも泡はある).以前はtea timeとしても利用できたみたいですが,昼過ぎまでのんびりしてみましたが,でてくる気配はありませんでした.その代わり36Fにあるloungeも利用できます.lounge は,日中は飲み物と簡単なつまみ程度ですが,夜には少し料理的なものも頂けます.基本的なセットとその周辺にある食べ物を選ぶ形です.こちらは若干混雑気味なので,早めに座席を確保した方が良い感じでした.

最終日の朝食は,PERGOLAで頂きました.こちらは種類も多く地元名古屋の料理もありますが,様々な人が利用しますので,少し雑多な雰囲気ではあります.

せっかく使えるので,プールと大浴場にも行ってみました.15Fの奥の方のエレベータから18Fに上と受付があるので,名前や部屋番号,利用施設などを記入して下駄箱の鍵を頂きます.同じ番号のロッカーを利用します.プールは意外に大きく久々に運動したな,というくらい泳ぐことができました.ジャグジーもあります.

大浴場はロッカー室の端の方に入り口があります.それほど大きくは無いですが,サウナもありました(利用しませんでしたが).プールの後に温まる感じは良いと思います.結局,2日目と3日目の朝の2回利用しました.水着は550円でレンタルもできます.帽子とゴーグルはプールに置いてあるものを利用できます.プールは人も少ないので自由に泳げます.せっかくの設備なのですが,有料化することでますます利用者が少なくなるんじゃ無いかと心配になります.

観光としては,私としては最終日に名古屋城に行っただけでした.以前も行ったのですが,今回は工事中らしく城の中には入れませんでした.しかし,隣に御所ができていて,そこは見学ができました.なんとなく熊本城の御所に感じが似ていましたが,なかなか豪華に作られていました.ちょうど桜の季節で,綺麗でした.

あまり名古屋メシには詳しく無いのですが,ひつまぶしと矢場とんの味噌カツは食べました.あと,なにやら人気だった「ぴよりん」も購入して,これは帰る日でそのまま家に持ち帰りました.
今回の旅行は,リハビリ的なものでしたが,それでも悪い癖で名古屋駅周辺をいろいろ歩き回ってしまいました.駅周辺は以前に訪問してから少し変化しており,駅前の大名古屋ビルヂングは建て替えられており,途中にある庭園的な広場では,桜祭りっぽいイベントもやっていました.
ここの桜っぽいのは,造花でしたが,夜に来るとライトアップされていて,それなりに綺麗でした.

2012年2月17日金曜日

Nagoya, Japan

福岡の翌日、2011.10.19[Wed]は名古屋に出張です。これも日本地方行脚の連続シリーズ4回目です。名古屋は近いといっても、こうも続くとかなり疲れてきます。新幹線で休めるとはいっても普段着慣れないネクタイ姿ではリラックスにも限度があります。
さて、前回の名古屋で食べたひつまぶしが予想外に気に入ってしまったので、今回は別のお店にチャレンジです。そもそも「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒さんの登録商標らしいです。では行ってみないと、ということで比較的場所が近かった松坂屋店へ行ってきました。ところが、昼前というのに、平日なのに長蛇の列です。何かの記念日でも重なってしまったかと思ったくらいですが、どうも観光客ですかね。さすが老舗、といったところでしょうか。これは時間がかかるかな、と思いましたが、一人ということもあり、カウンターがあるため思ったより早く順番がまわりました。


で、肝心のお味はというと、個人的には前回食べた "しら河" さんの方が、表面がかりっとしていて良かったと思いました。まぁ個人的な食感の好みの差ですが。
帰りは駅ビルの地下で、名古屋なので坂角の海老せんべいなどを買って帰りました。大体が出張に行くとお土産 (とくに家族へ) を買うので赤字になります。仕事で様々な場所へ行けるので、有難いことだとは思っていますが。

2011年7月13日水曜日

Nagoya, Japan

2011.04.26[Tue] 愛知県名古屋市に出張で行ってきました。もちろん日帰りでございます。カメラはおろか iPhone まで忘れてしまうという失態で、昔の携帯電話で撮った写真なので、画像があまり良くありません。
名古屋は、以前岐阜へ出張に行くときの通過点として行ったことはありますが、目的地としての名古屋は今回が始めてです。ということで、事前に少し調べました。名古屋といえば、ということでお昼は「ひつまぶし」です。

ガイドブックでお店を調べて、目的地にも比較的近いしら河 今池ガスビル店で食べました。なるほど、本場はうなぎの表面がかりっとしていて、お茶漬けにしても美味しいようになっているのですね。お腹いっぱいになってしまいました。
次に名古屋といえば名古屋城、ということで、最近の国内出張でお城が続いていることもあり、とりあえず訪問してみることにしました。

名古屋城は名城公園内にあり、ここも入場料は500円(おとな)でした。こちらも本丸御殿を復元工事中とのことでした。天守閣は、外見はお城ですが中はコンクリート作りで、元々のお城は戦争時の空襲で消失したそうです。

2009年3月21日土曜日

大垣, 名古屋

2009.02.24[Tue] 日帰りで名古屋経由で岐阜県大垣市に出張してきました.日曜日に San Francisco から戻って一日おいて (この日も水曜日の仕事で大変だったのですが) すぐの出張でハードではありました.
名古屋はこれまで新幹線で通過したことは何度かありますが,下車したのは初めてです.岐阜には研究室の先生の実家があって,一度おじゃましたことがありましたが,意外に名古屋から近くてびっくりしました.30min くらいですかね.
名古屋はこの前まで好景気だったせいか,駅前はすごい高いビルが乱立していて,駅周辺の地下街も発展していて勢いを感じましたが,急速に景気もしぼんでいるようで,今後はどうなるかわかりません.少なくとも今回みた感じでは,まだそれほど深刻な感じは受けなかったです.元々の中心街は駅前とは別の場所の様ですが.
日帰りなので,デープな名古屋を堪能したとはとても言いきれないのがちょっと残念ではあります.たとえば NetNews (当時は fj) 全盛の頃に喫茶マウンテンの存在を知ってかれこれ相当な年月が経っていますが,まだ登頂は果たせていません.今ではそんな元気もきっと無いとは思いますが.
カメラは持参したのですが,ちょっと写真を撮るもろもろの余裕が無かったので,今回は無しです.