ラベル Korea の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Korea の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年2月25日月曜日

Daejeon and Seoul, Korea, 2019

2019.02.25[Mon]から2019.03.01[Fri]まで韓国の Daejeon (大田) と Seoul に出張で行ってきました.2019.02.23[Sat] に日本に帰国して,日曜日をはさんで月曜日からの連続の出張です.場所が韓国と近いので,時差も無くそれほど負担は少ないですが,それでも連続での出張は初めての経験でした.写真は,チョングッチャンです (たぶん).大豆を発酵させたチゲで,やはり少し納豆のような感じでした.映画版 (最初) の HERO で,釜山に出張で行って結局食べられなかったものです (最後に「あるよ」と出されましたが).


韓国は,記録によれば 2011年以来の 3度目で,Seoul 以外の場所に行くのは初めてです.Daejeon は Seoul の南側,日本で言えば筑波のような位置付けの場所で,Convention Center や科学技術系の組織などが集まっている都市,のようです.Seoul (仁川や金浦) の空港からバスが出ています.距離的にはそれほど遠い,という印象ではなかったのですが,Seoul 近郊が渋滞しており,そこに半分くらいの時間がかかっていました.
Daejeon では 3泊して,2019.02.28[Thu] に Seoul に移動して 2泊し,03.01[Fri] に日本に帰国しました.
Daejeon は,街の中心部はそれなりに栄えていましたが,北部の大きな川を越えた Convention Center のあたりは,ほぼ何も無い場所でした.その川の南側にも大きな公園があり,季節 (3月の韓国は日本より若干寒い) の影響もありより殺風景な印象でした.
そのせいでも無いのでしょうが,また疲れが溜まったのか,到着してから体調が悪くなり,熱も若干出てしまったようです.海外で熱を出すのは久々でした.風邪薬を飲み一晩寝て少し良くなりました.後半以降はほぼ元気になりました.
韓国での文字表記はハングル文字なので,私には全く理解できません.表音文字なので,規則を覚えれば読むことは難しくないようですが,言語習得の優先度的に低いままになっております.一方で,町中には多少日本語をみることができます.たぶん,日本からの観光客向けかと思います.それよりショックだったのは,Beer が通じないことです.日本だと外来語は大体そのまま発音しますが,韓国では麦酒 (maegju) と言わないと通じないようです.

Daejeon から Seoul への移動には,高速鉄道 (KTX) を利用しました.駅が少し離れているので,駅まではタクシーです.高速鉄道はフランスの TGV そっくりで,それもそのはずで TGV の技術を輸入したようです.TGV は Paris や CDG空港から Lille へ行く時によく乗ります.乗り心地はそれほど悪くありませんでした.
Seoul では,地下鉄で移動できるので,便利です.COEX にも行ってみました.いわゆる MICE 施設のようですが,shopping mall もあって,上記の写真にある図書館が有名みたいです.また,もう日本では食べられないユッケのお店も行ってきました.タコはまだ動いていました.午前中だったのですが,結構賑わっていて,女性も多く居ました.元気なんですねぇ.

地下鉄が発達しているので,Seoul 市内はいろいろ移動が簡単です.東大門には,野球場と競技場があった跡地に,日本の国立競技場で揉めたかの Zaha Hadid 氏が設計した Dongdaemum Design Plaza (東大門デザインプラザ DDP) がありました.実物はなかなかインパクトがあります.日本の件は当時はよくわかりませんでしたが,今となってはやっぱり作らせたほうが良かったかなぁと思っております.ザハ氏の事務所が作成した動画も拝見しましたが,いろいろ機能面も考えて設計されたようですし,何より 2016年にお亡くなりになったのは残念でした.建築に関する知見は無いのですけれども,一度決めたものを撤回するのはどう考えても無責任でしょう.

韓国というか朝鮮半島といえば冷麺,ということで滞在中に 2度食べました.Daejeon と Seoul でそれぞれ 1回です.
両方ともなかなか良かったです.

2007年3月28日水曜日

Seoul

2007.03.07[Wed] から 03.09[Fri] にかけて韓国はソウルに出張してきました.
ソウルへは,羽田空港から金浦空港へ飛行機が飛んでおり,今回は JL8833便とJL8832便を利用しました.羽田空港の国際線は初めてでしたが,国内線の巨大なターミナルに比べて国際線はまるで地方空港みたいにこじんまりとしておりました.
070307_155743
丁度 3月から,国際線の持ち物検査が厳しくなり,米国並みに 100ml 以上の水分やジェル状物質の持ち込みが制限され,係員が注意喚起しておりました.
韓国も初めての地ですが,街は予想通りハングル文字ばかりで,ほとんど漢字も見当たりません.訪問先の人にも聞いたのですが,最近の韓国の人も,自分の名前の由来となっている漢字くらいは知っているが,それ以外はほとんど漢字を使うことは無いのだそうです.日本もそうですが,サッカーワールドカップ開催にあわせてアルファベット表記を増やしたようですが (日本の場合はハングルと中国語) それでも十分とは言えません.見慣れないフォントなので,駅名を探すのですら一苦労です.日本に来た欧米人の気持ちが少しは分かるような気がしてきました (今では殆どローマ字表記があるのでそれほど困らないとは思いますが).
070307_192819
物価としては,日本よりは若干安いかな,という印象です.そのためか,雪が降っているような季節にも関わらず,日本からの観光客らしき女性のグループ (の声) がホテルや街でよく目 (耳) にしました.確かに食事も main dish 以外に side dish が必ず何種類か出るので,食費としてもそれほどかかりません.最も辛いものが多い (無料の付け合わせもほとんどがキムチ系) ので嫌いな人にはつらいでしょうが.
通貨単位はウォンですが,日本円に比べて桁が少し大きいので何となくお金を沢山もっているような気持ちになります.
070308_172614
070308_173539
ソウルの中心部付近にあるロッテ百貨店の地下は,地下街から繋がっており,そのせいか人が集まっており,かなり充実した作りになっています.例えば eat-in 的なちょっとした食事ができるエリアと,いわゆるデパ地下的な食品街およびお土産用の韓国の名産品を集めたもの,ブランド品が集まっている一角もありました.ロッテ百貨店の上のフロアーには行かなかったので,その他の階の様子は不明ですが,少なくとも地下は改装したてのようで,こぎれいになっていました.
あと,日本にはまだ 1店舗しかない Krispy Kream Doughnuts が既に進出しており,何店舗かみかけました.
個人としてまた積極的に来ようとはまだ思えませんが,言葉の問題が解決できれば (慣れかもしれませんが),意外に良い土地柄かも知れません.