ラベル RunKeeper の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル RunKeeper の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年8月21日水曜日

Running Memo 2019.07

2019.07 の Run 状況は以下でした.
  • 回数: 5回
  • 距離: 32.88km
  • 時間: 240min
いずれも gym での屋内 (treadmill) です.7月は 31日ですので,1回/週は実現できましたが,目標 (2回/週) には程遠い結果でした.月の前半と後半は多少頑張れたのですが,中旬ちょっと忙しかったのと,夏休みで台湾へ旅行に行ったためです.一応,3泊4日のうち,ホテルの gym で1回 treadmil で走ったのですが,距離をきちんと記録しなかったので,上記には含めていません.
本当は,久々に Running around the World を台湾で走りたかったのですが,さすがに暑かったので躊躇してしまいました (いちおうそれでも走りたかったですが).最近,出張でも走れていません.そういえば昨年 10月の New York 以来走ってません.毎回シューズやウェア等の準備はしているのですけれども.
それでも,久々に 1時間走ってみました.さすがにここしばらく体重も増え,走る機会も減ったので,距離より時間 (エネルギー燃焼) を重視して,ゆっくり 1時間 (cool down +5min = 65min) です.後遺症 (筋肉痛とか足の痛みとか) も心配しましたが,特にそれほど酷くなく走れました.マラソン大会に向けて,少し時間や距離は増やしていきたいですね.

2019年7月29日月曜日

Running Memo

なかなか本 blog の更新ができない状況が続いていますが,実際には書き書けのものが沢山あります.いろいろ整理とか都合といった言い訳はあるのですが,少し方針を変えて,気軽に書けるテーマを追加したいと思います.

年齢の衰えとともに,体の不調も出るようになり (詳細は別の機会に),これまで何とか続いてきたランニングを,今後の継続も含め,記録を残していきたいと思います.まずは,2019年の結果 (上半期) の記録です.
  • 2019.01: 38.04 km (6 times)
  • 2019.02: 20.42 km (3 times)
  • 2019.03: 22.98 km* (4 times)
  • 2019.04: 44.51 km* (7 times)
  • 2019.05: 35.87km  (6 times)
  • 2019.06: 6.37km (1 time)
* がついているのは,記録が無かった (きちんと記録していなかった) のを時間から距離を推測したものです.回数 (times) はジムに行った回数です.いまのところ本年の屋外でのラニングはありませんでした.自転車では何度か走りましたが.
こうしてみると,当面の目標は距離としては ful marathon (42.195km) でしょうか.上半期では 1度しか達成していません.ジムの回数的には,2回/週がとりあえずの目標なので,まだ達成できていません.今後の課題です.

2017年11月26日日曜日

Marathon, 6th Fujisan Marathon

2017.11.26[Sun] 今年も第6回富士山マラソンを走りました.昨年は後半雨がぱらつきましたが,今年は天候も良く,紅葉もきれいに見え,富士山も大変クリアに見えました.

今年こそはと事前に練習を積んでタイム更新をもちろん狙っていたわけですが,10月以降少し涼しくなってからの週末は,雨が続きほとんど外で走る練習ができませんでした.それでも室内でなるべく練習しようと努力しましたが,11月は4回しかジムに行けませんでした.
今回,新しくシューズを変えたこともあり,さすがにぶっつけ本番で合わなかったらまずいと思い,直前ですが11.23[Thu] の勤労感謝の祝日に河原を走ってみました.7.7km程度でしたが,少し体重が増えたせいか,また久々の屋外のためか,タイムも疲労度もかなりまずい状態でした.さらにその試走から間が2日しか空いていないため,筋肉痛も完全に無くなったわけでも無さそうな感じです.

今回は,これまでと違い,電車での乗り継ぎではなく,バスで河口湖駅まで行きました.自宅から近い発車(停留)場所がなかったので,渋谷まで電車で行き,そこからバスで向かいました.渋谷発は最近できた路線のようで,空いていてよかったです.大体2時間半弱でつきましたので,電車より時間がかからなかったと思います.
河口湖駅到着後,駅の後ろに富士山が綺麗に見えました.河口湖駅は,特に外国人観光客が沢山いらっしゃいました.駅からスタート&ゴール地点の船津口にある会場で,参加賞を受け取り,宿まで歩いて行きました.
これまでは事前に神田界隈(神保町のミズノショップ)での参加賞の事前配布をしていましたが,今回からは無くなりました.主催元から郵送されるのもナンバーカード(最近は1枚です)と計測用のチップ程度です.参加賞(フルは長袖Tシャツになりました)と当日預け用の袋等は現地交換です.今回も前泊ですので,前日に会場で引き取りました.前日の会場はこんな感じ.

今回は,マラソン当日(11/26)終了後に用事があるため,多少余力を残しておかないといけません.毎度そんな余裕は無いので,大変心配です.そのため,各チェックポイントでの締め切り時間の確認が必要と判断し,写真をとっておきました.もろもろ練習不足と体力の衰えもあり,制限時間内完走が目標です.

結果は以下の通りです.ネットで 5時間47分24秒ということで,過去さかのぼって調べてみたら,歴代もっとも遅いタイムでした.
Start00:07:21
5km00:42:420:35:21
10km01:17:540:35:12
15km01:53:460:35:52
20km02:33:120:39:26
中間02:45:430:12:31
25km03:21:400:35:57
30km04:09:270:47:47
35km04:49:510:40:24
40km05:37:070:47:16
Finish05:54:450:17:38
記録として,これまでの戦歴も残しておきます.
  • 1st Fujisan Marathon: 5.31.05
  • 2nd Fujisan Marathon: 5.46.37
  • 3rd Fujisan Marathon: 5.16.24
  • 4th Fujisan Marathon: 5.35.13
  • 5th Fujisan Marathon: 5.44.20
  • 6th Fujisan Marathon: 5.47.24
これに,2016年の横浜マラソンの 5.39.20 を加えたものがこれまでの記録となります.まぁ大差ないといえばそれまでですが,このままずるずると遅れてゴールできなくなってしまうのでは無いか,という心配はもちろんあります.

ゴール後,預けた荷物を受け取って,更衣室も移動が面倒だったので,テントの裏で着替えて,そのまま予定通りの直行便の電車に乗って新宿まで行きました.翌日もイベントがあったので,何とか出社して午後からイベントに出ました.やはり体力をセーブしていたのか,何とかマラソン後のイベントをこなすことができました.

2016年6月13日月曜日

Running Around the World, Philadelphia USA, 2016

2016年のPhiladelphia出張でも走りました.既に書いたとおり,到着の翌日,2016.06.13[Mon]の朝に朝食を兼ねて Pat's King of Steaks まで philly's cheese steak を食べるために走りました.
ホテルからは,市中心部の City Hall を通って大通りを南側方向に向かい,そこからWashington Ave.を東方向に向かいます.South 9th St. を南方向に走れば Geno's Steaks と Pat's King がある場所に到着です.South 9th St. は道も細くなり,いかにも(米国の)昔の商店街といった印象でした.往復で8km弱とそこそこの距離でしたが,折り返し視点で philly's cheese steak (と drink) を補給するので,それほど大変ではありませんでした.気温は朝の割には高めで,湿度も少しあるので水分補給は大事です.

次に走ったのは帰国日の朝で,全ての仕事が終わって帰るだけという状態で,時間的余裕があれば気楽な状態です.Philadelphia といえば映画 Rocky であり,Rocky Steps です.Pat's Kingまでの道は事前にきちんと調べましたが,Rocky Steps までは Benjamin Franklin Pkwy を北西方向に行けば到着できるはずなので,簡単に考えていました.
ところが,Rogan Square が曲者で,道路が工事中の部分もあって,ぐるりと回りすぎて道を誤ってしまい,川の方向に行ってしました.さらに方向を勘違いしているため,さらに南側に行ってしまいました.川まで来ると,見通しが良くなるので,方向は理解しましたが,残念ながら鉄道駅があるため,人が通れる道は無さそうでした.仕方が無いので一旦戻って,仕切り直しをしました.もう帰ろうかとも思いましたが,Philadelphia にもう一度くることはほとんど無いような気がしたので,気力を振り絞って Philadelphia Museum of Art の手間にある Rocky Steps までたどり着きました.
通ったルートは,上記の通りでかなり迷走しています.やはり現地のSIMを調達して地図を用意した方が良いなぁと思った次第です.
帰りは途中まで道がまっすぐで木々もあり良い道でしたが,途中工事中の箇所があり,道が分断されていました.
とりあえず,最初の訪問からの念願であった Rocky Steps まで走ることができて満足しました.

2016年5月30日月曜日

Running Around the World, Lille France, 2016

2016.05.29[Sun]からの出張でも走りました.昨年とほぼ同時期でほぼ同じコースをまず走りました.
まず,いつも通りjet lag解消も兼ねて,到着の翌日2016.05.30[Mon]の朝走りました.西側移動はそれほど負担も少ないのですが,天候が怪しかったので,走れるうちに走ろうという意図もありました.

Lille Europe駅付近のホテルから市街地を通り,リール城塞(Citadelle de Lille)をぐるりと回るコースです.この時期は夏時間ですが日が昇るのも早いので,朝6時台で十分明るくなります.最初,昨年も走ったのできちんと道を確認しなくても大丈夫だろうと思っていましたが,途中に広場があったり古い街なので微妙に道が曲がっていたりするのでちょっと迷ったりしました.前回は,城塞周辺が少し工事中でしたが,今回はさらに途中の道路(石畳の石を取り替え中)がより工事範囲も広く,だいぶ歩きづらい感じでした.雨が少し降ったあとなので,城塞周辺の道が濡れていたり走りづらい部分がありました.半分くらいは舗装されていますが.

その後は仕事(まぁ夜も大体仕事みたいなものです)もあり,次に走ったのは2016.06.02[Thu]です.コースは,市街地と城塞の水はどこから引いているのかを確かめる意味で少し変えてみました.若干疲れもあったので,距離は短めに.
折り返しのところは,川をせき止めた運河のような池のような感じになっていました.天気はいまいちですが,なかなか良さそうな場所でした.

2016年3月13日日曜日

Yokohama Marathon 2016

2016年3月13日[日]横浜マラソン2016を走ってきました.確か前回は,距離の計測ミスでマラソンとしての公式記録にならなかったレースだったかと思います.今回は (たぶん) きちんと計測しての仕切り直しのレースかと思います.まずは地元として横浜市民枠として応募しましたが落選してしまいました.自動的に一般公募枠となりそこで当選しての参加となりました.一般の倍率としては,3倍と少しだったので,東京マラソンに比べれば確率は3倍以上です (東京マラソンの方は引き続き落選継続中).
前日からパシフィコ横浜で,ゼッケンや参加賞等の配布をしていました.関連商品の販売やコースのガイドなど展示に力が入っていますが,そんなことよりもう少し参加費用を下げて欲しいなとは思いました.

当日は,地元なので朝少し早めに起きて準備し,電車で会場に向かいました.相変わらずギリギリな性格なので,みなとみらい駅に着いた時はそれほど余裕はありませんでした.地上に出て国際展示場方向に行くと,たくさんのランナーが集まっています.準備をして,荷物をまとめて事前に配布された袋に入れ,それを預けてスタート方向に向かいます.展示会場というスペースは,荷物を保管するには良い空間かもしれません.
パシフィコ横浜を裏側から出て途中の広場に出ると,簡易式のトイレがたくさん並んであり,またそれぞれに人もたくさん並んでいました.ちょっと迷いましたが,念のため用を足しておくことにしました.それでもう時間がなくなってしまいました.あとちょっとで,その他列に並ぶところで,ギリギリゼッケンの位置でスタートを待つことができました.マラソンのスタートは,自己申告したタイム順にゼッケンのアルファベットが決まり,早い方から順番にスタート位置から並びます.持ちタイムが遅かったり時間切れでその他に並ぶと,スタートまでで相当時間がかかります.
スタート位置はまだみなとみらい地域ですが,スタートはここから横浜駅方向のみなとみらい大橋になります.スタート地点には剛力彩芽さんと横浜市長がおりました.みなさん,ここをゆっくり通るから後ろの方の進みが遅いのですよね.
スタート地点から東神奈川方向に少し進んですぐにUターンする形でみなとみらいに戻り,山下公園付近や横浜スタジアム周辺を通って,あとは新杉田まで横羽線の下と上と通るルートです.もうちょっと本牧あたりを通っても良いのではと思いますが,高低差があるのかもしれません.東京マラソンに比べて横浜らしさが少し足りないような印象でした.
それでも面白いルートとしては,一部高速道路を走ることです.普通なかなか高速道路を走ることはできませんので珍しいですが,ここがマラソンとしての前回計測ミスの原因になった要因だったようです.
ただし,高速道路は高い位置にありますので,登りと下り (個人的にはこちらがきつい) が発生するのが負担となります.タイムの経過は以下のとおりです.
check pointtimelap timeaverage(min/km)
5km00:31:4700:31:476.36
10km01:02:5900:31:126.24
15km01:36:5200:33:536.78
20km02:17:5300:41:018.2
25km02:57:0200:39:097.83
30km03:46:5000:49:489.96
32.5km04:11:3300:24:439.89
35km04:34:1700:22:449.10
40km05:20:2800:22:278.98
finish05:39:2000:18:528.60
横浜マラソンは,ハーフでの時間計測はありませんでしたが,後半は2.5km刻みで計測されます.やはり中盤以降の体力の無さが浮き彫りになっております.コースはここです.
高速道路は高い場所で広くて走りやすいのですが,そもそも車用の道路なので,先が見えやすいですが,なかなか距離が縮まらず疲労感はたまります.その意味でも一番きつかったのは,高速道路を降りた先の本牧埠頭です.埠頭の先で折り返すのですが (戻る人がいるのでわかる) どこまで行けば良いのか先がわからないので不安になります.最初の富士山マラソンの西湖もそうでしたが,厳しい状態で先が見えない状態というのは肉体的にも精神的にも大きな負担となります.最後は,山下公園,赤レンガ倉庫,コスモワールドを通ってゴールです.人も多く,観光客も沢山居るのですが,終盤なのでもう大変な状態です.とりあえず無事にゴールできてよかったです.
ゴール後は,メダルと水をもらって,少し休みたいところですが,ゴール後の臨港パークあたりは走者の家族らも居てとても混雑しておりました.走者用の休憩スペースとか,豚汁等の補給があるともっと良いのに,とは思いました.
このシーズンは初めて2回フルマラソンを走りました.いずれも準備不足で良い結果は残せませんでしたが,無事に完走できたことはよかったと思います.
横浜マラソンは,次回からは3月開催から10月開催に変更されるようです.2016の次は2017ですので,1年半ほど間があきます.これまで連続して参加してきた富士山マラソンとも近いので,次回参加するかどうかまだわからないです.

2016年2月15日月曜日

Running Around the World, San Francisco USA, 2016

2016年2月のSan Francisco出張でも走りました.San Franciscoは,この時期日本との時差が17時間あります(冬時間,-17H).それもあり,jet lagで大変な思いをします.これを解消する意味もあり,ここSan Franciscoではなるべく走るようにしています.
最初は,到着の翌日 2016.02.15[Mon] です.コースはいつも通りホテルがあるMarket Streetを北東にFerry Terminal方面まで行き,あとはfisherman's wharf方面まで行けるところまで走ります.このときは少し加減をしてPier35をちょっと過ぎたところ,木のデッキ風の広場があるところで折り返しました.距離にして5.56km,速度は平均6.15min/kmですのでまずまずです.

その後は,仕事があるのであまり負担とならないよう走らず,仕事がほぼ終わった金曜日(2016.02.19[Fri])に走りました.今度はもう少し距離をと思いfisherman's wharfのあたりまで走りました.よくみかける看板を撮っておきました.この時間はまだお店も開いてなく(当然ですが)荷物を運ぶトラックがある程度です.
ここまで来ると,6.41kmとなり最近運動不足なところもあって,速度もがくんと落ちて7.75min/kmとかなり遅い感じです.多分,途中休んだ影響もあるかな,と思っています.
毎度,この地に来ると,Golden Gate Bridgeまで走りたいと思うのですが,こんなペースではちょっと難しいですね.

2015年6月16日火曜日

Running Around the World, Lille France, 2015

2015.06のLille, France でも走りました.初めての場所ですが,事前にGoogle Mapsで場所を確認すると,近くにリール城塞(Citadelle de Lille)がありました.函館の五稜郭のように五角形の形をして,川に囲まれているみたいです.この周辺を走ってみようと,事前に決めておりました.
実際に走ったのは,2015.06.16[Tue]の朝で,ほぼ仕事が全部終わった予備日の朝の1日だけでした.本当はもっと走りたかったのですが,少し長丁場の出張で少し疲れていたので,ギリギリでのRunning Around Worldとなりました(仕事への影響も出ないですし).
Lille Europe駅近くのホテルから広場(Place du Theatre)を通ってリベルテ通り(Boulevard de la Liberte)を経由してCitadelle de Lilleを一周しました.城塞の中にはもちろん入れません.軍関係者らしき制服を着た人たちが入り口でチェックを受けて入っていきます.
城塞そのものは,小さい川で囲まれた城壁に囲まれた空間になっています.その川の周りに歩道があり,その周辺を走りました.実際,走っている方も何人かおりましたので,ジョギングコースにもなっているようです.川の外側にも大きめの川に囲まれており,さすが城塞,といった感じにはなっています.
外側の川から周辺に入るまでは,石畳になっており,とても走りにくかった記憶があります.城塞の周辺は,途中舗装されていますが,大部分は土の道で走りやすかったです.五角形に沿って走るのですが,曲がり角の回数を数えているわけでは無いので,裏側に回った時にどこまで続くのかちょっと不安になったりしました.ジョギングや散歩する人以外ほとんど人が通らないですし,城壁と周辺の緑に囲まれた一段低い場所を走るので,若干不安な気持ちにさせられます.
帰りも同じ道を通って帰りました.距離としては7.5kmほどとちょうど良い感じであったと思います.

2015年6月8日月曜日

Running Around the World, Dublin Ireland 2015

2015.06.08[Mon] 到着の翌朝,Dublinで走りました.若干寒かったのと,古い街特有の微妙に道が曲がっていて現在地の予測がしづらい影響もあり,当初の計画より遠回りしてしまいました.
ホテルから当初は近くの小川沿いを海方向に行こうと思いましたが,公園の方がわかりやすいだろうとSt.Stephen's Greenに行きました.朝まだ門が開いていなかったので,周辺をまわり,有名なGrafton Streetを通りました.そこからぐるりと回って帰ろうとしましたが,道を間違えて,予定より長く5km以上走ることになってしまいました.簡単に言えば道に迷ってしまい,本当に帰れなくなりそうでした.そろそろ海外でも携帯を使うことを考えた方が良い,と思った次第でした.
Grafton Streetは,昼間は以下のような街並みの通りです.観光者向けのお店が並んでいます.

迷子になったこともあり,翌日以降はどうしようかと思っていましたが,泊まっていたDoubleTree Hotelのfitness roomは眺めが良い,と書かれてあったので,行ってみました.fitness roomがある場所は6階とさほど高い場所ではありませんでしたが,確かに,treadmillから見える外の山並みに朝日が差し込む風景はなかなか綺麗で良かったです.
久々にtreadmillで走りましたが,外の風景もありとても気持ちが良かったので,以降は外を走らず,fitness roomで3回ほど走りました.外と違って,汗をかきやすいので,それも含めて気持ち良かったです.

2015年5月13日水曜日

Running Around the World, Boracay Island, Philippine

Boracay Islandは暑い南の島でしたが,一応走りました.1日だけでしたが.
沖縄もそうでしたが,朝といえど南国は朝でも暑いわけで,湿気も影響するのかかなり走りづらいです.


朝5時台に起きて浜に出ましたが,時間が経つにつれて人が増えました.コースは,浜に沿って北西方向に向かい,浜が途絶えたところで引き返すルートです.最初,砂浜は走りづらいだろうと思って,浜側の道を走っていたのですが,道が途絶えたあたりで砂浜を走ったのですが,意外に地面がしっかりしていて,全く問題ありませんでした.砂が細かくて,海の水分を吸って固まっているのでしょう.

砂浜のはずれは,岩がせり出していて,そこから先には進めない感じでした.そこまでが2kmほどだったので,そこから引き返して元のスタート地点である,ホテルの前まで戻りました.全体で4km弱でした.本当は,もう少し南方向に南下して距離をかせごうと思いましたが,人が増えてきたのと,やはり暑くて体力が消耗していたので,断念しました.

走っている途中に島があり,そこに祠的に神様を祭っており,お供えをしている様子もみることができました.多分,キリスト教系ではないかと思いますが,フィリピンらしいなと思いました.

日が出ると暑くなりますが,それまではまだ比較的走りやすいので,もう少し早起きすると,気持ち良く走れるかもしれません.

2015年2月16日月曜日

Running Around the World, San Francisco, 2015

San Franciscoで始めたRunning Around the Worldもなんとか続いています.世の中では旅ランと言っているようですが.今回は2015.02.16[Mon],到着の翌日走りました.


出発の前の週,久しぶりに近所を走った影響もあり,ちょっと足が重かったです.それでもjet lagのことも考え,走りました.
毎回来て思うのは,最近San Franciscoも治安が悪くなりつつあるのかな,ということです.今回もMarket Streetを走り始めたときに,ちょっとつっかかるような人も居ました.米国の景気が悪いわけではないので,多分,貧富の差が大きくなって,それでいろいろ不満を感じる人が多くなっているのではと思います.ここSan Franciscoは,交通の便が良いのでいわゆるITベンチャー的な企業も多く進出するようになっています.その関係で,いろいろ物価も高くなったり,普通の人は不便になっているのでは,と感じます.

今回の出張では,この1回だけでした.体調が今ひとつだったこともあり,です.その分,最終日にはいろいろ歩きました.目標は,Golden Gate Bridgeまで走ることだったのですが,それには相当修行が必要そうです.

2014年11月30日日曜日

Marathon, 3rd Fujisan Marathon

私自身も3回目となる第3回富士山マラソンに参加しました.2014.11.30[Sun] が大会当日ですが,これまでと同様前泊して挑みました.
前回 (2013年) は,油断してタイムを大幅に落としてしまいましたが,今回は10月の出張でそこそこ走り込みましたし,前の週には12.5kmほど走り込みもしました.本当は直前にそれほど走ってはいけないのでしょうが,11月の頭に走ろうとしたらちょっと準備不足もあり途中で引き返してしまって,その後2週間ほど走れなくて,さすがにまずいだろうと思って様子見的に走りました.

今回は,前夜祭が富士急ハイランドではなく,スタート(ゴール)地点付近の湖畔で行われて,河口湖駅から歩く途中で賑やかな音がしたので寄ってみると,サンプラザ中野くんの歌や花火が打ち上げられていました.宿へ行く途中に打ち上げ場所があり,もの凄く間近で花火をみることができました.

当日の朝は,これまでと同様,なかなかの快晴で富士山もくっきり見えました.河口湖マラソンの時代は雨とかもあったようなので,日頃の行いですかね.宿のバスで行けるところまで運んでもらい (スタート地点周辺は車が入れない),そこから歩いてスタート地点に向かいます.


今回は,昨年より体は重く感じません.スタート直後の混雑した中を左右動いて無理に追い越しても体力を消耗するだけなので,なるべく我慢です.水分補給はこまめに給水所でとります.今回も食べ物系も問題なく,エネルギー補給も大丈夫そうです.あと,道端で用を足すと失格,とあちこちで掲示されたせいか,そういったランナーもほぼ皆無でした.
天気は途中から曇りになり,その方が暑くならずに良いのですが,紅葉とのコントラスト的には若干物足りない感じでした.今回は多少の練習が効いたのか,途中まで気持ち良く走ることができました.そう,あの西湖へ向かう坂までは,です.坂では早々に走るのを諦めて,途中でうどんを食べます.炭水化物と塩分がとれるので good です.西湖でもおにぎりを食べ,エネルギー補給も十分でした.これらを省くと多分タイム的にも10minくらいは短縮できる気がしますが,まぁ誤差の範囲ですかね.

西湖の対岸あたりは,毎回苦しい場所です.他のランナーも苦しそうです.皆,黙々と走ったり歩いたりします.今年は少し余裕があるのか,他のランナーの様子も確認できたような気がします.
タイムは以下のとおりです.今回は昨年より大幅に改善して,これまでの最高記録の5時間16分24秒でした.特に10-15kmあたりは,人もばらけて道も空いてきて体力もまだある時間帯で,気持ち良く走ることができました.
check pointsplit timelap time
5km32min24sec00hour 32min24sec
10km31min59sec01hour 04min23sec
15km30min45sec01hour 35min08sec
20km32min43sec02hour 07min51sec
Half07min30sec02hour 15min21sec
25km36min35sec02hour 51min56sec
30km47min09sec03hour 39min05sec
35km39min23sec04hour 18min28sec
40km40min43sec04hour 59min11sec
Finish17min13sec05hour 16min24sec

やはり,練習が大事,ということでしょうか.来年も頑張りたいと思います.

2014年10月28日火曜日

Running Around the World, Montreal 2014

Bostonに引き続いてのMontrealですが,仕事がひと段落ついた2014.10.28[Tue]に走ってきました.それまでは比較的天気が良かったのですが,この日は小雨も降ったりして少し肌寒い日でした.
滞在したホテルはマギル大学(Universite McGill)の近くだったのですが,大学の裏手にはモン=ロワイヤル公園(Parc du Mont-Royal)があります.そういえば,一番最初にMontrealに来たときも,少し登ったような気がします.そのときはうっすらと雪が積もっておりましたが.そう,Parc du Mont Royalは丘というか山(名前からして)なのです.
一応,歩いていけるように山の斜面を少しづつ登る坂が続いていて,Chale du Mont-RoyalからMontreal市街が一望できる(最初の写真)のですが,そこまで走ってみました.
距離こそ7km弱でそれほどでもありませんが,高低差が220m超ということで,それなりに大変でした.途中ショートカットしようと階段を登ったりしましたが,それが裏目で大変疲れてしまいました.10月後半でしたが雪はなく,途中には観光客らしき人もちらほら居ました.山の奥の方は人通りも少なく地元の方らしき散歩の人が少しでしたが,Chaletからの眺めは良かったです.雨が少し降ってきたので,あまり長居はできませんでしたが.
ちょっと走り始めの時間が遅かったこともあり,McGill大学の学生さんが周辺に沢山居て山以外の部分はちょっと走りづらかったです.

2014年10月20日月曜日

Running Around the World, Boston 2014

米国Bostonへ行ったならば,やはり走らないわけにはいきません.前年2013年4月には痛ましいBoston Marathon bombingsという事件がありましたが,それでもBostonは米国の中でもとりわけ走る人が多かった,という印象を持ちました.走ることは止められません.
今回の出張は,いつもと異なり週末にMontrealへ移動する日程としたので,少し日程に余裕があったので,10.19[Sun]〜10.25[Sat]の1週間の滞在中に5日走りました.これまでの最長回数および距離となりました.

今回,Charles Riverの南側の比較的近い場所(Boston Park Plaza)に最初は滞在したので,主に川の周辺を走りました.毎回,旅立つ前には一応google mapやNike+でコースを多少検討するのですが,今回はCharles River周辺と決めていたのであまり詳しく検討していませんでした.
Bostonということもあり,到着した翌日の朝から早速走りました.最初は,ホテルからBoston Public Gardenの脇を通り,Charles River沿いを最初は西(上流)に,次に橋を渡って対岸を戻る形で下流方向に向かい,再度橋を渡って一周するコースを走りました.ところが最初の橋を渡る場所をきちんと把握していなくて,結局遠くのCambridge St.の橋を渡って対岸を走り,すぐ手前のBoston Univ. Bridgeでもとの岸に戻りました.初日からちょっと飛ばしすぎて11km弱走ってしまいました.


最初から走りすぎたこともあり,その後もいろいろ夜が長かったりと走る機会を持てずにおりましたが,仕事が終わった金曜日の朝に再度走りました.今度はきちんとコースを吟味して,初日とは逆向きに東方向に向かい,Long Fellow Bridgeを最初に渡りました.それから西に向かい,この辺では一番長いHarverd Bridgeを渡り,戻りました.これで7km弱なので,ちょうど良いくらいの距離ではないかと思います.橋のup downもありそこそこの高低差が変化があって良いです.

その後,ホテルを移動して,10.25[Sat], 10.26[Sun]と毎朝走りました.移動先のホテルは対岸の北方面Lechmere駅周辺で,そこから同じくCharles Riverにでて周辺を2日連続で走りました.それなりに筋肉痛も出て多少辛かったのですが,11月のマラソンも控えておりましたので,頑張りました.後半は,秋のBostonらしく小雨が降るときもありましたが,走れるうちにということもあり,休日でその後に仕事も無いので走りました.

大学の街だからでしょうか,朝は必ず走る人に会えました.すれ違うときに時々重なりそうになりましたが,基本は右側通行であることも,今回のBostonで改めて学びました.これまでのRunning Around the Worldで最大の4回走ることができて,とても充実しました.

2014年8月12日火曜日

Running Around the World, Okinawa 2014

昨年の沖縄では、携帯電話を水没させてしまい、Runkeeper が使えなくなってしまったので、1回しか走りませんでしたが、今年も1回だけでした。結局、朝でも暑くて走りづらいということみたいです。

コースは、真栄田岬までの往復です。距離にして5km弱ですが、暑さと高低差(30mほど)があり、かなり厳しかったです。

真栄田岬は、青の洞窟があるダイビングスポットらしく、朝早くからダイバーが集まっていました。走ったコースは、道路沿いに歩道もあり、比較的走りやすかったですが、当然のことながら、こんな暑い時期に走っている人は見かけませんでした。もう少し先までがんばれば、残波岬がありますが、往復で30kmは超えそうなので、この時期ではちょっと難しいですね。


2014年6月9日月曜日

Running Around the World, Brussels, 2014

Brussels でも当然走りました。6月の欧州は夜がなかなか暗くならないこともあり、到着した夕方に、ある程度ホテルの周辺を歩いて、大体のコースを検討しておきました。翌日の朝 (2014.06.09)、ホテルから世界遺産の Grand-Place を経由して、ブリュッセル公園 (Parc de Bruxelles) をぐるっと回って戻るコースを走ってみました。

8年前に散歩したときには、王宮の前の広大な公園、という印象でしたが、今回一周してみると、それほどでも無いなぁという感じでした(ひょっとしたら何処か勘違いしているかも)。Grand-Place から公園に行くには、坂を上る必要があり、Runkeeper の記録をみても、30m 以上の高低差があり、公園にたどり着くまではかなり疲弊していました。なので、高低差はありましたが、距離にして6km弱と最近にしてはやや少ない距離となりました。
ブリュッセルでは、あまり朝から jogging する人が少ないのか、月曜日の朝だったこともあり、どうみても日曜の夜から飲んでいた若者が、声をかけたり後を追いかけたりと、ちょっと不思議な経験もしました。米国では走る人を多く見かけるのですが、欧州は少なめ、という印象です。喫煙者の数も欧州が多いですね。


その後、雨が降ったり、ちょっと疲れていたり (公園方面に行くには坂が必ずある) と、走るタイミングを逃していましたが、最終日の 06.13[Fri] の朝に、もう一度走りました。向かう先は、もう一つの大きな公園である、サンカントネール公園 (Parc du Cinquantenaire) です。途中、欧州本部もあります。


走ったコースは、ホテル前からなだらかなのぼり坂が続きますし、工事中の箇所も多かったので、ちょっと行ってみて走りづらかったら帰ってこようと思ってスタートしました。坂をのぼりきったあたりからフラットになり、欧州本部に向かう通りは人通りが少なく道路もまっすぐだったので、走りやすかったです。Vienna もそうでしたが、車道と歩道がだいたいは分かれているのですが、曲がり角部分で特にどこを走れば良いのか曖昧になる部分があります。そういったところでは、工事とかもしていたりするので、走っているときの思考力ではちょっと危なかったりします。結局途中で引き返すこともなく、そのまままっすぐサンカントネール公園まで行って戻ってきました。帰りは疲れているわけですが、最後は下り坂なので比較的楽に戻ることができました。

距離は7kmちょっとでした。最初はのぼり坂で辛いですが、登ってしまえばあとは楽なので、距離的にもこちらのコースの方が良いと感じました。気温としては、6月の欧州とはいえ、結構暑かったです。昨年の Vienna は雨が多くて寒い感じでしたが、走りやすさで言えばやはり寒い方が良いですね。
上の写真で真ん中付近に見えるクレーンは、どうやら dinner in the sky という催し物みたいです。あとから発見しました。