ラベル jogging の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル jogging の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年12月7日月曜日

Running Shoes, Nike

以前,走り初めのときに購入したシューズのことを書きました.もう10年前の話です.このシューズは,最後は底のゴムが剥がれてだいぶ前に引退しました.ここでは,ランニングシューズの変遷をまとめておきたいと思います.

フルマラソン時は,軽い底の薄い (最近の厚底の流行以前に購入しているので) 中級者用の asics のシューズを履いていますが,日常のトレーニングには,エアの入った asics のシューズを長い間使っていました.これは,走り初めの頃に足の付け根あたりに違和感を感じるようになり,調べた感じでは走り方が悪そうだ,という判断になり,またシューズも合ってないのではと感じていました.そこで日本人には日本製だろうということで,asics の東京銀座店に行ったのでした.そこでは,トレッドミルで走って診断してもらい,足のサイズを計測してもらいました.走っている動画をみると,確かに走り方がつま先が少し内側を向いている (走る時の足の動画も確認できた) ので,心持ち外を向くように意識した方が良さそうとアドバイス頂きました.シューズも,トレーニング用にクッション性の良いものを,というこで出してもらいました.サイズ等の計測の結果,日本人は割に横幅が広めだけれども,そうでは無いということで,結局は海外モデルを推奨してきました (緑色).ちょっと意外でしたが,いいアドバイスをもらったと思い購入しました (ブランドショップということで価格はほぼ定価でしたが,シューズ袋をおまけでもらいました).

それから,この asics の緑色のシューズは,ランニング時にはずっと履いていて,今もまだ壊れていないので,自転車や普段履きにも利用しています.

最近では,Nike の厚底シューズが人気になり,どんな感じか興味が出てきました.ただ,今までと走り心地は違うだろうし,レース用よりはトレーニング用の方が先に必要でした.ちょうど Nike から怪我防止を目指したリアクト イニフィニティランというモデルが発売されました.ただ,お店に買いに行くにはちょっと憚られるような状況です.とはいえ,通販で買うには自分には新しいメーカーの靴なので,サイズや履き心地などが心配です.と思っていたところ,Nike のオンラインショップで 30% off のお知らせがありました (随分前から Nike Run Club に入っていました).サイズは,asics の海外モデルで size 7 (ちょっと小さい,日本では 25cm) ということもわかっています.試しにオンラインで購入してみました (上記写真モデル).

当然ながらきちんと届いて,しかも返品も可能という紙も入っていました.履いてみたところ,少しきついかな,と思いましたが,何度か走った現在では丁度良い感じになっています.きついと感じるのは,フライニットなので,足首のあたりがニットでぴったりとフィットするからだったかもしれません.走った感じも treadmill でも外でもいい感じです.

2019年8月21日水曜日

Running Memo 2019.07

2019.07 の Run 状況は以下でした.
  • 回数: 5回
  • 距離: 32.88km
  • 時間: 240min
いずれも gym での屋内 (treadmill) です.7月は 31日ですので,1回/週は実現できましたが,目標 (2回/週) には程遠い結果でした.月の前半と後半は多少頑張れたのですが,中旬ちょっと忙しかったのと,夏休みで台湾へ旅行に行ったためです.一応,3泊4日のうち,ホテルの gym で1回 treadmil で走ったのですが,距離をきちんと記録しなかったので,上記には含めていません.
本当は,久々に Running around the World を台湾で走りたかったのですが,さすがに暑かったので躊躇してしまいました (いちおうそれでも走りたかったですが).最近,出張でも走れていません.そういえば昨年 10月の New York 以来走ってません.毎回シューズやウェア等の準備はしているのですけれども.
それでも,久々に 1時間走ってみました.さすがにここしばらく体重も増え,走る機会も減ったので,距離より時間 (エネルギー燃焼) を重視して,ゆっくり 1時間 (cool down +5min = 65min) です.後遺症 (筋肉痛とか足の痛みとか) も心配しましたが,特にそれほど酷くなく走れました.マラソン大会に向けて,少し時間や距離は増やしていきたいですね.

2019年7月29日月曜日

Running Memo

なかなか本 blog の更新ができない状況が続いていますが,実際には書き書けのものが沢山あります.いろいろ整理とか都合といった言い訳はあるのですが,少し方針を変えて,気軽に書けるテーマを追加したいと思います.

年齢の衰えとともに,体の不調も出るようになり (詳細は別の機会に),これまで何とか続いてきたランニングを,今後の継続も含め,記録を残していきたいと思います.まずは,2019年の結果 (上半期) の記録です.
  • 2019.01: 38.04 km (6 times)
  • 2019.02: 20.42 km (3 times)
  • 2019.03: 22.98 km* (4 times)
  • 2019.04: 44.51 km* (7 times)
  • 2019.05: 35.87km  (6 times)
  • 2019.06: 6.37km (1 time)
* がついているのは,記録が無かった (きちんと記録していなかった) のを時間から距離を推測したものです.回数 (times) はジムに行った回数です.いまのところ本年の屋外でのラニングはありませんでした.自転車では何度か走りましたが.
こうしてみると,当面の目標は距離としては ful marathon (42.195km) でしょうか.上半期では 1度しか達成していません.ジムの回数的には,2回/週がとりあえずの目標なので,まだ達成できていません.今後の課題です.

2016年5月30日月曜日

Running Around the World, Lille France, 2016

2016.05.29[Sun]からの出張でも走りました.昨年とほぼ同時期でほぼ同じコースをまず走りました.
まず,いつも通りjet lag解消も兼ねて,到着の翌日2016.05.30[Mon]の朝走りました.西側移動はそれほど負担も少ないのですが,天候が怪しかったので,走れるうちに走ろうという意図もありました.

Lille Europe駅付近のホテルから市街地を通り,リール城塞(Citadelle de Lille)をぐるりと回るコースです.この時期は夏時間ですが日が昇るのも早いので,朝6時台で十分明るくなります.最初,昨年も走ったのできちんと道を確認しなくても大丈夫だろうと思っていましたが,途中に広場があったり古い街なので微妙に道が曲がっていたりするのでちょっと迷ったりしました.前回は,城塞周辺が少し工事中でしたが,今回はさらに途中の道路(石畳の石を取り替え中)がより工事範囲も広く,だいぶ歩きづらい感じでした.雨が少し降ったあとなので,城塞周辺の道が濡れていたり走りづらい部分がありました.半分くらいは舗装されていますが.

その後は仕事(まぁ夜も大体仕事みたいなものです)もあり,次に走ったのは2016.06.02[Thu]です.コースは,市街地と城塞の水はどこから引いているのかを確かめる意味で少し変えてみました.若干疲れもあったので,距離は短めに.
折り返しのところは,川をせき止めた運河のような池のような感じになっていました.天気はいまいちですが,なかなか良さそうな場所でした.

2014年8月12日火曜日

Running Around the World, Okinawa 2014

昨年の沖縄では、携帯電話を水没させてしまい、Runkeeper が使えなくなってしまったので、1回しか走りませんでしたが、今年も1回だけでした。結局、朝でも暑くて走りづらいということみたいです。

コースは、真栄田岬までの往復です。距離にして5km弱ですが、暑さと高低差(30mほど)があり、かなり厳しかったです。

真栄田岬は、青の洞窟があるダイビングスポットらしく、朝早くからダイバーが集まっていました。走ったコースは、道路沿いに歩道もあり、比較的走りやすかったですが、当然のことながら、こんな暑い時期に走っている人は見かけませんでした。もう少し先までがんばれば、残波岬がありますが、往復で30kmは超えそうなので、この時期ではちょっと難しいですね。


2014年6月9日月曜日

Running Around the World, Brussels, 2014

Brussels でも当然走りました。6月の欧州は夜がなかなか暗くならないこともあり、到着した夕方に、ある程度ホテルの周辺を歩いて、大体のコースを検討しておきました。翌日の朝 (2014.06.09)、ホテルから世界遺産の Grand-Place を経由して、ブリュッセル公園 (Parc de Bruxelles) をぐるっと回って戻るコースを走ってみました。

8年前に散歩したときには、王宮の前の広大な公園、という印象でしたが、今回一周してみると、それほどでも無いなぁという感じでした(ひょっとしたら何処か勘違いしているかも)。Grand-Place から公園に行くには、坂を上る必要があり、Runkeeper の記録をみても、30m 以上の高低差があり、公園にたどり着くまではかなり疲弊していました。なので、高低差はありましたが、距離にして6km弱と最近にしてはやや少ない距離となりました。
ブリュッセルでは、あまり朝から jogging する人が少ないのか、月曜日の朝だったこともあり、どうみても日曜の夜から飲んでいた若者が、声をかけたり後を追いかけたりと、ちょっと不思議な経験もしました。米国では走る人を多く見かけるのですが、欧州は少なめ、という印象です。喫煙者の数も欧州が多いですね。


その後、雨が降ったり、ちょっと疲れていたり (公園方面に行くには坂が必ずある) と、走るタイミングを逃していましたが、最終日の 06.13[Fri] の朝に、もう一度走りました。向かう先は、もう一つの大きな公園である、サンカントネール公園 (Parc du Cinquantenaire) です。途中、欧州本部もあります。


走ったコースは、ホテル前からなだらかなのぼり坂が続きますし、工事中の箇所も多かったので、ちょっと行ってみて走りづらかったら帰ってこようと思ってスタートしました。坂をのぼりきったあたりからフラットになり、欧州本部に向かう通りは人通りが少なく道路もまっすぐだったので、走りやすかったです。Vienna もそうでしたが、車道と歩道がだいたいは分かれているのですが、曲がり角部分で特にどこを走れば良いのか曖昧になる部分があります。そういったところでは、工事とかもしていたりするので、走っているときの思考力ではちょっと危なかったりします。結局途中で引き返すこともなく、そのまままっすぐサンカントネール公園まで行って戻ってきました。帰りは疲れているわけですが、最後は下り坂なので比較的楽に戻ることができました。

距離は7kmちょっとでした。最初はのぼり坂で辛いですが、登ってしまえばあとは楽なので、距離的にもこちらのコースの方が良いと感じました。気温としては、6月の欧州とはいえ、結構暑かったです。昨年の Vienna は雨が多くて寒い感じでしたが、走りやすさで言えばやはり寒い方が良いですね。
上の写真で真ん中付近に見えるクレーンは、どうやら dinner in the sky という催し物みたいです。あとから発見しました。

2014年2月18日火曜日

Running Around the World, San Francisco 2014

今回も走りました。いつもは、到着した翌日(2014.02.17[Mon])が、時間的余裕もあるので走り始めるのに都合が良いのですが、今回は夜中に目が覚めてしまって、明け方にウトウトして気がついたら日が高くなってしまっていたので、断念しました。
翌日(2014.02.18[Tue])も状況はあまり変わらなかったのですが、このままでは悪化する一方なので、腹立たしくなって6時ころに走りに出かけました。コースはいつも通り、Market Street を湾へ向かって走り、Ferry Plazaを北西方向に行けるところまで行くコースです。

Market Streetでは、早朝(6時頃)にも関わらず人も多いですし、若干下りなので、スピードが出やすい傾向があります。その後にFerry Plazaを曲がるあたりで、フラットでまっすぐなコースになりここでどっと疲れが出てきます。この道は走る人が多いので、何となく安心です。途中から少し元気が出て、前回のFisherman's Wharfの蟹の看板を超えてGhirardelli Squareの近くまで走りました。そこから折り返して元の道を走り、RunKeeperの計測で9.27km走りました。Market Streetは高いビルが多いので、誤計測もありますが。しかし目標は、Golden Gate BridgeのたもとのFort Pointまで行くことです。さらに倍くらいありますが。


翌日は休んで、その次の日(02.20[Thu])に走りました。このときは、ちょっと疲れていたのか(あまり眠れていないせいもあり)いつものPier35まででした。距離も6.95kmでした。

2013年2月19日火曜日

Running Around the World, San Francisco 2013

勿論、今年も走りました。Running Around the World 企画は、思えば最初は2010年の San Francisco から始まったのでした。最初は外を走るのではなくホテルの treadmillでしたけれども。それから何とか3年続けることができました。
今回も、Market Street を湾方面 (北東) にまず行き、そこから Pier (埠頭) あたりを行ける所まで行く (北西方面)、というスタイルです。現地時間で 2013.02.19[Tue] と 02.22[Fri] の2回走りました。5泊しているので、もう一回くらいは走れそうな感じですが、日程のメインは出張なのでお仕事となり、そうするといろいろお付き合いとかもありますので、到着翌日あたりと出発当日くらいがいつものパターンとなり、今回もそうなってしまいました。

最初は、到着翌日ではなく、翌々日の朝走りました。この日から本格的な仕事なのですが、朝なのでまだ仕事前なので大丈夫です。到着翌日 (02.18[Mon]) は早くに目が覚めてしまい、飛行機でもあまり寝なかったこともあり、体調を優先した結果でした。


最初は、いつも通りのコースです。Market Street を北東へ湾の方に向かって走り、その後北方面にPier35あたりまで行き、その後戻るというコースです。Market Streetでは、街中なのでついスピードを出してしまって、あとで苦労するのですが、信号待ちも多いので少し休めたりします。高いビルに囲まれているので、GPSの精度もちょっと悪いです。



2回目は、最終日ということもあり、ちょっと欲を出して、Pier35からさらに先まで行き、Pier45のあたりのちょうど観光客が多くあつまる蟹の絵がある場所まで足を伸ばしました。帰りがちょっと心配だったので、来た道をそのまま戻るのではなく、Sansome Streetを通って、丁度ショートカットするようなルートで帰りました。Sansome St.は坂もあって歩道も走りづらく、結果的にはあまり楽はできなかったのですが、何とか帰ることができました。San Franciscoでは最長の7.5kmでした。
いつまで続くかわかりませんが、最終目標は Golden Gate Promenadeを通ってGolden Gate Bridgeのたもとまで行くことです。さらに片道6kmちょっとありますので、全部で20kmくらいの距離です。ハーフマラソンくらいでしょうか、ちょっと大変そうです。


2012年12月20日木曜日

Running Around the World, Osaka, Japan

人生初マラソンのあと、暫く静養しておりましたが、久々に国内 (大阪) に泊まりで出張する機会がありましたので、折角なので皇居の次は大阪城、ということで走ってきました。
国内出張はそれほど多くは無いのですが、それでも大阪はここ数年、毎年訪れています。とは言っても大阪まで2時間ちょっとかかりますので時間も無いですし、仕事なのであまり観光らしいことはできずにとんぼ返りをしていました。以下は夕方の御堂筋で、12月ということもあり、イルミネーションがきれいに飾られていました。
泊まった翌日、滞在先の三井ガーデンホテル大阪淀屋橋から大阪城まで走って戻ってきました。朝の7時前とはいえ、繁華街ですので人通りはありますし、12月ということでかなり寒かったです。それでも大阪城付近では走っている人も居ました。
大阪城周辺は、皇居と同様に天守閣を一周回れるようになっていますが、一周だけだと距離があまり稼げません。今回は滞在先から走ってきたので、大体いつも通り5kmちょっとくらい走ることができました。途中、軽く坂があったり、暫く走っていなかったこともあり、ちょっと苦しい感じでした。

2012年10月22日月曜日

Running Around the World, Baltimore

Londonから移動したBaltimoreでも走りました。Baltimoreのところでも書きましたが、湾(Inner Harber)の周辺は観光地と高級住宅地が共存しているような場所で、治安も良さそうなので、主にその周辺を朝走りました。時差の関係か、7時あたりでもまだ暗い感じでした。


最初は、到着した翌日。時差調整の意味も込めてInner Harberを走りやすそうな方向に向かい、折り返してきました。埠頭のあたりはよく整備されており、向かった方向は高級集合住宅があり、走りやすかったです。集合住宅の1Fにはトレーニングルームがあり、朝から運動しているお金持ちの方々もおりました。


翌日の2012.10.23[Tue]もほぼ同じコースを走りました。前の週のLondonから連続していたためか、ちょっとバテ気味でした。気温はそれほど寒く無く、丁度走り易い気温でした。

間をあけて次は2012.10.25[Thu]も走りました。本当は走るつもりはあまり無かったのですが、帰国日の翌日(10.26[Fri])は飛行機の時間が早いので走るのは難しく(夜が明けきらない)、またほとんどBaltimoreでお土産などの買い物をしていなかったので、朝早くからあいているWhole Foods Marketに行きたかったためです。米国ではいつも行くSafewayがかなり離れていたので、それより近いWhole Foods Marketまで距離も手頃なので走ってみました。途中には、Hardrock CafeやBarnes & Nobleなどもあり、多分このあたりが新しい賑わいの場所なのだと思います。

丁度、この地図の終点あたりにWhole Foods Marketがあります。オーガニックスーパーとして、最近米国で出店を増やしているみたいです。Hawaiiにもありました。が、見慣れないブランドも多いので、いろいろ試してみないと善し悪しはわからない感じです(体には良いのでしょうが)。

2012年7月25日水曜日

Running Around the World, Honolulu

これを書いている時点で、既に終わっていますが、今回の7月のHonolulu行きの時点で、第1回富士山マラソンへの参加を決めていました。これまで、出張の度にあちこち走ったり、毎週トレーニングしてきましたが、いよいよフルマラソンへ挑戦するということです。実は、今回のハワイ行きは、密かにマラソンのトレーニングを兼ねることを個人的に計画しておりました。ということでハワイでも走りました。



ハワイといえば、Honolulu Marathonで、これもいつかは走ってみたいと思っていますが、そのメインルートはここ Waikiki 周辺が舞台です。スタート地点は Ala Moanaで、最終日にはその周辺も通りましたが、7月に走った感じではちょっと寂れた公園という感じでした。トレーニングなので、本来は長距離を走って感じをつかみたかったのですが、意外に体が重く距離を延ばせませんでした。怠け過ぎですかね。
それでも6泊のうち半分にあたる3回を朝走りました。最初は、毎度おなじみ時差調整の意味を兼ねて到着した翌日の朝、ホテル周辺の Kalakaua Ave. を南東方向に Sans Souci State Recreational Park をぐるりと廻って戻りました。余力があれば、マラソンコースでもある Diamond Head 周辺まで行きたかったのですが、今回は結局無理でした。最初なので、軽めに 3.59km でした。

2回目は、一日間をあけて27日の朝です。初日は大部分が街中だったので、ちょっと走りづらかったので、次は、同じ Kalakaua Ave. から北に向かい、ゴルフ場脇の運河沿いに Ala Wai Blvd. を北西方向に Waikiki 周辺をぐるりと廻るような感じで5kmほど走りました。Berlin のときもそうでしたが、まっすぐな道は止まることなく走れて便利ではありますが、ずっと先まで見通せるので、まだ着かないのかと疲労度は高めに感じてしまいます。ペースとしては平均が6min/km弱と大体いつも通りの軽めな感じでした。

最後は、また一日あけて出発の前日の29日の朝に、今度はAla Moanas State Recreation Area周辺を走りました。最初に市街地を走って、途中 Runkeeper を止めていたりした関係で、ちょっと記録がついていないところがあって、あとで補正をしたのが以下になります。ホテル前から今度はKalakaua Ave.をこれまでとは反対方向の北西方向に向かい、運河を渡ったところで Hawai Convention Center の手前で運河沿いに河口方向に曲がりました。公園みたいになっていて走り易かったです。そこからAla Moana Blvd. を公園の端くらいまで行き、そこから公園の海側 Ala Moana Park Dr. を走り、前を走っていたおじさんについて行く形で、半島みたいに海側に突き出たあたりをぐるりと廻りました。そこから Ala Moana Blvd. を Hilton Village の前を通り、Kaila Rd. に入ってホテルの裏側から戻りました。

上記のRunkeeperは、ルートを正しく追っていないのですが、多分屋外ではこれまで最長の 8km ちょっとを走りました。手ぶらで走ったので途中からちょっと苦しくなって、途中信号待ちや写真をとったりで少し休みながら何とか戻ることができました。

2012年6月4日月曜日

Running Around the World, Berlin

Berlin といえば、Berlin Marathon の開催地でもあります。今回も走りました。
5泊の滞在中、2回だけでしたが、そこそこの距離を走った印象があります (それほど距離は延びていないですが)。今回、幸いにも滞在ホテルが公園のすぐ近くで、当然のことながらその周辺を走ろうと思ったのですが、最初いきなり走る方向を間違えて、真逆に行ってしまいました。
公園とは反対の街中で、朝なのでそれほど人通りは多いわけではありませんが、ドイツ人は真面目 (個人的印象) なのでそこそこ出勤途中の人が歩いています。おかしいと思い軌道修正して、当初の目的である公園周辺を一周走りました。おかげで7km弱の距離となりました。一番きつかったのは、Strabe des 17. Juni (6月17日通り) の直線でした。本当にまっすぐで、唯一戦勝記念等 (勝利の女神ビクトリアが頂上にある) を目指してひたすら走るといった感じでした。
まっすぐで、走りやすいのにあまり走っている人が居ないなぁと思ったら、次に走ったときに気がついたのですが、皆さん公園の中を走るのですね。確かに太陽の下でまっすぐな道を走るよりは、公園の緑の中の方が涼しいですし気持ちが良いです。が、RunKeeper で世界中を走った記録を残そうと思っている身には、公園の緑の中で木に遮られてGPSが取れていないのではと気が気ではありませんでした。小心者ですね。
あとで確認しましたが、上記の通り意外にきちんとRunKeeperでトレースできていました。この公園(ティーアガルデン)は、走るのになかなか良い場所でした。もう一回くらい走りたいと思いましたが、残念ながら今回はこの2回だけとなりました。

2012年2月22日水曜日

Running Around the World, San Francisco 2012

さて、雑誌 BRUTUS に触発されて世界中を走ってみようという企画です。
去年は、Paris という絶好のポイントへも行ったのですが、10月がちょっと寒かったのと(上着持ってくるのを忘れた)、だんだんひどくなる jet lag の影響で断念してしまいました。まぁ言い訳なんですけれども。
San Francisco では、去年も走りましたので、今回も意を決して (朝早く外にでるのはそれなりに気合いが必要です) 走りました。コースは去年と同じで、もうちょっと先まで走ろうかと思ったのですが (一応継続してそれなりに走っているので)、結構しんどくて結果として去年と同じコースでした。米国では、走る人も多いので、比較的安心して走れます。

ホテルからMarket Streetを海側に走り、そこから行けるところまで走るコースです。
Market Street のあたりは信号が多いので、足が止まってしまいます。休めるので楽ではありますが。歩道は広いので、歩行者 (朝早くても結構歩いています) の邪魔になることはあまり無いでしょう。特に南側の歩道は広いです。埠頭(pier)側にくると交差点も無いので信号待ちすることなく快適に走れます。そこまで来ると結構疲れていてしんどいのですが。Pier35の先がちょっとした公園みたいになっているので、そこで一休みして戻りました。いつかはGolden Gate Bridgeあたりまで走りたいとは思いますが、多分、この3倍くらいの距離(20km)になるのではと思います。もう少し鍛錬が必要ですね。

2011年9月8日木曜日

Running Around the World, San Francisco

さて、去年は断念した San Francisco での Running Around the World でしたが、2011年6月の出張時に走ってきました。
BRUTUS では、San Francisco のコースは Fisherman's Wharf から Fort Mason 方面を走るコースです。しかし、滞在先からちょっと離れているのとあまり時間的余裕が無かったので断念。今回は Market Street を Ferry Plaza 前まで走り、そこから Fisherman's Wharf 方面まで行けるところまで行く、という方針で走りました。
結果は以下のような感じです。

最初、出発時はビルの谷間だったせいか GPS がとれずに Ferry Plaza あたりの視界が良い場所からになっていますが、実際はゴール地点の Market St. と 3rd Street の交差点あたりが出発地点です。なので、全体として 4.74km 走ったことになっていますが、実際はさらに +1.15km くらいの 5.9km くらい走った計算になります。これは、これまでで最長の記録です。
実際、どこで折り返そうか思案しながら走っていましたが、埠頭 (Pier) 付近が平坦で走りやすかったことと、同じく jogger 仲間が多かったことなどから、ずるずると走ってしまいました。なので、帰りの Market St. あたりはかなりへろへろでした。でも、Pier 35 あたりまで行きましたので、もうちょっと鍛えれば、BRUTUS のコースの出発点であるケーブルカーの終点 Hyde St & Beach St あたりまで行けそうなきがしてきました。折り返し地点の Pier 35 付近の朝の様子は以下の通り。

2011年7月20日水曜日

Running Around the World, Tokyo

少し間が空いてしまいましたが、ようやく念願の皇居一周を走ってみました。
ちょっと暑くなり始めの5月でしたが、竹橋あたりからぐるりと時計まわりに一周しました。RunKeeper による計測結果は以下の通り。一周4.98kmとなりましたが、皇居外苑あたりのルートを工夫すれば5kmにはなると思います。

夜走りましたが、半蔵門あたりから三宅坂、桜田門あたりが丁度お堀の脇を走る感じでちょっと暗くて危険かもしれません。下り坂なので走りやすいのですが。基本は、どのルートも誰かが走っているので、安心です。自分に合ったペースの人を見つけて追従すると良いかもしれません。また、涼しくなってきたらチャレンジしましょう。

2011年3月3日木曜日

Running Around the World, Orland

出張の記録は別途残しますが、とりあえずそこで走った記録を先に。
折角だから、世界のあちこちで走ってみよう、という企画の 3回目です。2回目の記録を残していませんが、一応 Washington DC でホテルの周辺を少し走っています。あまり良い route ではなかったのですが、実は側に良さそうなサイクリングロード (George Washington Memorial Pkwy) があることを見つけ、ちょっと残念だったせいもあります。次回訪問する機会があれば、そこを走ってみたいと思います。
ところで、昨年末から走ると左膝が痛む (階段の下りだけ) 症状が出ていたので、今回はちょっと走れるか心配していました。暫く大人しくすると直るし、寒いときに右側も同じような違和感を感じたので、どこかを痛めたという感じではないのかと思い始めました。ひょっとして膝の軟骨あたりが摩耗しているか血行が悪くなっているのではと思い、市販のグルコサミンを摂取してみました。日本でちょっと走ってみたところ、以前ほどの痛みが無くなったので、原因はこれだと思い、以来しばらく服用しています。そのかいもあって、フロリダでの出張時にも2度ほど走ることができました。暖かかったこともあり、痛みはありませんでした。

最初、ホテルの人に良いコースは無いか聞いたのですが、船かバスで移動すればキャンプ場があって、そこに良いコースがあるけど、ここ (Disney Contemporary Hotel) では、周辺くらいと言われてしまいました。こんな広大な空間なのに、コースも整備されていないのか、と思いましたが、昨今の jogging 人気 (実際、Balcerona や Washington DC では結構走っていました) の割には、ここでは走る人は少なかったのも確かです (一人だけ見ました)。まぁリゾート地ですから、致し方ないかもしれません。気候は良いのですが。
最初は、ホテルの人に教えてもらった通り、ホテルの周りを大きく回って 1.2km ほど。次に Magic Kingdom までの歩道があることを発見し、そこを行けるところまで言ってみようと走ってみました。Magic Kingdom の正面には、トラムと船の駅があって、そこで行き止まりかと思ったら、さらに歩道があって、池に注いでいる川の手前まで続いていました。そこまで走って戻って 3km 弱くらいでした。久々だったので、ちょっと息がきれてしまいましたが、気温もさほど高くなく天気も良かったので、なかなか良かったです。上記の記録はこの2回目のものです。

丁度、走り終わったあたりで日が昇っていて綺麗でした。いつまでも走っていられますように。

2010年2月22日月曜日

Running Around the World

Title は BRUTUS 678 号の特集のままなんですが,これには世界 15都市のジョギングマップ (jog map of the world) が載っています.
今回,San Francisco に出張するにあたり,できれば載っている場所を走りたい,RunKeeper で記録を残したいと思っていたのですが,もろもろ都合が合わずに今回は断念してしまいました.まぁ言い訳なんですが.チャンスは少ない機会は逃すな,が今年の戒めでしょうか.
載っている 15都市は,Amsterdam, Barcelona, Berlin, Copenhagen, Honolulu, Hong Kong, London, Milan, Moscow, Munbai, New York, Paris, Progue, San Francisco, Sydney でした.このうち 1/3 の 5都市にはこの 10年間で訪問していますし,載っている道の一部を歩いています.チャンスはあるかもしれません.でもなんで Tokyo はないんでしょう.あるとしたら皇居周辺ですかね.

今回,一応シューズを持っていったこともあり,このままでは挫折で終わってしまうという危機感もあり,時間の隙間でホテルの Fitness Room で少し走りました.宿泊はHilton San Franciscoで,Fitness Room は Health Center という名前で :-) Tower 1 の地下にありました.最初に HHonor メンバかどうかを聞かれたので,メンバ以外は有料かもしれません.

時間も無かったので,少しほぐした後に早速走りましたが,最初に速度を 8 程度にしたのですがやたらと早く感じます.すぐに 8km/h じゃなくて 8miles/h と気がつきました.8miles/h は 12.87 km/h となりさすがに早いのがわかります (走っているときは 1.2 or 1.5 倍じゃないかと思っていたのですが).途中,少しづつ速度を落として 30min (+cool down 5min) で,大体 3.61 miles (5.8km) でした.今まで仕事でホテルを時々利用していましたが,夜お酒を飲むのではなく,こうやって走るのも良いかもしれません.

今回実現できなかったのは,ホテルから map の場所まで若干遠い,ということがありました.直線距離的にはそれほどでもないのですが,間に Nob Hill があり山を超えなければなりません.ケーブルカーで移動することを考えていたのですが,すると時間的にかなり余裕がなければなりません.あと冬の時期なので日が出ている時間も限られていました (朝考えたのですが).今度いつ行けるか分かりませんが,それまで実績を積み,またチャレンジしたいと思い,San Francisco を後にしました.

2010年2月10日水曜日

Jogging

ふと気がつくともう10年くらい運動らしい運動をしていないことに気がつきました.一時期テニスを復活しようと思って少し始めたのですが,なかなか場所の確保も難しい & 面倒で長続きしません.さすがにこの年になるといろいろと体調もよろしく無くなってきます.そこで,たまたまの機会もありスポーツクラブに入会することになりました.
ここのスポーツクラブは,機械を使ったトレーニング施設とスタジオ,プール,テニスコートがありますが,テニスコートはスクール専用で別途入会が必要です.普通会員ではとりあえずはそれ以外が利用可能となります.昨年の10月から初めましたが,まだ1回/週のペースも守れていません.
スタジオは,スケジュールが決められているので,当初時間が合わずにとりあえず汗を流すために running machine を使っていたのですが,これがなかなかハードで,30min も走ると汗が滝のように流れます.走っているうちはしんどいのですが,終わった後の (そしてその後のお風呂で) 爽快感はなかなか気持ちが良いので,ついつい走ってしまいます.最近ようやくインターバル (歩き) を少し入れて 1H 走れるようになりました.例えば,フルマラソンはこの 4倍以上走るわけですから,相当大変だとは思いますが,とりあえず遠い目標に置いて暫く続けようかと思っています.

涼しい間に少し外で走ってみようと,外履きのランニングシューズとウェアなどを買いました.ちょっと調べた結果,上級者用は軽いがクッションが弱いとのことで,膝を痛めると大変なので初中級者のを購入しました.Adidas 社の AdiStar Salvation CTL です.New Balance とか Nike とか asics, Mizuno とか沢山あってよくわかりませんでしたので,最初はちょっと地味目 (結構ランニングシューズは派手なものが多い) なものを選んでみました.


running machine で走るのが好きなのは,テレビが見れて気が紛れるのと,スピードや時間,走行距離が明確にわかるからなのですが,外でも iPhone アプリの RunKeeper を使えば距離や速度などが把握できることが判明しました.GPS を使って距離を計り,時間で速度がでるわけですが,そういったアプリケーションが作りたいと考えていたところ既にあるのが判明.しかも Free 版でも十分な機能が使えます.以下,試しに家の近所の公園を一周したときの記録です.


3.02km を 18min57sec で走ったので,速度が 9.57km/h と表示されています.Web とも連携しており,各ポイントでの速度と位置が Google Map を使って視覚的に把握できます.このコースは,up/down が激しいのですが,高低差も web 版では把握することができますので,大変便利です.

可能なら,世界を走るというのもやってみたいな,と思った次第です.