ラベル Family の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Family の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年12月1日金曜日

Taipei, Taiwan 2023

 2023.12.01[Fri]から2023.12.03[Sum]まで2泊3日で,台湾の台北に旅行してきました.台北は2019年以来の2回目の訪問です.写真は,中華民国総統符です.選挙前のためか警備が厳しめな印象でした.

今回の旅の目的はいわゆるマイル修行を兼ねた観光です.そのため2泊とかなりタイトなスケジュールでした.前回は7月の訪問でかなり暑かったのですが,今回は12月であり,日本も急激に寒くなりましたが,台北も気温が20度前後と少し肌寒いくらいで,外を歩くには丁度良い気温でした.今回も台北市中心に近い松山空港ではなく,桃園空港を利用しました.松山空港はこれも近い羽田空港から出発しますが,桃園空港は成田空港から出発します.空港使用料の差なのか成田←→桃園空港の方が値段も安かったです.便利さと金額は相関するということでしょう.桃園空港からはMRTで台北駅まで移動します.前回 EasyCard を購入したので,それを利用して移動します.各駅停車でも大体1時間あれば台北駅まで到着します.

前回,台北の主要な観光地(九份とか中正記念堂など)は訪問したので,故宮博物院でもと思いましたが,地下鉄からバスに乗る必要があるのと,目的の一つの翠玉白菜はぎりぎり展示されているようですが,肉形石が南部院区に展示されているとのことでしたので,断念しました.その代わり,小籠包と魯肉飯は2店舗でそれぞれ頂きました.

訪問したのはホテルから徒歩圏内のお店で,小籠包は金品茶樓(キンピンチャロウ)と京鼎樓(ジンディンロウ)です.いずれも検索して得られたお店から近そうなところを選んだ結果でした.金品茶樓は中山駅から少し離れた場所にあります.到着した夜に伺ったのですが,丁度席も空いていました.席の両隣も日本人のようで,確かにまだ日本に進出していない小籠包のお店としては貴重かもしれません.最初なかなか注文を取りにこなくて,一気に頼んでしまうのですが,すると小籠包の醍醐味でもある,口の中が火傷しそうな熱さも落ち着いてしまいます.最近は日本でも食べられますので,美味しさはそれほど変わらない気がします.ほかには,炒飯や空芯菜の炒め物なども食べました.

翌日は,京鼎樓です.実は初日に先に見つかったのが京鼎樓だったのですが,日本にも出店しているのでと思い,金品茶樓に行った経緯がありました.よって場所はすぐ近くで,最寄駅は中山駅です.次を考えるのも面倒だったので,場所も知っている京鼎樓にしました.

京鼎樓は,前回訪問した有名店の鼎泰豊で修行した3兄弟が独立したお店だそうです.緑色をした烏龍茶小籠包が看板メニューのようです.

他にも雲呑麺や皮蛋豆腐,空芯菜炒めなどお腹いっぱいになりました.お店は多分2階とかもあるようでしたが,この入口の奥の1階の席でした.2人でかなり食べても日本円で5千円ちょっと(千TWDちょっと)ですから,日本よりはまだ若干物価が安い程度,ということだと思います.

お昼は魯肉飯です.まず地下鉄で西門駅に行きます.前回も行った西門紅樓は,中のお店がかなり変わっていて,奥の方の2階部分は改装中でした.ここは繁華街で,時間が経つにつれて人も増えてきます.まず行列ができていた阿宗麺線です.とろみのある鰹出汁にキノコや細い麺が入っています.プラスチックのスプーンで食べます.大と小があり,小が60元でした.少し値上がっているみたいです.

次に近くの天天利美食坊で魯肉飯です.ここの卵はゆで卵ではなく,目玉焼きスタイルです.並んでいる間にメニュー表を渡されてそれに記入して席に着くときにお金と一緒に渡します.魯肉飯が35元で卵が10元だったと思います.麺を既に食べているのでこれくらいで十分でした.
最後は,ホテルをcheck outする直前に,近くの黄記魯肉飯で,take outで頂きました.ちょっと注文方法がわかりづらいですが,take out用の伝票があるようで,それに記入して,出来上がると番号を呼ばれますが,正直わからないです.が,注文内容と前の客から大体推測して,お金を渡して受け取ります.魯肉飯が75元,煮卵(滷蛋)が15元とちょっと高めかもしれませんが,それでも安いですね.
ホテルをcheck outして,地下鉄で台北駅まで行き,往路と同じようにMRTに乗って桃園空港まで行きました.途中,ものすごいジャングルみたいなところも通りますし,山の間を通りますので,狭い国土の割にはまだまだ開発の余地があるかもと思ったりします.

2019年7月18日木曜日

Taipei, Taiwan 2019

家族旅行として 2019.07.18[Thu] 〜 07.21[Sun] まで 3泊4日で台湾の台北に行ってきました.家族旅行としては,昨年の 7月以来です.台湾は初めての訪問で,日本からの距離も近く食べ物も近いことから最近人気が高い観光地の一つかと思います.慣れれば LCC などを使って週末にぷらっと行ってくる,などといったこともできると思います.

台北には台湾桃園国際空港 (TPE) と台北松山空港 (TSA) の二つの空港があります.TSA は台北市内からも近いのですが,今回は飛行機の都合で NRT → TPE を利用しました.このあたりは,NRT & HND の日本や韓国の ICN & GMP あたりと同じ関係で,最初に開港した空港が手狭になって国際空港を少し離れたところに作った,のではないかと推測します.
今となっては観光にも携帯電話は必須ですから,空港で旅行者用の prepaid SIM も購入しました.とりあえず試しで 1枚購入し,家族はテザリングで Wi-Fi 接続としてみました.通信会社やプランを選ぶ際には,事前にテザリング可能か,通信量の上限はどうなっているか,などを調べておく必要があります.とくに問題なく利用できましたが,親機のバッテリーの減りは早いです.このような使い方だとモバイルバッテリーの携帯は必須だと思います.
 
往路は JL805便で 11:10 → 14:05 です.時差が 1H あり,実際には少し早めに到着するので,飛行時間は3時間ちょっとくらいです.TPE からは MRT があり,台北の中心である台北車站駅まで移動することができます.時間は 1時間はかからない感じです.台北車站駅は地下鉄と接続しており,そこから大体の目的地まで移動できます.
ホテルに到着して,とりあえず夕食です.まぁ移動距離もそれほどでもないので,地下鉄に乗って,日本にもある鼎泰豐(din tai fung)に行きました.多分本店だと思います.海外の方を含め待ちが多かったです.名前を書いて待ちます.何とか小籠包を沢山食べてきました.帰りにタピオカミルクティーを50嵐で購入してホテルに帰りました.今回の旅は小籠包とタピオカティーが目的でした.
上記以外にも沢山食べました.Beer (Taiwan Beer) は瓶でした.
タピオカミルクティは,幾つか (氷を入れるか等) 聞かれましたが,何とか出てきました.夜でも外は暑いので,丁度良い感じです.

翌日も,地下鉄に乗ってまずは魯肉飯です.事前に調べたところ,金峰魯肉飯というお店が有名みたい (台湾初心者なので) だったので,地下鉄で行ってみました.最寄駅は中正紀念堂駅の近くです.ちなみに中正は蒋介石の本名だそうです.
ビルの 1F のこじんまりとしたお店でした.メニューには日本語も書かれているので分かりやすいです.注文表に数を記入して注文します.

その後もタピオカです.珍煮丹 (Truedan) というお店で,今は渋谷にもあるみたいです.


さらに近所の中正紀念堂を見学です.何となく北京の紫禁城みたいな作りで,ワシントンD.C.のリンカーン記念堂みたいに孫文の巨大な像もありました.これまたバッキンガム宮殿みたいに衛兵の交代式もあり,台湾の夏というかなり暑い中でじっと待つのはとても大変だと思いました.何か様々な国の文化を組み合わせたような不思議な感じの空間ですね.
衛兵の交代式は,毎時に行われるようです.
下は博物館になっており,孫文に関するものが沢山あります.私の世代などは,近代史をきちんと教わった記憶がないので,近隣諸国の細かい歴史などは今ひとつピンときませんでしたが,興味ある方には良いかもしれません.記憶ではこの地でそんなに良いことをしてきた,という印象も無いのですが,それは日本も同様かもしれません.いずれにしても日本とはかなり関わりがある場所,時期を持っているのだと思います.

その後は,午後から電車に乗って今や大観光地となっている九份まで行ってきました.台北市内からはバスで行く方法と電車に乗る方法があるようですが,今回は電車を選択しました.地下鉄などと違い,台鉄TRAを利用するのでちょっと難易度は高めですが,券売機で行き先の瑞芳駅まで購入し,表示からホームを確認して乗り込みます.
瑞芳駅からはバスに乗ります.事前情報で,バス乗り場が移動したとのことで少しバス停まで歩きます.バスは結構な曲がり道を沢山通過します.ほぼ満員状態なので酔う暇もありません.この辺かなというところで適当に降りました.九份はほぼ山なので,上から行くか下から行くかの違いだと思います.
九份は元々は小さな集落が金鉱が発見されたことにより発展した街のようで,その後寂れた後に現在は観光地となっています.映画の舞台にもなって有名になったみたいです.いわゆる「千と千尋の...」の舞台である湯屋(油屋)に似ている風景があるとのことで,現地でも観光ガイドさんが湯婆婆と盛んに言っていました.実際にはモデルとして参考にはされなかったようですが.
細い路地にお土産屋さんや立ち食い的な食べ物やさんが並んでおり,ほぼ観光地でした.雲行きが怪しくなり,途中雨も降ってきたので,お店に入って昼食をとりました.山の斜面にあるので,外の風景は山と海と自然があり,とても良い感じです.
夕方から,街にある雪洞が灯り,さらにいい感じになっていきます.夕暮れの風景もとても美しいです.帰りもバスに乗って瑞芳駅まで行き,電車に乗って台北市内に帰りました.

3日目は,台北市内の観光です.地下鉄に乗って,まずは龍山寺(Lungshan Temple)に行ってみました.市内中心部なので,それほど広いというわけではありませんが,線香などが絶えず焚かれていました.となりは艋舺公園で同じくらいの広さがありますが,調べてみるとそれほど治安がよいわけではなさそうです.地下鉄の駅から向かうと通ることになりますが,地下道でかなり行けるはずです (暑いので夏場は地下が良いかも).


その次は西門町へ行ってみました.以下は日本統治時代に作られた西門紅楼で元々は市場だったようです.現在は観光客向けのお店が入っていました.またこの近くには最近の有名なお店が多くあるようでしたが,まぁグローバルなお店に対してわざわざ台湾で買うというのも,と思いあまりきちんと観ませんでした.

次は,高層ビルの台北101に行ってみました.まずは高速エレベータで展望台がある 88F, 89F あたりまで登ってみます.模型も飾られていました.これだけ高いと風などで揺れるので,オモリ (ダンパー) で揺れを吸収しているようです.まぁ台湾は地震もありますから.この丸いダンパーはマスコットにもなっていました.
南国らしくスコールの境目も丁度みることができました.なんかずっとみていました.
調べると屋外に出られる91Fにも行けるみたいでしたが.少し疲れたので,下のフードコートで南国らしい甘いものを食べました.

台北最後も小籠包を沢山食べました.出発前に日本でTVで紹介されていた「黄龍荘」です.少しお腹が空いてるといっぱい頼んでしまい,かなりお腹いっぱいになりました.

タピオカミルクティーも沢山飲みました.かなり日本にも進出しましたが,今は少し落ち着いたかと思います.

翌日はまた MRT に乗り台湾桃園国際空港 (TPE) から日本に帰りました.
初めての台北 (台湾) にしては,結局いろいろと欲張ってあちこち行ってしまいました.他にも博物館や夜市なども行きたかったのですが,少し行くべき場所を残しておいた方が,また行く気になるかもしれません.

2018年7月23日月曜日

Honolulu, HI USA 2018

2018.07.23[Mon] 〜 2018.07.28[Sat] まで 4泊6日で米国ハワイのホノルルまで家族旅行で行ってきました.ハワイは3回目でいずれも家族旅行ですが,同行したのは娘だけで息子は予定があるとのことで留守番でした (これも 2度目).
今回は,ワイキキ の端の Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort が滞在先です.なので,いわゆる Waikiki のメインエリアからはちょっと離れていますが,ラグーンもあり,敷地内にABC ストアなど小さなショッピンエリアもあり,文字通りちょっとした村のような場所でした.ホテルとしても敷地内に幾つか建物がありますが,今回はせっかくなのでレインボータワーに滞在しました.最も海側の部屋で側面に虹の絵があり,アメニティも rainbow な配色でした.今回も部屋からは Diamond Head が見えます (3回連続).

4泊は意外にあっという間で,特にこれといった活動もしなかったのですが,まぁプールや海,ラグーン (とても冷たかった) で泳いだり,ワイキキ方面やアラモアナ方面に行ったりとのんびり過ごしました.
今回は,少し下調べをして,食べるものとかを予め考えたりしました.ホテルに朝食を付けなかったので,いろいろ外で試しました.まずは Hilton Village そばの,Goofy Cafe & Dine で朝食にエッグベネディクトです.
なかなかよかったです.値段もそこそこでしたが (円が安いためですが) 基本的に量が多いです.年をとるとそれほど食べられないので.あと近場では,Cheeseburger Prime (チーズバーガー ワイキキ) にも 2回ほど,take away で.ここは,隣が Waikiki Brewing Company になっていて,相互のメニューが頼めるみたいです.
最近,ハワイといえばパンケーキみたいなので,近くのお店を探して行ってみました.Cream Pot といういかにもなお店でしたが,まずまずでした.
あとは,ワイキキの中心部にある Maui Brewing Co. Waikiki にも行きました.ここは,Happy Hour (15:30-17:30, 22:30-)  が全てのビールが $2 off で,食べ物も幾つかが 50% off (Select Apps) となります.
あとは,これも Waikiki の Giovanni Pastrami とか,あまり外に出たくないとき (着いた初日とか) は Hilton Village 内の Blue Water Shrimp で garlic shrimp を take away しました.
まぁ全体的にのんびりした旅行でしたが,私といえば,大体ツアーコンみたいな立場ですので,要望を聞いて何を食べるかとかが探すのが面倒でした.
帰国する最終日も,Island Vintage Coffee でアサイボウルを take away したりしました.Royal Hawaiian Center 店です.そういえば,表参道にもお店がありました.お台場や横浜ベイクオーターにもあるみたいです.cona coffee も買いましたが,なかなかの値段でした.豆は丸い小粒で,私には少し酸味が強い気がしました.