ラベル Florida の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Florida の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年6月5日日曜日

Orland, FL, USA

2011.02.20[Sun] から 02.26[Sat] まで米国のフロリダ州、オーランドへ出張に行ってきました。実際は 2011.02.27[Sun] に帰国しましたが、それは後述。
およそ仕事とは関係のなさそうな場所で、場所も Disney World の敷地内のホテルですが、それでも仕事です。今年初海外出張です。フロリダ州は、以前に Fort Lauderdale へ行ったことがあるので2回目になります。
米国では、この期間に祝日の President Day が重なり、米国人に聞くと大体がこの一週間が休みになる、とのことで当初から親子づれをねらっての開催だった模様です。が、我々日本人にとっては普通の一週間で、当然のことならが子供達の学校も平常運転ですので、残念ながら単身出張になりました。

Orland International AIrport (オーランド国際空港, MCO) に着くと、そこは某ねずみの世界です。今回宿泊するホテルも Walt Disney World のホテルなので、事前に Disney's Magical Express を予約しておくと空港からバスで連れて行ってもらえます。当初のホテルが満室だったので、代わりの Disney's Polynesian Resort を予約したのですが、どうやら勝手に元々のホテル (Comtemporary Hotel) に変更になったようで、ちょっと混乱がありました。


始めての Walt Disney World でしたが、感想としてはとにかく広い、ということに尽きると思いました。エリア毎にいわゆる遊園地 (Magic Kingdom Park, Disney's Hollywood Studios, Disney's Animal Kingdom Park, Epcot) などが点在していてそれぞれ距離があります。それぞれの移動には、Comtemporary Hotel を突き抜けているモノレールや船、バスを利用します。これらは無料で利用できます。自由度が高い分バスがいろんな場所に行けるわけですが、あちこち経由するし、日本人の感覚からは比較的のんびりとした間隔で運行されますので、時間に余裕をもって行動する必要があります。



2月でしたが、気候も良く Typhoon Lagoon のプールも開いていました。一年中プールは遊べるのかもしれません。晴天の昼は問題無いと思いますが、ちょっと曇ったり夜になると少し冷えました。テーマパークで遊べないこともありませんでしたが、一応仕事で来ているのと、あまり日本の TDL/TDS とアトラクションに差が無いのではと思い、結局 Downtown Disney でちょっと買い物や食事をした程度でした。

今回は、往復とも American AIrline で Dallas 経由の飛行機を利用しました。比較的順調でしたが、最後、DFW (Dallas Fort Worth) から NRT へ飛ぶ飛行機が、最初は機体故障で延々と待たされ、やっと飛行機に乗れたと思ったら乗組員の規定に抵触するとかで結局飛行機は予定日 (2011.02.25) には飛びませんでした。ホテルを手配してもらう間に meal coupon (10USD 分) が配られ、その後に dinner (10USD) と breakfast (5USD) 分の meal coupon も配られました。ホテルは空港周辺に良くあるタイプの比較的ランクの低そうなホテルでした。ホテルまでのシャトルバスがなかなか来なくて、これまた 1H ほど待ちましたが諦めて結局タクシーで移動しました。翌朝は空港までシャトルバスで移動しましたが、このバスが何のホテルのロゴもない素っ気ないもので、気がつかないのも当たり前。怪しいバスは運転手に行き先の確認が必要、と教訓になりました。



翌朝 (2011.02.26) の飛行機は、本来の午後便ではなく午前便になっています。折角なので空港で breakfast の meal coupon を使って starbucks で coffee と muffin を食べました。その後は特にトラブルもなく、無事に日本に到着しました。

2011年3月3日木曜日

Running Around the World, Orland

出張の記録は別途残しますが、とりあえずそこで走った記録を先に。
折角だから、世界のあちこちで走ってみよう、という企画の 3回目です。2回目の記録を残していませんが、一応 Washington DC でホテルの周辺を少し走っています。あまり良い route ではなかったのですが、実は側に良さそうなサイクリングロード (George Washington Memorial Pkwy) があることを見つけ、ちょっと残念だったせいもあります。次回訪問する機会があれば、そこを走ってみたいと思います。
ところで、昨年末から走ると左膝が痛む (階段の下りだけ) 症状が出ていたので、今回はちょっと走れるか心配していました。暫く大人しくすると直るし、寒いときに右側も同じような違和感を感じたので、どこかを痛めたという感じではないのかと思い始めました。ひょっとして膝の軟骨あたりが摩耗しているか血行が悪くなっているのではと思い、市販のグルコサミンを摂取してみました。日本でちょっと走ってみたところ、以前ほどの痛みが無くなったので、原因はこれだと思い、以来しばらく服用しています。そのかいもあって、フロリダでの出張時にも2度ほど走ることができました。暖かかったこともあり、痛みはありませんでした。

最初、ホテルの人に良いコースは無いか聞いたのですが、船かバスで移動すればキャンプ場があって、そこに良いコースがあるけど、ここ (Disney Contemporary Hotel) では、周辺くらいと言われてしまいました。こんな広大な空間なのに、コースも整備されていないのか、と思いましたが、昨今の jogging 人気 (実際、Balcerona や Washington DC では結構走っていました) の割には、ここでは走る人は少なかったのも確かです (一人だけ見ました)。まぁリゾート地ですから、致し方ないかもしれません。気候は良いのですが。
最初は、ホテルの人に教えてもらった通り、ホテルの周りを大きく回って 1.2km ほど。次に Magic Kingdom までの歩道があることを発見し、そこを行けるところまで言ってみようと走ってみました。Magic Kingdom の正面には、トラムと船の駅があって、そこで行き止まりかと思ったら、さらに歩道があって、池に注いでいる川の手前まで続いていました。そこまで走って戻って 3km 弱くらいでした。久々だったので、ちょっと息がきれてしまいましたが、気温もさほど高くなく天気も良かったので、なかなか良かったです。上記の記録はこの2回目のものです。

丁度、走り終わったあたりで日が昇っていて綺麗でした。いつまでも走っていられますように。

2008年10月19日日曜日

Fort Lauderdale

9月の出張は米国 Florida 州の Fort Lauderdale というところで Miami のちょっと上にあります.9/21〜9/26 の 4泊6日の本当に行って帰ってきたという感じでした.
あとで知りましたが運河の街らしいです.会場のホテルが海に面していてなかなか良い所なのですが,そのぶん市街地からは若干離れていて歩いて行ける距離ではないのであまり雰囲気はよくわかりませんでした.最終日の夜にちょっと食事に出かけた程度です.毎度のことながら仕事なので仕方がないのですが.


ホテルの部屋は,丁度海が目の前に見える Ocean View でリゾート地らしくベランダに椅子も置いてありました.3F と低い階 (予約時に高層階も選べたようですが見逃しました) でしたが,海が近くに見えてそれはそれで良かったです.Marriott はまだランクがそんなに高くないはずですが良い部屋が割り当てられて良かったです (City View もあったようなので).
前半は良く晴れていて暑かったので,海やプールで泳ぐと気持ちがよかったかもしれませんが,生憎仕事でホテルに缶詰状態でした.米系のホテルの特徴として冷房が効き過ぎて寒いのですが,外に出ると暖かいという環境的によろしくない温度調整はどうかと思います.夜や雨が降った後半は結構涼しくて,9月の後半ともなればやはりちょっとシーズンが終わる感じなのでしょうか.

Fort Lauderdale はフロリダの東側に面しているので,朝焼けはすごい奇麗でした.

最後の夜に街に出てみましたが,オフィス街の様でそれほどお店は多くありませんでした.降りる場所をちょっと間違えたかもしれません.何しろフロリダのガイドブックにも 2page ほどしか載っていないところでしたし,あまり web の情報も調べなかったのが敗因かもしれません.

帰る日は,朝 6:45 発の飛行機で,時差ぼけが直らなかったのが丁度幸いして朝 3時頃に目が覚め,荷造りをはじめました.まだ夜が明けないうちに離陸して DFW 経由で日本に帰りました.
いつも窓側なので上空から地形を見るのですが,ここ Fort Lauderdale は内陸のほう(半島の中心部)は道一本を境にして街と未開の地が明確に分離されているように見えました.一旦海側に出てから内陸に向かい西をダラスに向かいます.米国を上空から見るたびに,国土の広さの違いを実感してしまいます.もっとも日本の上空を最近は飛んでいないのですが.