ラベル New York の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル New York の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年10月8日日曜日

Brooklyn 2023, NY USA


2023.10.08[Sun]〜2023.10.15[Sun]まで6泊8日で米国New York州のBrooklynに出張で行ってきました.New Yorkは6度目の訪問で,昨年に引き続いて同じ時期に同じ目的で訪問しました.

さすがにこの年で,時差13時間はなかなか厳しく,到着時もホテルの部屋に入ってから水などの簡単な買い物をTrader Joe'sに行ってからは,ウトウトと結局翌朝まで寝てしまいました.まぁ昨年も来ましたし,今回は特に何かしようという目的も設定もしませんでした.昨年失敗がありましたので,無事に仕事をして帰国することが,まぁ目標みたいなものです.なので朝といっても4時くらいに起きた(正確には起きることにした)ので,少し気合いを入れて走ってみました.

コースはいつも通り,Brooklyn Bridgeを渡ってOne World近くのGrand Zeroをぐるりと回って戻るルートです.加齢もあり最近走ってなかったこともあいまって,かなりきつくなって少し休みながらですが,8km弱走りました.夜明け少し前の明るくなり始めた橋からの風景は,何度来ても良い感じです.そのためか,ウェディングドレスなどを着て写真を撮る人もちらほら居ます.そうしたビジネスがあるのでしょう.肩を出したウェディングドレスは,かなり寒いとは思いますが.この時期の夜明けは大体7時少し前あたりです.真っ白でたくさんの羽が生えたようなWorld Trade Center駅は,中も真っ白で朝の人が少ないこともあって教会のように荘厳な感じがします.

また,最終日(2023.10.14[Sat])にもあとは飛行機に乗るだけなので,朝走りました.今度はManhattan Bridgeを渡って中華街を通ってBrooklyn Bridgeを通って戻るコースにしてみました.

Brooklyn側からBrooklyn Bridgeに行くためには,Brooklyn Bridge Promenadeをまっすぐに走るか,Cadman Plaza East通りから橋の道路の真下から階段で登るかになります.ところがManhattan Bridgeは入口が少しわかりにくいです.答えはJay Streetから小さな公園みたいなところに入ってManhattan Bridge Pedestrian Pathを通るのですが,その入り口で少し迷ってしまいました.Manhattan Bridgeは,Brooklyn側から渡る場合,左端に歩行者用の通路があります.地下鉄と車の路線もある,大きな橋ですが,昼は分かりませんが,朝方は若干人通りも少ないので,気をつけた方が良いかもです.Brooklyn Brdigeは,Manhattan側は途中で上り下りする場所が無いので,始点であるCity Hall Parkあたりから登る必要があります.このManhattan Bridgeを通ってBrooklyn Bridgeをぐるりと回るコースもおおよそ8km弱のコースになります.

Manhattan Bridgeといえば,私としては佐野元春(Niagara Triangle Vol.2)の「マンハッタンブリッヂに佇んで」ですが,多分渡るよりは下から見上げながら夜景を見た方が良さそうな気がしました.そういえばバルセロナに行った時も「バルセロナの夜」を聞いていましたが.

予備的に用意していた10.13[Fri]がその前日で用事が済んでしまったので,空いてしまい,少しManhattanに行ってみました.丁度中東方面が騒がしくなっていたので,少し躊躇しましたけれども.結論としては,警官も多く特に何か騒動に巻き込まれることはありませんでした.前回,前々回とMET(The Metroporitan Museum of Art)に行ったので,今回はMoMA(The Museum of Modern Art)に行ってみました.Manhattanのほぼ中央で高いビルに囲まれた中程度のビルにMoMAはあります.料金は事前に予約等せず直接自販機みたいな機械で購入して25USDでした.

ちなみに,昨年はJFK空港付近の路線だけが対応していたVISA Touchによる乗車ですが,今回は一般のMTR(地下鉄)まで利用可能になっていました.もともとNYの地下鉄はFeliCaのようなカードではなく磁気方式のcharge式カードを使っていたはずですが,残高を気にせずしかも残高が無いように使おうとするのに比べれば楽だと思います.ちなみに料金は固定で2.9USDです.

現代美術はもともと少し苦手だったので,San Franciscoも含めてMoMAは敬遠していたのですが,Klimtの絵があるNeue Galerie New Yorkとどっち行くか悩んだのですが,まぁ一度は行った方が良いだろうということでMoMAにしました.

MoMAの中に入ると,どこからが入り口かちょっとわかりにくいのですが,ticketを持って進むと一応確認してくれたみたいで,一応境界はあったみたいです.1Fに大きなスクリーンに絵の具をぶちまけたような動画が上映(?)されていて,多くの人が魅入っていました.新宿にも猫の3D広告がありますが,立体的に見せる感じは似ていますね.そこから階段を登り,エスカレーあでフロアを移動できます.有名なのはSalvador Daliの代表作とされている記憶の固執(La persistencia de la memoria)ですが,かなり小さい絵でした.実物を見ないとわからないものですね.あとはPablo Picassoが幾つか,Vincent Goghの星月夜(The starry night)と他2点ほど,Henri Rousseauの眠るジプシー女(La Bohemienne endomie)など有名どころもありました.

個人的には,Rene Magritteの絵が見られたのはよかったです.小さい頃に漫画でピレネーの城(The castle of the Pyrenees)を見て興味をもっていました.肝心のピレネーの城はイスラエル美術館にあるみたいです.今はちょっと行けない感じですけれども.

帰りにTrump TowerやApple Store, Rockefeller Center(丁度スケートの氷を張っている作業中でした)をみて,地下鉄(MTA)でホテルに戻りました.途中,写真スポットにもなっているBrooklynのDumbo地区に寄って,写真を撮りました(冒頭のもの).Dumboの写真スポットは,Google Mapにも印がついています.ポイントは,Manhattan Bridgeの橋脚の足元の間に,Empire State Buildingが見えるところみたいです.Manhattan Bridgeといえば,Niagara Triangle Vol.2に収録されている「マンハッタンブリッヂにたたずんで」を思い出します.バルセロナに行った時は「バルセロナの夜」を聴きましたが.

帰国日は,最初に書いた通り朝少し走って,今回は早めにホテルを出発し,Google Mapで途中経路を確認しつつJFK空港に向かいました.以前(前々回)はMTAで近くまで行けたと記憶しているのですが,Google Mapの経路では,途中駅を降りて,徒歩で別の駅へ移動し,地下鉄ではない普通の列車(LIRR: Long Island Rail Road)に乗り換えました.雨が少し降ってきたので,急いで乗換駅に行きました.5分くらいでしょうか.乗換駅は無人駅で最初反対側のホームに登ってしまい,慌てて降りて道路を横切って反対側のホームに移動しました.乗車すると駅員が来て切符を購入しました.カード決済ができます.MTAに比べるとちょっと高いなとは思いました.LIRRでJamaica駅まで到着し,そこからAirTrainで空港です.自動改札ですが,クレジットカードで通れます.

1USDが100円あたりを経験していれば,滞在にかかる費用はインフレであってもさほどの金額ではないですが,ちょうどこの時期150円/USDくらいに達していて,ここで暮らすのはなかなか厳しいだろうなとは思いました.

今回は,昨年の経験(生まれて初めて飛行機に乗り遅れる)を踏まえて,改めて旅行を甘くみないで,無事に帰ってくることを目標に出張してきました.一応,今回の目標としてはそれは達成できたと思います.

2018年10月7日日曜日

New York, USA 2018

2018.10.07[Sun] 〜 2018.10.17[Wed] まで米国の New York に出張で訪問してきました.New York は記録によれば 4度目で,前回は2007年でした.おそよ11年ぶりの訪問だったようです.


今回 New York とはいっても,最初に滞在したのは Manhattan 島ではなくEast River を挟んだ対岸 (というか Long Island ですが) にある Brooklyn です.私などの世代は Brooklyn というと危ない地域というイメージなのですが (Queens とかと並んで),最近はかなり整備され洗練された地域になりつつあるみたいです.11年ぶりなので,一昔前の印象ですね.
金曜日 (2018.10.12) から Manhattan に宿を移動して火曜日 (2018.10.16) に帰国のため出発しました.

最初に滞在したのは Brooklyn でも Brooklyn Bridge のすぐ近くでしたので,橋を渡れば (歩いて渡れる) Lower Manhattan なので近いです.実際,朝は走って地下鉄の World Trade Center 駅 (One World Trade Center があるあたり) まで行ってきました.以前,911 後に来たときにはかなり大規模な工事をしていて,お花などがくくりつけられていた金網越しに工事中の現場を見た記憶があります.現在は National September 11 Memorial & Museum として整備されており,駅は白を基調とした洗練されたデザインとなっていました.朝で人が少なかったこともあり荘厳な印象すら受けました.Apple Store もありました.

また Brooklyn 側の East River の河岸も公園などに整備されていて,走りやすかったです.Manhattan の高層ビル群と古い橋というコントラストから,よく写真などに納められていたりするくらい,良い風景でした.このあたりは,カナダ の Tronto の河岸も同じ様に整備されていましたので,産業地帯から観光地への変換の世界的な大都市の流れなのかもしれません.この期間,曇りや小雨が多く,天気は今ひとつでしたが.

金曜日 (10.12) には,Brooklyn から Manhattan のホテルに移動しました.翌週の訪問先と Running のしやすさ (と値段) を考慮して,Central Park に近い Hudson River 側,Hell's Kitchen というのでしょうか,あたりのホテルに移動です.移動は地下鉄です.Manhattan は横幅が意外に距離があり,予想よりだいぶ中心から離れていましたが,Times Square までも一応歩けますし,朝は Central Park も走りました.
週末もありましたので,The Met (The Metropolitan Museum of Art) に行ったり,Madison Square Park あたりまで行って,National Museum of Mathematics (MoMATH) や Flatiron Bulding をみたり,Shake Shack 発祥の店を見たり (食べたのは別のお店でした) しました.
The Met には,有名どころの絵画が沢山あります.Pablo Picasso の青の時代の絵や,Georges Seurat の点画の代表作 (シカゴ美術館所蔵のようですがありました),Vincent van Gogh が数点 (糸杉やひまわり,自画像など),ほかにも美術の教科書にあったものが多数ありました.Millet なんかもあります.また,ここには Vermeer の絵が数点 (たぶん 5点) あるはずですが,日本で丁度フェルメール展が開催されており,全て貸出中というかその一角が空き空間となっていました.これまでそこそこの数を見ていただけに,とても残念.
New York には他にも MoMA もあります.現代美術が少し苦手なのですが,調べてみると有名な画家の絵画も多いみたいなので,今度機会があれば訪れてみたいと思っています.

Madison Square Park は,比較的小さな都市公園です.近くに MoMATH があったので行ってみました.中は,少し古い感じの数学的な概念を体験できる比較的小さな博物館です.東京理科大の数学体験館に少し感じが似ています.子供向けな感じです.

あと,Central Park にあるStrawberry Fields も初めて行ってみました.週末ということもあり,38年くらい経過しているはずですが,比較的沢山人が居ました.歌っている人も居ましたが,商売かもしれません.私は世代的に少しずれてはいる (地理的な要素も含めて) ので,さほどの思い入れも感慨も強いわけではありませんが,歴史の一つとして訪れてみるというのは有りだと考えています.

Junk Food というか Burger とかも食べてみました.調べると Burger Joint が有名らしく take away でも行列ができていました.場所も Parker NewYork (6th Av. と 7th Av. の間,W56th St.)という高級ホテルの片隅という奇妙な場所にあります.店内は外 (ホテル内) とは違い雑多な感じのお店です.
また,日本にもお店があるみたいですが,Luke's にも行ってみました.Brooklyn Bridge Park にもあったみたいですが (そこに行った人から聞いた) 調べてみると Plaza Food Hall にもあったので,take away しました.最初なので 1/2 が 3種類の The Luke's Trio (19 USD) にしました. 
本場ということで Shake Shack にも行きました.Order は口頭ではなく画面を操作する形で,Beer を頼もうとしたら ID か何か必要とかで,近くの定員に聞いたら (記憶が定かではないですが) 何か操作してもらって注文することができました.メールアドレスを入力すると,レシートがメールで送られてきました.その後は宣伝メールも定期的に届くようになりましたが.食べ物はいつもの Shake Burger ではなく Hot Dog にしてみました.

あと,Whole Foods Market や Trader Joe's にも行ってみました.Whole Foods は Time Warner Center にあり,Central Park も近いことがあって多くの人で賑わっていました.Trader Joe's は,East 14th St. のお店で,隣に Trader Joe's Wine Shop もあります.LA が拠点のようですが,今ひとつ何が人気なのかが理解できておりません.Wine Shop の方は daily wine が中心の品揃えでした.
なるべく異国の地に行った場合は,現地の wine を買うことにしているのですが,場所柄かそれほどお得感がある Wine Shop は見つかりませんでした.Astor Wines & Sprits にも行ってみましたが,New York 産の Wine はそれほど多く有りませんでした.いちおう少し買いましたが.

今回は久しぶりの New York で,週末もありいろいろ歩き回ってみました.念願だった Central Park での jogging をするなど,少しづつ希望が実現 (その前は Golden Gate Bridge まで jogging しましたし) できていることには,もろもろ感謝の念を抱いております.

2007年10月23日火曜日

New York, USA

2007.10.12[Fri] に New York に移動しました.
New York は 3度目ですが,今回は一泊だけで,次の日にはすぐに移動でした.ほとんど観光らしいこともせず,夕方少し散歩した程度でした.相変わらず人が多く,賑やかなところです.
この前日くらいから,Washington D.C. も含め急激に冷えました.それまでが暑かったのかもしれませんが.

Rockefeller Center ではすでにスケート場が open していました.余裕があれば,夜の GE Building (Top of The Rock) も登ってみたいですが,もう寒いですよねきっと.