ラベル digital camera の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル digital camera の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008年6月6日金曜日

出張準備

4月から環境が変わって更新ができませんでした.
そうこうするうちにまた次の出張が近づきました.今年 2回目で行き先は Heidelberg, Germany と Paris, France の予定です.Heidelberg は初めてですが,Paris は 3回目になります.前回はあまり自由になる時間はありませんでしたが,今回は週末を Paris で過ごすために少し余裕があります.

出張の準備として,Digital Camera のメモリ, SDHC を新たに買いました.3月に 8G のを 5,280円で買いましたが,同じものが今回は 3,780円でした.3ヶ月で 1,500円ほどの値下がりです.
容量的には,8G もあれば 1000枚ほど撮れるので十分なのですが,メモリが故障した場合に一切撮れなくなってしまうので,予備的に用意したのでした.16G はまだちょっと高めで 4G は売り切れが多かったです.容量単価的にも 8G が一番良いんじゃないでしょうか.
ついでに SD カードの USB メモリアダプタも買いました.こちらは 500円でした.これまで USB ケーブルを使ってカメラから直に PC に接続していたのですが,これだとカメラ本体も必要ですし,電源も入れる必要があるのでカメラのバッテリも消耗してしまいますので,カードだけでデータの移動ができるのが便利です.通常の USB メモリとしても使えますので,いざとなったら Hard Disk の backup にも使えます.

2008年3月7日金曜日

Digital Camera

出張の楽しみというか記憶力の補助として,最近はデジカメをいつも携帯していますが,失敗も数多くあります.

最大の失敗は,2006年12月の香港出張で,デジカメを忘れてしまいクリスマスシーズンのイルミネーションを記録出来なかったことです.写真が撮れないと何となく出かけるのも億劫に感じてしまいますので,尚更残念だったように思います.
出発の電車に乗った時点で気がついたのですが,予約した NEX まで余裕が無かったし,家の者からこれ以上デジカメ増やすな (途中で買うことを警戒されて) と言われてしまったのでした.

今回は,前回の出張 ('07.10) 以降,デジカメが見当たらなくなってしまったので,初号機を持って行きました.解像度的にはさほど差が無いのですが,手ぶれ防止がついていないのでちょっとでも暗くなると写らないし,何故かピントも合いづらくなっています.もう 5年くらい経つのでどこか故障しているのかもしれませんし,もともとこんな操作感だったかも知れません.
異国の写真を撮るのも数少ない楽しみの一つでしたので,さすがにこれには憤怒もので,帰国早々デジタル一眼レフを買ってしまいました.入門機ですが.


本当は出発前に買おうかと思っていましたが,紛失したものがひょっこり出てきそうな気がするので,似たような機種はどうしても買う意欲が湧きませんでした.デジタル一眼レフなら,これまで持っていませんでしたので,紛失したコンパクトデジカメが出てきても何ら問題ありません.
事前にいろいろ調べたのですが,どうやら出張期間中および 3月に各社とも新機種を出すようで,出張前に買うのは諦めてしまいました.各社といっても,候補は Canon と NIKON の老舗カメラメーカーで,SONY も悪く無いのですが (デジカメ買う前に使っていたフィルム式一眼レフは MINOLTA だし) 記録メディアが memory stick というのがいただけません.昔 VAIO を使っていた時期があったり,DV カメラを使っているので memory stick も持っているのですが,メーカー横断で使われることが少ないために記録メディアとしてはマイナーな部類になってしまっています (xD なんかも既にそんな感じですが).
その点,SD (HC) カードは利用頻度も高いために売っているところも多く,競争のために値崩れもすざまじい勢いです.一昨年 2GB の SD を買ったときは 4,000円台で,それでもすごい安いと感じたものです.今回買った Class 6 の SDHC 8GB が 5,280円でしたので,容量単価としては 1/4 に下落したようなものです.もう少し安い 4,000円台のもありましたが相性とかもあるので少しだけ高めのメーカーのものにしました.
フォーマットも出来ましたし,今のところ大丈夫そうです.8G もあると 10.2M pixel でも残り記録枚数が 2K (2,000枚) とか表示されます :-) これなら何処へ行っても当分大丈夫でしょう.今は圧縮率を下げて 4MB/枚 で 1K として使っています.

Canon の EOS Kiss X2 も候補でしたが発売がちょっと遅いですね.
ちょっと大きいので,コンデジのようにポケットに入れてちょっと撮影,というふうにはいきませんが,それでも上位機種のような重厚なものは日頃扱いづらいので丁度良いのではと思っています.その分,レンズを標準のではなく高めのにして将来上異機種でも使い回せるように考えています.ちょっと楽しみが増えました.