ラベル France の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル France の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年6月4日火曜日

Budapest, Hungary, 2019

2019.06.04[Tue]〜2019.06.13[Thu] まで,出張でハンガリーのブダペストとフランスのパリとリールに行ってきました.ブダペストおよびハンガリーは初めての訪問,リールは2018年の3月以来の5回目の訪問になります.
いつもは日曜日に出発するのですが,今回は日本で月曜日に抜けられない用事があったので,月曜日の深夜便というか,火曜日 (06.04) の早朝便で出発しました.HND 01:55 出発で LHR 経由の BUD行きです.LHR は少し綺麗になった印象ですが,到着も出発も同じ Terminal 3 (oneworld) なので,比較的楽でした.以前も利用したはずですが,何故か毎回来るたびに印象が違います.改装しているせいでしょうか.
ブダペスト空港 (BUD, Budapest Liszt Ferenc) へは飛行時間約 2H 程度(時差が1時間あり)で到着.いつもより遅れての到着なこともあり,珍しく空港からタクシーでホテルまで移動しました.その後ほぼ休憩も観光もなく,仕事です.とはいえ,今回は週末もあり,日曜日にフランスに移動するまで,少し観光もしました.
Budapest は,セーチェーニ鎖橋がかかるドナウ川の西側のブダと東側のペストに分かれます.ブダの方は,すぐに高台になっていて,鎖橋の渡ったところからケーブルカーで上に登れるようになっています.南側にはブダ城があり,ブダペスト歴史博物館などもあります.
北側には漁夫の砦 (Fisherman's Bastion) やマーチャーシュ聖堂 (Matthias Church) などもありますが,今回は時間も無く行きませんでした.さらに南側にもゲッレールト山 (標高 235m なので丘みたい) があり城塞 (ツッタデッラ) などもあり,観光地としては観る場所がたくさんあります.また落ち着いたら訪れてみたいと思っています.
ペスト側は平坦なところが多く,滞在したホテルもペスト側でした.南側に中央市場があり行ってみました.ほぼ観光客向けのお店が多く,広いのですが人も多かったので,少し暑く感じました.

国会議事堂や英雄広場 (Hősök tere) やヴァイダフニャディ城 (Vajdahunyad vára) がある大きな公園 (市民公園) などがあります.
公園内には温泉 (セーチェーニ温泉) もありました.トラムから見えましたが,ブダ側にも温泉施設がありました.余裕があれば温泉も入ってみたいですね.
公園内を散歩していると喉も乾いてきます.そういうときは,やはり Beer ですね.結局日が傾くまで公園内をのんびりしておりました.

ハンガリーといえば貴腐ワインの Tokaji が有名です.街中と帰りの空港で購入しました.Tokaji にも種類があり,最近規格が変わったようですが,利用するブドウの量に応じて,エッセンシア (Eszencia), 3-6 プットニョシュ (puttonyos) があります.貴腐化したブドウだけを使う Eszencia と,プットニとよばれる籠 (約25kg) 数で示される putonyos 数分の貴腐ブドウが単位量 (136 Littele) あたり使われる数で示されていました.現在は,残留する糖分の量で数字が分けられているみたいです.何種類か購入してみました.まだ飲んで無いので,それぞれの違いとかは不明なままです.Montreal で購入した ice wine もそうですが,なかなかデザートワインを飲むという習慣が無いので (食中酒としてのワインが多い) タイミングも難しいです.

2019.06.09[Sun] は移動日です.ブダペスト空港 (BUD) からパリ (CDG) まで飛行機で 2時間と少しでした.CDG からパリ北駅 (Gare du Nord) まで移動し,近くのホテルに check-in しました.この辺りはあまり治安の良くなさそうな場所なので,お勧めはしないです.仕事は翌日なので少し市内を散策しました.4月15,16日と火災にあったシテ島のノートルダム大聖堂 (Cathédrale Notre-Dame de Paris) は以下のような残念な感じでした.
パリ市内は,電動キックボードが流行り始めておりました.観光客には,地下鉄より便利かもしれません.試しに乗ってみましたが,なかなか便利です.しかし,油断をすると結構なスピードが出ますし,車輪が小さいので急角度のハンドルはとても危険です (ちょっとこけた).
エッフェル塔 (La Tour Eiffel) は相変わらず格好がよかったです.天気も良かったので,なおさらそう感じました.

翌週 (06.10[Mon]) から仕事で,Lille に移動したりして仕事をしました.Lille ではカラフルな動物っぽい像が街にあふれていました.何かのお祭りみたいでした.

帰国は 06.12[Wed] の夜便でしたが,この日も関係者との lunch meeting がありました.しかし,朝から仕事がらみでドタバタがあり,時差のある日本側とのやりとりなどもあり少し疲弊しました.lunch meeting は,リヨン駅 (Gare de Lyon) にあるレストラン Le Train Bleu です.
リヨン駅の2Fにあるのですが,中がお城のような装飾でした.昔はここから列車にのってニースやベネチアまで行ったそうです.レストランでもカンツォーネというのでしょうか,歌を歌うサービス(?)がありました.デザートには,名物らしい以下でしたが,これはどうみてもサバランではないでしょうか.
夕方移動して,飛行機で予定通り帰国しました.

2018年3月17日土曜日

London, Lille, 2018

2018.03.17[Sat] から 2018.03.25[Sun] までの8日間,英国 London と仏国 Lille (& Paris) に行ってきました.London は 2回目,Lille は 4回目,Paris は 7回目の訪問となります (多分).
London は3月だというのに,雪が降っていました (写真は翌日の Green Park に積もった雪).確か,この時期東京でも最後の雪が降ったようです.

London では,今回は合間をみて少しいろんなところを回ってみました.バッキンガム宮殿 (Buckingham Palace) の衛兵の交代式や,Tower Bridge なども行ってみました.Buckingham Palace は雪が降った翌日で,とても寒くそれでも大勢の人が見物に集まっていました.
よく間違えられますが (私だけ?) 歌の "London Bridge is falling down ..." のロンドン橋はこれ (Tower Bridge) ではなく,その手前 (上流) にある普通の橋です.パリに対抗しているのか,これら以外にも Millenium Bridge のような新しい橋も格好良いです.古い橋にも味がありますけれども.この辺りの川岸はよく整備されているので,機会があれば走ってみたいです.
他にも Trafalgar Square やシティからの St.Paul's Cathedral などいろいろ通りました.

London の食事は評判があまり良くないですが,個人的には Fish & Chips とかは割りに好きなので,それほど困りはしませんでした.先進国らしく,お金を出せばそれなりにいろんなものが食べられます.でも滞在中,Beer はよく飲んでいたような気がします.評判の悪い原因(?)に物価の高さもあると思います.普通に昼食を食べるのに10£程度はかかってしまいます.滞在中のレートでは 1,500円程度です.

今回,London から Lille への移動は,前回と同様に EuroStar による鉄道での移動としました.ところが,その移動の途中の地下鉄で,長年利用してきたキャスター付き旅行鞄の取っ手部分が取れてしまいました.確か 2004年の米国出張の際に現地 (Washington D.C.) で購入したので,14年ほど使ってきた鞄です.布製で,形も他に見かけなかったので,空港での荷物の取り出し時にも間違うことがなかった点も重宝しておりました.ほぼ現在の会社での出張全てと個人旅行で使ってきたので,軽く見積もっても50回以上の旅行に利用したと思います.途中から,取っ手の部分が塗装というか材質そのものが取れて手が汚れるようになりましたが,それでも実用性に問題が無かったので,利用し続けていましたが,さすがに寿命のようです.これまで1度もbaggage lostも無く,その意味でも運が良い鞄でしたが,お疲れ様でした.

Lille では,なんとなくいつも寄ってしまうクレープ屋さん Creperie Beaurepaire です.出張中は,大体食べ物が多いので,これくらいが個人的にはちょうど良い感じです.Cidre も美味しくて良いです.食事に合わせるには,あまり甘く無い Brut が良いです.今回はロゼタイプを選んでみました.本来は,もう少し西のブルターニュ地方の料理ですが,ここ Lille には近くにもう一軒 (La Creperie) アーケード内にあるようです.

Lille では 1泊だけ滞在し,翌日に少しお仕事をして,すぐに Paris に移動しました.Paris では,すごく寒かったですが,いろいろと楽しませてもらいました.
まだ焼ける前の Notre-Dame de Paris も観ました (もう何度目かわからないですが).Paris の Oyster も小ぶりでした.本来は Chabris が良い組み合わせですが,少し人数が多かったのと,そのほかの料理との組み合わせで bourgogne の赤になってしまいました.やはりちょっと合わなかったですね.

帰国便が夜発だったので,それまで少し足を伸ばして,電車で Chartres まで行ってきました.南にある Gare Montparnasse 駅から 1時間ちょっとでしょうか.きちんと調べませんでしたが,なんとなく切符を自販機で購入し,行くことができました.
どのくらい時間がかかるかわからなかったので,途中,停車する駅を確認しつつの旅でした.Chartres 駅は,以前の Lens 駅もそうでしたが,こじんまりとした駅でした.ここに来た理由は,Cathédrale Notre-Dame de Chartes (シャルトル大聖堂) を見るためです.世界遺産にも指定されており,ステンドグラスが有名です.
Paris や Reims のとは少し違い,塔が左右非対称な形となっています.先の大戦でも無傷だったようです.裏側にも綺麗に整備された庭園があり,高台にあるため,見晴らしも良かったです.帰りの汽車の都合 (一応,帰りの時間を調べておいた) で,あまりゆっくり観られませんでしたが.建物自体もものすごく大きかった印象です.

Paris に戻り,これまたいつもの Les Cocottes で食事をして,ホテルで鞄を pick up して,空港に向かいました.

2016年10月23日日曜日

Paris and Lille, France, 2016

2016.10.23[Sun]〜2016.11.02[Wed]まで出張でフランスのParisとLilleに行ってきました.今回メインはParisでしたが,その後10.30[Sun]にLilleに移動して少しだけ仕事をして11.02[Wed]に帰国しました.Parisは多分6回目,Lilleは3回目の訪問になります.
2016年には5月にもLilleとParisに行きましたが,今回の日程は5月とは逆に日程の大部分がParisで最後にLilleに少し寄るといった日程でした.これまで同じ年に海外の同じ場所に行くことは少なかったので,良い機会ではありました.

今回は,出張途中に週末があり最終日の出発日も夜便で昼に余裕があったので,主にParisを中心にいろいろ歩き回ることができました.前回に行った時は久しぶりのParis訪問で,帰りに少し寄った程度の短い時間でしたし.増水の影響もあり行けなかった場所も多く,それにもまして忘れていた部分が多く多少ショックでもありました.今回は少し落ち着いて,改めて Paris の街を確認してみることにしました.
週末の休日は,久々に美術館巡りしてみました.まずは Musée Louvre です.最初に美術館近くの観光案内所でミュージアムパスを購入しました (オペラ座の近く).一番短い期間で2日券で48EURくらい.日曜日には移動するのですが,久しぶりにいろいろ見てみたいのと,いちいち並ばなくて良いように購入しました.
とりあえず有名どころをおさえておきます.相変わらず広くて沢山あるので,毎回迷ってしまうこともあり,有名な絵と像だけはと押さえておきます.
 
モナリザは,いつ来ても観光客に人気です.ここだけがガラスケースに入れられて近づけないよう柵があります.それ以外の多くの絵は,直に見ることができるので,筆のタッチみたいな部分もみることができますが,流石に保護用なのか表面に何かは塗っているように見えます.絵の保護のことはよくわかっていませんが.それでも Johannes Vermeer など有名な絵にはガラスで保護されています.
望遠レンズの Max が70mmだと最大でも以下のような大きさです.今のカメラに変えてからレンズは一つだけで頑張ってきましたが,そろそろ新しいレンズが必要かもしれません.

次はこれまで行ったことな無かった場所 Musée Picasso に行ってみました.建物は美術館というよりは大きい邸宅を改造したような作りでした.有名なところとしては,青の時代と呼ばれる頃の絵やキュビズム,彫刻などもあります.ピカソは多くの作品を残しましたが,作風の幅が広く,これはどうかな的な作品もあります.個人的には初期の頃の絵画が好みです.

次は Pompidou Centre に行ってみました.ルネマグリット展も併設されていて,すごい行列で並んでみたのですが,結局ミュージアムパスは対象外ということで,常設の展示を見ました.建物は大きく,上から外に出られるのですがパリの街がよく見えます.

次はお約束の Musée d'Orsay です.印象派の作品が多く馴染みの絵画が多く展示されています.少しレイアウトが変わったようで,気のせいか作品も少なくなっているような気がしました.どこか海外の展示に貸し出しているのかもしれません.

最後は,Arc de triomphe de l'Étoile です.この上から見る Paris の風景,特に Avenue des Champs-Élysées あたりはとても良い感じです.南側の La tour Eiffel 方向からは飛行機雲がいく筋も見えました.たぶんオルリー空港から飛んでいる飛行機と思われます.西方向の新凱旋門(Grand Arche)や北東方向のサクレクール寺院なども見えます.

今回,食事はいろいろお付き合いのある会社のおかげで楽しむことができました.まずはParisへ行ったら必ず行く Les Cocottes です.ここは,到着した夜とLilleへ行って戻って帰る日の2度行きました.ここは予約をとらないので,空いていれば入れます.カウンター席も多いので,一人で軽く食事をするには良い場所です (初日は同僚とでしたが).

次は Grand Palais にあるレストラン minipalais です.最初に外に面した回廊みたいなところ(昼はテラスとして使われる) で軽く飲み,そのあと中に入って食事です.フランスできちんとした食事をすると,夜遅くまでかかってしまいます.ここは,3つ星レストランのシェフがプロデュースしたお店みたいです.
次は,Eiffel Tower 内にあるレストラン Le Jules Verne です.ここは星がついています.
次はChez Pierrotというお店です.多分ガイドブックにも載ってるのではと思いますが,最初に到着したときはまだ開店直後というか準備中でしたが,入れました.いくつかアラカルトで頼みましが,どれも美味しかったです.シテ島の少し北側にあります.
あとは,これまであまり気がつきませんでしたが,Paris には Pho が美味しいお店があります.PHO BANH CUON 14がホテルから何とか歩いていける距離だったので,行ってみました.いつも混んでいるようなので,時間を外すと良いかもしれません.

日曜日の夕方に Paris を離れてLilleへTGVで移動しました.日本から online で ticket が買えるので便利です.便と購入時期によって値段が違ったりしますので,早めに準備すると安く買えるかもしれません.
Lilleは秋で紅葉が始まっておりました.月曜日に仕事をして,火曜日に一旦 CDG で鞄を預けて,Paris をぶらっと観光し,CDG に戻って帰国しました.