出張先で時間のあいた夜に観たので、じっくりと没頭することができました。前評判が良かったのでずっと観ようと思っていたのですが、やはりとても良くできた映画でした。一言で言えば、"格好いい" 映画ではないでしょうか。
車の趣味が違うので、Ford Gran Torino 1972 が格好いいとは若干思えませんでしたが、多分ある種の層や世代には多分そう思わせる車でしょう。それよりは、Clint Eastwood が演じる主人公 Walt の最後が最高に格好いいと思いました。若干都合が良くできている的な部分もありましたが、責任の取り方としてなかなか格好良かったです。人生、なかなか最後の準備をきちんとして迎えるというのは難しいと思い始めたこの頃、それも含めて格好いいですね。最後にもう少し Thao の将来が見たかった気もしますが、最後のシーンを観る感じでは、環境にまけずに真っ当に生きていってくれるでしょう。
こういった構造の映画は割に好きで、"Good Will Hunting" も同じく好きな映画の一つです。そういえば、この映画も最後の方で車乗ってますね。この映画の脚本を主演の Matto Damon と一緒に書いた Ben Affleck も結構格好いい役でしたね。この Ben Affleck が脚本、監督、主演した "The Town" も評判が良く面白そうですね。時間があれば映画館で観てみたいと思っています。