ラベル Family Trip の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Family Trip の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年2月28日水曜日

Kapolei, Oahu, HI, USA

 2024.02.28[Wed]〜2024.03.06[Wed]まで,6泊8日で,米国ハワイ州,オアフ島のKapoleiにあるKo Olinaに行ってきました.ハワイ州は,オアフ島のみで4回目の訪問になります.今回も家族旅行で,純粋に休暇として行ってきました.

実は2020年の3月にも訪問を計画していたのですが,COVID-19がだんだんとひどくなり,丁度日本が入国の検疫検査や到着後の隔離を強化するとの発表があり,残念ながら最終的に出発の2日前くらいに断念したという,4年越しに実現した訪問場所です.Ko Olinaは空港 (Daniel K. Inouye)からワイキキとは反対方向の西の海に面したリゾート地です.人工的に造成したLagoonが4つあり,Lagoon 1(Kohola)はFour Seasons ResortとAulani, A Disney Resort & Spaが,Lagoon 2(Honu)がBeach Villasが,Lagoon 3(Nai's)がMarriott's KoOlina Beach Clubがそれぞれ面しています.Lagoon 4(Ulua)は一番南側にあって,特定のリゾートホテルに面していないこともあり,地元や一般の方に主に利用されているようです.実際,週末の土曜日あたりは,昼頃には駐車場が一杯なのか,待ち行列ができていました.このLagoon群を造成したのは,日本の熊谷組らしいです.このKo Olinaのことを知ってからかなり年月が過ぎてしまいましたが,今でも十分壊れることなく利用可能なのは,さすがと言った感じです.

これまでのWaikikiでの滞在と異なり,周辺は買い物にも足が必要になります.今回は到着した空港からレンタカーを利用しました.久々のレンタカーで,Hertzですが,何やら会員ステータスがゴールドとかで,このエリアの好きな車を乗っていい,との扱いでした.もちろん予約時には車種を選んではいますが,当然そんな車もなく,なにやらアップグレードしてるとかで好きな車を選んでいいとか言われても最初は困惑するだけでした.最初米国車を選んだのですが,まずエンジンのかけかたもよくわからない状態となり,早々に諦めて,日産にしました.レンタル方法としては,駐車場を出るときに,免許証 (日本のものでOK) やら書類やらは確認されて,出庫できるということでした.お客との接触を減らしたいのか,手間をかけたくないのか良くわかりませんが,昔は車を借りる時は予め傷や凹みを確認させられたのですけれども.ちなみにガソリンは予め買い切りに設定しておきましたが,今回も半分も使わなかった気がします.

Ko OlinaのMarriott Vacation Clubの部屋は,Ocean Viewで,夕日が綺麗に見えました.敷地は割合広くて,近くのAulaniリゾートが人が多かったせいもありますが,結構施設もきちきちな感じであったのに比べれば,ゆったりしておりました.施設内に売店やレストランもありますが,インフレが進んでいる米国でしかも観光地という感じの価格帯ではありました.レストランは一度利用しましたが.
今回,いわゆるコンドミニアムなので,洗濯機や台所,大きめの冷蔵庫やオーブン,電子レンジや食器など一通り揃っていました.車で近所のショッピングモールのお店や Costco に行って食材を買い,自炊できたのは便利でしたが,調味料などなんにしても大きいので,大体が余りますし,食べ切るようにスケジューリングするのも少し大変でした.6泊もあったので,比較的余裕がありましたが,最後の方はピザなどの冷凍食品が簡単で便利でした.よく米国のスーパーとかに行くと,冷凍食品がすごく多いなぁと思うのですが,いざ自分が食事を用意するとなると,結構便利でした.日本では180円のホットドックとドリンクのセットは,ここハワイでは1.5USD (約225円) でした.
普段,あまり肉にそれほど興味は無いのですが,やはりここ米国ではお肉は美味しい気がします.オーブンもあるので,最後表面をカリッと焼くと,いい感じになります.あと,地元のパイナップルも新鮮で美味しかったです.ある程度の日数滞在するのであれば,Costco が量的にも置いてある食べ物の種類としても便利だったと思います.Safeway は昔はよく米国で利用してて会員証もあるのですが,結構寂れていましたね.モールの新しめのスーパーで試しに買ってみたポキは美味しかったです.
最後の方に,お土産探しも兼ねて,ワイキキまで遠出しました.車はAla Moana Centerに置いて,shopping centerやワイキキ方面まで歩いて食事をしたり散策したりしました.陸側にあるTargetも覗いてみましたが,以前より少し寂れていたような気がします (場所によるのかもしれませんが).そういえば,Ala Moana Centerは昔ダイエーが買収していた時期もあったのですよね.ワイキキでは以前も訪問した Maui Brewing に行きました.
ワイキキ通りのど真ん中にありますし (お店自体は上の階ですが),食べ物や Beer もそこそこ美味しいです.注文は,スマートフォンによるメニュー選択方式なので,携帯が使える必要がありますが (WiFi もあるかもですが).帰りに1Fの売店で T-shirt も買いました.帰りに,米国唯一の宮殿である Iolani Palace もちらりと訪問したり,outlet mall で買い物させられたりして,戻りました.

滞在先の近くには,Disney の Aulani もあります.歩いて何度か行ってみましたが,なんか人口密度が高いです.目的は売店で,少し小さい Duffy と ShellieMay でしたが,残念ながら Duffy は在庫切れとのことでした.
今回,少し長めの滞在で,COVID-19以降,久々の家族全員での海外旅行でした.その意味では,普段とそんなに変わらない感じではありましたが,いつものように慌ただしく行動するわけでもなく,多少ゆっくりできたのではと思います.もう少し,周辺の買い物などの地理がわかれば,効率よく動けてさらにのんびりできたかもしれません.どこで何が安いか種類が多いかなどが分かれば,時間の節約にもなりますので.あとは,もう少し円が高くならないと,いろいろコストが嵩みます.TVでも家族数人で数日間滞在して数百万円かかったとか報道されると,日本人が海外に出なくなり,飛行機代がなかなか下がらない,という状態が続いてしまっています.
今回は車での移動が多かったり,自炊も多かったりで,いつもの旅行と少し違う旅でした.

2023年12月1日金曜日

Taipei, Taiwan 2023

 2023.12.01[Fri]から2023.12.03[Sum]まで2泊3日で,台湾の台北に旅行してきました.台北は2019年以来の2回目の訪問です.写真は,中華民国総統符です.選挙前のためか警備が厳しめな印象でした.

今回の旅の目的はいわゆるマイル修行を兼ねた観光です.そのため2泊とかなりタイトなスケジュールでした.前回は7月の訪問でかなり暑かったのですが,今回は12月であり,日本も急激に寒くなりましたが,台北も気温が20度前後と少し肌寒いくらいで,外を歩くには丁度良い気温でした.今回も台北市中心に近い松山空港ではなく,桃園空港を利用しました.松山空港はこれも近い羽田空港から出発しますが,桃園空港は成田空港から出発します.空港使用料の差なのか成田←→桃園空港の方が値段も安かったです.便利さと金額は相関するということでしょう.桃園空港からはMRTで台北駅まで移動します.前回 EasyCard を購入したので,それを利用して移動します.各駅停車でも大体1時間あれば台北駅まで到着します.

前回,台北の主要な観光地(九份とか中正記念堂など)は訪問したので,故宮博物院でもと思いましたが,地下鉄からバスに乗る必要があるのと,目的の一つの翠玉白菜はぎりぎり展示されているようですが,肉形石が南部院区に展示されているとのことでしたので,断念しました.その代わり,小籠包と魯肉飯は2店舗でそれぞれ頂きました.

訪問したのはホテルから徒歩圏内のお店で,小籠包は金品茶樓(キンピンチャロウ)と京鼎樓(ジンディンロウ)です.いずれも検索して得られたお店から近そうなところを選んだ結果でした.金品茶樓は中山駅から少し離れた場所にあります.到着した夜に伺ったのですが,丁度席も空いていました.席の両隣も日本人のようで,確かにまだ日本に進出していない小籠包のお店としては貴重かもしれません.最初なかなか注文を取りにこなくて,一気に頼んでしまうのですが,すると小籠包の醍醐味でもある,口の中が火傷しそうな熱さも落ち着いてしまいます.最近は日本でも食べられますので,美味しさはそれほど変わらない気がします.ほかには,炒飯や空芯菜の炒め物なども食べました.

翌日は,京鼎樓です.実は初日に先に見つかったのが京鼎樓だったのですが,日本にも出店しているのでと思い,金品茶樓に行った経緯がありました.よって場所はすぐ近くで,最寄駅は中山駅です.次を考えるのも面倒だったので,場所も知っている京鼎樓にしました.

京鼎樓は,前回訪問した有名店の鼎泰豊で修行した3兄弟が独立したお店だそうです.緑色をした烏龍茶小籠包が看板メニューのようです.

他にも雲呑麺や皮蛋豆腐,空芯菜炒めなどお腹いっぱいになりました.お店は多分2階とかもあるようでしたが,この入口の奥の1階の席でした.2人でかなり食べても日本円で5千円ちょっと(千TWDちょっと)ですから,日本よりはまだ若干物価が安い程度,ということだと思います.

お昼は魯肉飯です.まず地下鉄で西門駅に行きます.前回も行った西門紅樓は,中のお店がかなり変わっていて,奥の方の2階部分は改装中でした.ここは繁華街で,時間が経つにつれて人も増えてきます.まず行列ができていた阿宗麺線です.とろみのある鰹出汁にキノコや細い麺が入っています.プラスチックのスプーンで食べます.大と小があり,小が60元でした.少し値上がっているみたいです.

次に近くの天天利美食坊で魯肉飯です.ここの卵はゆで卵ではなく,目玉焼きスタイルです.並んでいる間にメニュー表を渡されてそれに記入して席に着くときにお金と一緒に渡します.魯肉飯が35元で卵が10元だったと思います.麺を既に食べているのでこれくらいで十分でした.
最後は,ホテルをcheck outする直前に,近くの黄記魯肉飯で,take outで頂きました.ちょっと注文方法がわかりづらいですが,take out用の伝票があるようで,それに記入して,出来上がると番号を呼ばれますが,正直わからないです.が,注文内容と前の客から大体推測して,お金を渡して受け取ります.魯肉飯が75元,煮卵(滷蛋)が15元とちょっと高めかもしれませんが,それでも安いですね.
ホテルをcheck outして,地下鉄で台北駅まで行き,往路と同じようにMRTに乗って桃園空港まで行きました.途中,ものすごいジャングルみたいなところも通りますし,山の間を通りますので,狭い国土の割にはまだまだ開発の余地があるかもと思ったりします.

2022年3月27日日曜日

Nagoya, Japan 2022

 2022年3月27日[Sun]から2022年3月29日[Tue]まで2泊3日で名古屋に旅行に行ってきました.名古屋に行ったと言えるのは,仕事で2回ほどですがいずれも日帰りで,今回は初めての宿泊でした.

COVID-19の流行以降,外泊するのは初めてです.そもそも今回の旅行の動機は,ようやく旅ができるかなという状態になったのと,ほぼ2年間じっと家に居てしかもリモートワーク主体でメリハリが無い状態が長く続いたこと,などが理由です.特に名古屋に行きたかったというわけでは残念ながら無く,移動が簡単で(新幹線で1駅),Marriottのステータスをそろそろ活用したい,という理由からの選択でした.しかしながら,書き物が忙しい時期でもあり,私はほぼホテルで過ごした3日間でした.

まずは新幹線で新横浜から名古屋まで1時間ちょっとの移動です.天気は曇りで途中の富士山も上部は雲に覆われていて富士山らしい形は見えませんでした.昼過ぎに乗車したのですが,直前に座席予約しましたが乗車率は3割程度でした.

名古屋駅に到着後,15時半頃だったのですぐにホテルにcheck-inしました.今回のホテルは駅に直結しているNagoya Marriott Associa Hotelです. Marriott系列のホテルですが,JR東海ホテルズが運営しているようです.MarriottホテルのステータスとしてPlatinum Elliteを持っているので,それを利用してのんびり滞在しようという趣旨の旅です.最初に特典というか条件の紙を頂いたのですが,事前に調べた情報からさらに厳しくなっていました.それでも,朝食は無料になりますし,36階のラウンジは利用できます.18階にあるプールと大浴場は利用できましたが,2022年4月からは上位ステータスを持っていてもプールと大浴場は使えなくなってしまうそうです(フィットネスジムはOK).なので3月ぎりぎりでしたが,行けてよかったと思います.とりあえず部屋は一段階up gradeしてもらえました(deluxe twin).

Platinum特典で同伴者を含めて朝食は無料です.15Fのconcierge loungeかホテルのレストランのPERGOLAが利用できます.PERGOLAはbuffet形式ですが,concierge loungeでは数量限(確か40ほど)で和定食が選べます.事前予約が必要で,check-inのときは翌日は一杯と言われたのですが,翌日念のため直接聞いてみたら大丈夫ということでした.

落ち着いた感じで,年齢的には十分でしたが,若者だと少し物足りないかもしれません.こちらは朝食以外にも14:00まで利用できますが,ほぼ飲み物だけでした(それでも泡はある).以前はtea timeとしても利用できたみたいですが,昼過ぎまでのんびりしてみましたが,でてくる気配はありませんでした.その代わり36Fにあるloungeも利用できます.lounge は,日中は飲み物と簡単なつまみ程度ですが,夜には少し料理的なものも頂けます.基本的なセットとその周辺にある食べ物を選ぶ形です.こちらは若干混雑気味なので,早めに座席を確保した方が良い感じでした.

最終日の朝食は,PERGOLAで頂きました.こちらは種類も多く地元名古屋の料理もありますが,様々な人が利用しますので,少し雑多な雰囲気ではあります.

せっかく使えるので,プールと大浴場にも行ってみました.15Fの奥の方のエレベータから18Fに上と受付があるので,名前や部屋番号,利用施設などを記入して下駄箱の鍵を頂きます.同じ番号のロッカーを利用します.プールは意外に大きく久々に運動したな,というくらい泳ぐことができました.ジャグジーもあります.

大浴場はロッカー室の端の方に入り口があります.それほど大きくは無いですが,サウナもありました(利用しませんでしたが).プールの後に温まる感じは良いと思います.結局,2日目と3日目の朝の2回利用しました.水着は550円でレンタルもできます.帽子とゴーグルはプールに置いてあるものを利用できます.プールは人も少ないので自由に泳げます.せっかくの設備なのですが,有料化することでますます利用者が少なくなるんじゃ無いかと心配になります.

観光としては,私としては最終日に名古屋城に行っただけでした.以前も行ったのですが,今回は工事中らしく城の中には入れませんでした.しかし,隣に御所ができていて,そこは見学ができました.なんとなく熊本城の御所に感じが似ていましたが,なかなか豪華に作られていました.ちょうど桜の季節で,綺麗でした.

あまり名古屋メシには詳しく無いのですが,ひつまぶしと矢場とんの味噌カツは食べました.あと,なにやら人気だった「ぴよりん」も購入して,これは帰る日でそのまま家に持ち帰りました.
今回の旅行は,リハビリ的なものでしたが,それでも悪い癖で名古屋駅周辺をいろいろ歩き回ってしまいました.駅周辺は以前に訪問してから少し変化しており,駅前の大名古屋ビルヂングは建て替えられており,途中にある庭園的な広場では,桜祭りっぽいイベントもやっていました.
ここの桜っぽいのは,造花でしたが,夜に来るとライトアップされていて,それなりに綺麗でした.

2019年7月18日木曜日

Taipei, Taiwan 2019

家族旅行として 2019.07.18[Thu] 〜 07.21[Sun] まで 3泊4日で台湾の台北に行ってきました.家族旅行としては,昨年の 7月以来です.台湾は初めての訪問で,日本からの距離も近く食べ物も近いことから最近人気が高い観光地の一つかと思います.慣れれば LCC などを使って週末にぷらっと行ってくる,などといったこともできると思います.

台北には台湾桃園国際空港 (TPE) と台北松山空港 (TSA) の二つの空港があります.TSA は台北市内からも近いのですが,今回は飛行機の都合で NRT → TPE を利用しました.このあたりは,NRT & HND の日本や韓国の ICN & GMP あたりと同じ関係で,最初に開港した空港が手狭になって国際空港を少し離れたところに作った,のではないかと推測します.
今となっては観光にも携帯電話は必須ですから,空港で旅行者用の prepaid SIM も購入しました.とりあえず試しで 1枚購入し,家族はテザリングで Wi-Fi 接続としてみました.通信会社やプランを選ぶ際には,事前にテザリング可能か,通信量の上限はどうなっているか,などを調べておく必要があります.とくに問題なく利用できましたが,親機のバッテリーの減りは早いです.このような使い方だとモバイルバッテリーの携帯は必須だと思います.
 
往路は JL805便で 11:10 → 14:05 です.時差が 1H あり,実際には少し早めに到着するので,飛行時間は3時間ちょっとくらいです.TPE からは MRT があり,台北の中心である台北車站駅まで移動することができます.時間は 1時間はかからない感じです.台北車站駅は地下鉄と接続しており,そこから大体の目的地まで移動できます.
ホテルに到着して,とりあえず夕食です.まぁ移動距離もそれほどでもないので,地下鉄に乗って,日本にもある鼎泰豐(din tai fung)に行きました.多分本店だと思います.海外の方を含め待ちが多かったです.名前を書いて待ちます.何とか小籠包を沢山食べてきました.帰りにタピオカミルクティーを50嵐で購入してホテルに帰りました.今回の旅は小籠包とタピオカティーが目的でした.
上記以外にも沢山食べました.Beer (Taiwan Beer) は瓶でした.
タピオカミルクティは,幾つか (氷を入れるか等) 聞かれましたが,何とか出てきました.夜でも外は暑いので,丁度良い感じです.

翌日も,地下鉄に乗ってまずは魯肉飯です.事前に調べたところ,金峰魯肉飯というお店が有名みたい (台湾初心者なので) だったので,地下鉄で行ってみました.最寄駅は中正紀念堂駅の近くです.ちなみに中正は蒋介石の本名だそうです.
ビルの 1F のこじんまりとしたお店でした.メニューには日本語も書かれているので分かりやすいです.注文表に数を記入して注文します.

その後もタピオカです.珍煮丹 (Truedan) というお店で,今は渋谷にもあるみたいです.


さらに近所の中正紀念堂を見学です.何となく北京の紫禁城みたいな作りで,ワシントンD.C.のリンカーン記念堂みたいに孫文の巨大な像もありました.これまたバッキンガム宮殿みたいに衛兵の交代式もあり,台湾の夏というかなり暑い中でじっと待つのはとても大変だと思いました.何か様々な国の文化を組み合わせたような不思議な感じの空間ですね.
衛兵の交代式は,毎時に行われるようです.
下は博物館になっており,孫文に関するものが沢山あります.私の世代などは,近代史をきちんと教わった記憶がないので,近隣諸国の細かい歴史などは今ひとつピンときませんでしたが,興味ある方には良いかもしれません.記憶ではこの地でそんなに良いことをしてきた,という印象も無いのですが,それは日本も同様かもしれません.いずれにしても日本とはかなり関わりがある場所,時期を持っているのだと思います.

その後は,午後から電車に乗って今や大観光地となっている九份まで行ってきました.台北市内からはバスで行く方法と電車に乗る方法があるようですが,今回は電車を選択しました.地下鉄などと違い,台鉄TRAを利用するのでちょっと難易度は高めですが,券売機で行き先の瑞芳駅まで購入し,表示からホームを確認して乗り込みます.
瑞芳駅からはバスに乗ります.事前情報で,バス乗り場が移動したとのことで少しバス停まで歩きます.バスは結構な曲がり道を沢山通過します.ほぼ満員状態なので酔う暇もありません.この辺かなというところで適当に降りました.九份はほぼ山なので,上から行くか下から行くかの違いだと思います.
九份は元々は小さな集落が金鉱が発見されたことにより発展した街のようで,その後寂れた後に現在は観光地となっています.映画の舞台にもなって有名になったみたいです.いわゆる「千と千尋の...」の舞台である湯屋(油屋)に似ている風景があるとのことで,現地でも観光ガイドさんが湯婆婆と盛んに言っていました.実際にはモデルとして参考にはされなかったようですが.
細い路地にお土産屋さんや立ち食い的な食べ物やさんが並んでおり,ほぼ観光地でした.雲行きが怪しくなり,途中雨も降ってきたので,お店に入って昼食をとりました.山の斜面にあるので,外の風景は山と海と自然があり,とても良い感じです.
夕方から,街にある雪洞が灯り,さらにいい感じになっていきます.夕暮れの風景もとても美しいです.帰りもバスに乗って瑞芳駅まで行き,電車に乗って台北市内に帰りました.

3日目は,台北市内の観光です.地下鉄に乗って,まずは龍山寺(Lungshan Temple)に行ってみました.市内中心部なので,それほど広いというわけではありませんが,線香などが絶えず焚かれていました.となりは艋舺公園で同じくらいの広さがありますが,調べてみるとそれほど治安がよいわけではなさそうです.地下鉄の駅から向かうと通ることになりますが,地下道でかなり行けるはずです (暑いので夏場は地下が良いかも).


その次は西門町へ行ってみました.以下は日本統治時代に作られた西門紅楼で元々は市場だったようです.現在は観光客向けのお店が入っていました.またこの近くには最近の有名なお店が多くあるようでしたが,まぁグローバルなお店に対してわざわざ台湾で買うというのも,と思いあまりきちんと観ませんでした.

次は,高層ビルの台北101に行ってみました.まずは高速エレベータで展望台がある 88F, 89F あたりまで登ってみます.模型も飾られていました.これだけ高いと風などで揺れるので,オモリ (ダンパー) で揺れを吸収しているようです.まぁ台湾は地震もありますから.この丸いダンパーはマスコットにもなっていました.
南国らしくスコールの境目も丁度みることができました.なんかずっとみていました.
調べると屋外に出られる91Fにも行けるみたいでしたが.少し疲れたので,下のフードコートで南国らしい甘いものを食べました.

台北最後も小籠包を沢山食べました.出発前に日本でTVで紹介されていた「黄龍荘」です.少しお腹が空いてるといっぱい頼んでしまい,かなりお腹いっぱいになりました.

タピオカミルクティーも沢山飲みました.かなり日本にも進出しましたが,今は少し落ち着いたかと思います.

翌日はまた MRT に乗り台湾桃園国際空港 (TPE) から日本に帰りました.
初めての台北 (台湾) にしては,結局いろいろと欲張ってあちこち行ってしまいました.他にも博物館や夜市なども行きたかったのですが,少し行くべき場所を残しておいた方が,また行く気になるかもしれません.