ラベル Hawaii の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Hawaii の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年2月28日水曜日

Kapolei, Oahu, HI, USA

 2024.02.28[Wed]〜2024.03.06[Wed]まで,6泊8日で,米国ハワイ州,オアフ島のKapoleiにあるKo Olinaに行ってきました.ハワイ州は,オアフ島のみで4回目の訪問になります.今回も家族旅行で,純粋に休暇として行ってきました.

実は2020年の3月にも訪問を計画していたのですが,COVID-19がだんだんとひどくなり,丁度日本が入国の検疫検査や到着後の隔離を強化するとの発表があり,残念ながら最終的に出発の2日前くらいに断念したという,4年越しに実現した訪問場所です.Ko Olinaは空港 (Daniel K. Inouye)からワイキキとは反対方向の西の海に面したリゾート地です.人工的に造成したLagoonが4つあり,Lagoon 1(Kohola)はFour Seasons ResortとAulani, A Disney Resort & Spaが,Lagoon 2(Honu)がBeach Villasが,Lagoon 3(Nai's)がMarriott's KoOlina Beach Clubがそれぞれ面しています.Lagoon 4(Ulua)は一番南側にあって,特定のリゾートホテルに面していないこともあり,地元や一般の方に主に利用されているようです.実際,週末の土曜日あたりは,昼頃には駐車場が一杯なのか,待ち行列ができていました.このLagoon群を造成したのは,日本の熊谷組らしいです.このKo Olinaのことを知ってからかなり年月が過ぎてしまいましたが,今でも十分壊れることなく利用可能なのは,さすがと言った感じです.

これまでのWaikikiでの滞在と異なり,周辺は買い物にも足が必要になります.今回は到着した空港からレンタカーを利用しました.久々のレンタカーで,Hertzですが,何やら会員ステータスがゴールドとかで,このエリアの好きな車を乗っていい,との扱いでした.もちろん予約時には車種を選んではいますが,当然そんな車もなく,なにやらアップグレードしてるとかで好きな車を選んでいいとか言われても最初は困惑するだけでした.最初米国車を選んだのですが,まずエンジンのかけかたもよくわからない状態となり,早々に諦めて,日産にしました.レンタル方法としては,駐車場を出るときに,免許証 (日本のものでOK) やら書類やらは確認されて,出庫できるということでした.お客との接触を減らしたいのか,手間をかけたくないのか良くわかりませんが,昔は車を借りる時は予め傷や凹みを確認させられたのですけれども.ちなみにガソリンは予め買い切りに設定しておきましたが,今回も半分も使わなかった気がします.

Ko OlinaのMarriott Vacation Clubの部屋は,Ocean Viewで,夕日が綺麗に見えました.敷地は割合広くて,近くのAulaniリゾートが人が多かったせいもありますが,結構施設もきちきちな感じであったのに比べれば,ゆったりしておりました.施設内に売店やレストランもありますが,インフレが進んでいる米国でしかも観光地という感じの価格帯ではありました.レストランは一度利用しましたが.
今回,いわゆるコンドミニアムなので,洗濯機や台所,大きめの冷蔵庫やオーブン,電子レンジや食器など一通り揃っていました.車で近所のショッピングモールのお店や Costco に行って食材を買い,自炊できたのは便利でしたが,調味料などなんにしても大きいので,大体が余りますし,食べ切るようにスケジューリングするのも少し大変でした.6泊もあったので,比較的余裕がありましたが,最後の方はピザなどの冷凍食品が簡単で便利でした.よく米国のスーパーとかに行くと,冷凍食品がすごく多いなぁと思うのですが,いざ自分が食事を用意するとなると,結構便利でした.日本では180円のホットドックとドリンクのセットは,ここハワイでは1.5USD (約225円) でした.
普段,あまり肉にそれほど興味は無いのですが,やはりここ米国ではお肉は美味しい気がします.オーブンもあるので,最後表面をカリッと焼くと,いい感じになります.あと,地元のパイナップルも新鮮で美味しかったです.ある程度の日数滞在するのであれば,Costco が量的にも置いてある食べ物の種類としても便利だったと思います.Safeway は昔はよく米国で利用してて会員証もあるのですが,結構寂れていましたね.モールの新しめのスーパーで試しに買ってみたポキは美味しかったです.
最後の方に,お土産探しも兼ねて,ワイキキまで遠出しました.車はAla Moana Centerに置いて,shopping centerやワイキキ方面まで歩いて食事をしたり散策したりしました.陸側にあるTargetも覗いてみましたが,以前より少し寂れていたような気がします (場所によるのかもしれませんが).そういえば,Ala Moana Centerは昔ダイエーが買収していた時期もあったのですよね.ワイキキでは以前も訪問した Maui Brewing に行きました.
ワイキキ通りのど真ん中にありますし (お店自体は上の階ですが),食べ物や Beer もそこそこ美味しいです.注文は,スマートフォンによるメニュー選択方式なので,携帯が使える必要がありますが (WiFi もあるかもですが).帰りに1Fの売店で T-shirt も買いました.帰りに,米国唯一の宮殿である Iolani Palace もちらりと訪問したり,outlet mall で買い物させられたりして,戻りました.

滞在先の近くには,Disney の Aulani もあります.歩いて何度か行ってみましたが,なんか人口密度が高いです.目的は売店で,少し小さい Duffy と ShellieMay でしたが,残念ながら Duffy は在庫切れとのことでした.
今回,少し長めの滞在で,COVID-19以降,久々の家族全員での海外旅行でした.その意味では,普段とそんなに変わらない感じではありましたが,いつものように慌ただしく行動するわけでもなく,多少ゆっくりできたのではと思います.もう少し,周辺の買い物などの地理がわかれば,効率よく動けてさらにのんびりできたかもしれません.どこで何が安いか種類が多いかなどが分かれば,時間の節約にもなりますので.あとは,もう少し円が高くならないと,いろいろコストが嵩みます.TVでも家族数人で数日間滞在して数百万円かかったとか報道されると,日本人が海外に出なくなり,飛行機代がなかなか下がらない,という状態が続いてしまっています.
今回は車での移動が多かったり,自炊も多かったりで,いつもの旅行と少し違う旅でした.

2018年7月23日月曜日

Honolulu, HI USA 2018

2018.07.23[Mon] 〜 2018.07.28[Sat] まで 4泊6日で米国ハワイのホノルルまで家族旅行で行ってきました.ハワイは3回目でいずれも家族旅行ですが,同行したのは娘だけで息子は予定があるとのことで留守番でした (これも 2度目).
今回は,ワイキキ の端の Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort が滞在先です.なので,いわゆる Waikiki のメインエリアからはちょっと離れていますが,ラグーンもあり,敷地内にABC ストアなど小さなショッピンエリアもあり,文字通りちょっとした村のような場所でした.ホテルとしても敷地内に幾つか建物がありますが,今回はせっかくなのでレインボータワーに滞在しました.最も海側の部屋で側面に虹の絵があり,アメニティも rainbow な配色でした.今回も部屋からは Diamond Head が見えます (3回連続).

4泊は意外にあっという間で,特にこれといった活動もしなかったのですが,まぁプールや海,ラグーン (とても冷たかった) で泳いだり,ワイキキ方面やアラモアナ方面に行ったりとのんびり過ごしました.
今回は,少し下調べをして,食べるものとかを予め考えたりしました.ホテルに朝食を付けなかったので,いろいろ外で試しました.まずは Hilton Village そばの,Goofy Cafe & Dine で朝食にエッグベネディクトです.
なかなかよかったです.値段もそこそこでしたが (円が安いためですが) 基本的に量が多いです.年をとるとそれほど食べられないので.あと近場では,Cheeseburger Prime (チーズバーガー ワイキキ) にも 2回ほど,take away で.ここは,隣が Waikiki Brewing Company になっていて,相互のメニューが頼めるみたいです.
最近,ハワイといえばパンケーキみたいなので,近くのお店を探して行ってみました.Cream Pot といういかにもなお店でしたが,まずまずでした.
あとは,ワイキキの中心部にある Maui Brewing Co. Waikiki にも行きました.ここは,Happy Hour (15:30-17:30, 22:30-)  が全てのビールが $2 off で,食べ物も幾つかが 50% off (Select Apps) となります.
あとは,これも Waikiki の Giovanni Pastrami とか,あまり外に出たくないとき (着いた初日とか) は Hilton Village 内の Blue Water Shrimp で garlic shrimp を take away しました.
まぁ全体的にのんびりした旅行でしたが,私といえば,大体ツアーコンみたいな立場ですので,要望を聞いて何を食べるかとかが探すのが面倒でした.
帰国する最終日も,Island Vintage Coffee でアサイボウルを take away したりしました.Royal Hawaiian Center 店です.そういえば,表参道にもお店がありました.お台場や横浜ベイクオーターにもあるみたいです.cona coffee も買いましたが,なかなかの値段でした.豆は丸い小粒で,私には少し酸味が強い気がしました.

2012年7月25日水曜日

Running Around the World, Honolulu

これを書いている時点で、既に終わっていますが、今回の7月のHonolulu行きの時点で、第1回富士山マラソンへの参加を決めていました。これまで、出張の度にあちこち走ったり、毎週トレーニングしてきましたが、いよいよフルマラソンへ挑戦するということです。実は、今回のハワイ行きは、密かにマラソンのトレーニングを兼ねることを個人的に計画しておりました。ということでハワイでも走りました。



ハワイといえば、Honolulu Marathonで、これもいつかは走ってみたいと思っていますが、そのメインルートはここ Waikiki 周辺が舞台です。スタート地点は Ala Moanaで、最終日にはその周辺も通りましたが、7月に走った感じではちょっと寂れた公園という感じでした。トレーニングなので、本来は長距離を走って感じをつかみたかったのですが、意外に体が重く距離を延ばせませんでした。怠け過ぎですかね。
それでも6泊のうち半分にあたる3回を朝走りました。最初は、毎度おなじみ時差調整の意味を兼ねて到着した翌日の朝、ホテル周辺の Kalakaua Ave. を南東方向に Sans Souci State Recreational Park をぐるりと廻って戻りました。余力があれば、マラソンコースでもある Diamond Head 周辺まで行きたかったのですが、今回は結局無理でした。最初なので、軽めに 3.59km でした。

2回目は、一日間をあけて27日の朝です。初日は大部分が街中だったので、ちょっと走りづらかったので、次は、同じ Kalakaua Ave. から北に向かい、ゴルフ場脇の運河沿いに Ala Wai Blvd. を北西方向に Waikiki 周辺をぐるりと廻るような感じで5kmほど走りました。Berlin のときもそうでしたが、まっすぐな道は止まることなく走れて便利ではありますが、ずっと先まで見通せるので、まだ着かないのかと疲労度は高めに感じてしまいます。ペースとしては平均が6min/km弱と大体いつも通りの軽めな感じでした。

最後は、また一日あけて出発の前日の29日の朝に、今度はAla Moanas State Recreation Area周辺を走りました。最初に市街地を走って、途中 Runkeeper を止めていたりした関係で、ちょっと記録がついていないところがあって、あとで補正をしたのが以下になります。ホテル前から今度はKalakaua Ave.をこれまでとは反対方向の北西方向に向かい、運河を渡ったところで Hawai Convention Center の手前で運河沿いに河口方向に曲がりました。公園みたいになっていて走り易かったです。そこからAla Moana Blvd. を公園の端くらいまで行き、そこから公園の海側 Ala Moana Park Dr. を走り、前を走っていたおじさんについて行く形で、半島みたいに海側に突き出たあたりをぐるりと廻りました。そこから Ala Moana Blvd. を Hilton Village の前を通り、Kaila Rd. に入ってホテルの裏側から戻りました。

上記のRunkeeperは、ルートを正しく追っていないのですが、多分屋外ではこれまで最長の 8km ちょっとを走りました。手ぶらで走ったので途中からちょっと苦しくなって、途中信号待ちや写真をとったりで少し休みながら何とか戻ることができました。

2012年7月24日火曜日

Honolulu, HI, USA

ここ毎年続いていた夏休みの家族旅行は、昨年は息子の受験の年ということもあり、それでも半ば強引に国内 (北海道) へは行くことはできましたが、海外と国内旅行はやはりかなり違うので、一度習慣が途切れてしまうと腰が重くなってしまい、気持ちがあまり上向きませんでした。さらに今回は、飛行機が一番のネックでした。幾つかの場所を定期的に探していましたが、ちょうど運良くハワイ行きの良さそうな日程を確保することができました。どうやら、早めに確保だけしてぎりぎり (といっても1ヶ月程度前ですが) で解放する、というパターンが意外に多く、運良くそれを確保できたみたいでした。


今年は、2012.07.24[Tue] から 7.31[Tue] まで6泊8日でハワイのホノルルに滞在しました。日本人の大好きなハワイで海外旅行としての難易度も低いと言われているわけですが、たまたま飛行機がとれたとのと、少しのんびりしたい気持ちとで決めました。これまでの家族旅行では、場所選びにそれとなく課題を設定してきたのですが、今回は若干の長時間飛行と、8日間という長期滞在となりました。長時間飛行 (それでも 7H ほどですが) については、過去にバリ島 (デンパサール空港) がありましたので、さほど心配はしていませんでしたが、やはりそれなりに長かったですね。

今年は関東 (だけじゃないかもしれませんが) がとても暑かったですが、南国なのでそれ以上に暑いかと思っていたらそうでもありませんでした。夜は風が吹くので体感的にも涼しいです。さすが太平洋のど真ん中に位置するだけはあります。プールも夕方から日が陰るととても寒く感じるほどでした。その意味でもとても過ごしやすかったです。しかし、子供達がプール好きで、滞在中ずっとプールに入りたがったので、大変でした。

滞在したホテルは Sheraton Waikiki でした。条件としては、それなりに大きなプールが備わっていることと、最初なので地理的に便利なワイキキ周辺であることでした。ハワイは当然のことながら、海がきれいなので、いわゆるスライダーなどが備わっているプールはあまり多くありません。Sheraton 以外は多分 Hilton Village くらいだったと思います。ここのプールは、ワイキキビーチの 端にあり、プールから海へも出ることができます。しかし、隣の Royal Hawaian (ピンクの建物) とプールが共有ということもあり、割に混雑していて、昼近くに行くと場所の確保がちょっと厳しくなります。
部屋は予約時には partial ocean view だったのですが、部屋が空いていたのか (SPG の status はそれほど高く無いはずなので) ocean view に変更してくれました。


まさに、絵はがきにでもよくあるような diamond head と waikiki beach (砂浜は人工であとから造成したもの) の風景が部屋のベランダから観ることができ、大変満足でした。夜景も綺麗で、滞在ホテルの立地としては大変良かったです。

Sheraton では、resort fee が設定されており、その中に朝食や駐車場代 (隣の shopping mall と共用) が含まれていることもあり、今回海外で初めてレンタカーを借りました (国内では沖縄で経験済み)。空港で借りて、乗り慣れない車 (セミオートマと最初気がつかずギアを上げられなかった...) でハイウェイを通ってホテルまで行くのはちょっと緊張でした。ナビ (Never Lost) を付けたので、道順はさほど苦労しませんでした。ホテルの立地が良いので、買い物等あまり困らないですし、元来あまりアクティブな方ではありませんが (子供達もプール好きだし)、それでも、近所のスーパー (おなじみの Safeway とか) に行ったり、diamond head に登ったりとそれなりに車は活躍しました。

Diamond Head は、中央部がへこんだカルデラ構造をしており、外側から外輪山をくぐるトンネルを通って内部に入ると駐車場があります。駐車場はそれほど広く無いので、少し出遅れると待つことになります。実際少し待ちました。その間、登山客に何かあった模様で、消防車や救助ヘリコプターが出動していました。噂では調子が悪くなって降りられなくなったらしいのですが、大げさなアメリカらしいといえばそれまでですが、間近にみるヘリコプターにはちょっとびっくりしてしまいました。



登山は駐車場から歩いて行けます。暑いですし、そこそこの距離もあるので (10-20min 程度) あまりラフな格好ではまずいでしょう。最後に急な階段を登って、トンネルを抜けると防空壕みたいな空間に出ます。そこから外に出ると展望台があり、これまたよく見かけるワイキキ方面の風景が綺麗にみることができます。山を降りると、かき氷屋さんがあったので、思わず買ってしまいました。きちんと日本の「氷」の旗もありました。


あと、車で出かけたのは、Honolulu からちょっと北にある Kailua Beach Park です。相方が綺麗な海に行きたいというので、ガイドブックに穴場として紹介されていたのですが、Waikiki と同じく砂浜なので (こちらは多分自然) 海の中は濁っていてあまりよく見えませんでした。それでも波は大きく、長い砂浜が続いていますし、公園としても整備されていてシャワーもあるので、便利なところではあります。海の中を見るには、岩場の Hanauma Bay Beach Park の方が良かったかもしれません。

今回は、日付変更線を超え、現地6泊という (これまでと比較して) ちょっと長い滞在だったこともあり、日付が良くわからなくなることがありました。実際、1泊少なく勘違いして、気がついてちょっと得をした気分になったりと、リゾート地ならではのぼーっとした時間を過ごしました。特に何が良かったということはありませんが、日中は十分暑くても、夜は過ごし易くてベランダ (lanai) で夜景をみながらのんびりと beer を飲むと、時間も忘れてしまいそうになります。


ただ、やはり米国なので、朝ホテルでご飯を食べて、お昼を普通に食べてしまうと、夜にご飯が入りません。それでも肉好きになっている息子のため、Wolfgang's Steakhouse Waikikiに予約をとって行ってみました。ここは、New YorkのPeter Lugarで40年勤めたWolfgang氏がNew Yorkに続いてWaikikiに開店してお店らしいです。ちょっと肉は写真を撮る前に取り分けてしまったのでまともなのが無かったのですが、息子曰くとても美味しいとのことでした。私自身は、まぁ肉、という感覚ではあります (肉の善し悪しは判断できない)。ここはホテルからも近くてとても便利でした。一本飲める自信が無かったので、グラスワインを種類を変えて2-3杯飲んだのですが、それなりにしっかりしたものであり、やはり日本のスカスカなグラスワインとの違いを感じてしまいました。そこそこ飲んでもホテルが近いので、安心でもあります。


初めてのハワイでしたが、昼が暑いせいか、比較的涼しい夜になるとWaikikiは人だらけになります。いかにも観光客、という人ばかりですし、お店もどこも同じようなものばかり並んでいるので、街は割に飽きてしまいます。何となく、全盛期の熱海を想像してしまいました。それでも、気候は良いですし、Beer や Wine (ABCストアではなくスーパーで買う) は安いので、のんびりしたり、いわゆる観光以外の楽しみを見つけると、はまるかもしれません。季節的には乾期だったので、雨はそれほど遭遇しませんでしたが、時々ざっと降る程度にはありました。写真では見にくいかもしれませんが、雨が上がった後に二重に虹が見えました。でも、今度行くとしたら、Waikiki 以外の場所に滞在するでしょうね。